「頑張らない」バドミントン研究会-バックハンドドライブ-ー830–

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2020/8/31
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ────┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。

大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題        ラケットの新製品
● 頑張らない上達法       バックハンドドライブ
● 今さら聞けない質問集     ネットタッチ
● 名言・格言           
● 読者の声           部活に役立てています
● 編集後記            コロナ禍での大会
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

●——–
  本日の話題
    ——–●

いま、新しいラケットを注文しています。
スペックやデザインはすでに終わっています。

ひとつは、ハードヒッター用のしっかりした打ちごたえの
あるタイプ。

もうひとつは、逆にめっちゃ軽いタイプ。
な、なんと約83グラム。国内メーカー最軽量級です。

今までオリジナルラケットは3タイプあったのですが、
次々に完売してしまい、今はひとつのモデルしかありません。

https://www.ganbaranai-bad.com/c/racket/ra_106/1000-8

10月には、ふたたび3ラインになる予定です。
お楽しみに。

では、今回も楽しく行きましょう!

●——–
  頑張らない上達法
      ——–●

今回もバックナンバーから選んでお届けします。

前回の「身体をコマのように」はいかがでしたか?
今回は、「バックハンドドライブ」をお送りします。

【バックハンドドライブ】

        
              技術レベル4   ★★★★☆

ダブルスで多様されるショットのドライブ。

床と平行にシャトルが飛び、速いラリー展開になる攻撃的なショットです。

今回はそのドライブでも特にバックハンドに絞ってご紹介をしたいと思います。

まず、ドライブは単発で使うよりも連続で使うことが多いですね。
こちらがドライブを打つと、ドライブで返ってくることが多いです。

それだけにすばやいテイクバックと短いフォロースウィングが必要です。

大振りしちゃダメ

ってことですね。

さて、そんなスピード感あふれるドライブですが、フォアはうまく打てても
バックハンドはどうも・・・って人が多いですね。

私もそのひとりですが・・・・

そこで今回は私なりに気をつけているポイントをご紹介します。

まずラケットを立ててスウィングします。

フォアハンドでは特に意識しなくても自然にラケットが立ちますが、バック
では、意識しないとシャフトが寝てしまいます。

ラケットが横に寝た状態でいくら力強く振ってもシャトルは沈みません。

ラケットのシャフトを立ててスウィングの軌道が縦になるように意識して
打ってみてください。

またそのためには体の前でシャトルをヒットしなくてはなりません。

自分の顔の横ではなくて、もっと前のほうですね。

体からある程度離れた位置でのヒットになります。
グリップはもちろんサムアップのバックハンドグリップが効果的でしょう。

気持を「攻め」に意識して、前で前で、縦に縦に。

私はそんなふうに言い聞かせて打っています。

でも・・・・ダブルスいまだにへたくそや(汗)

いかがでしたか?

では頑張らずにやってみてください。

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
https://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

●——–
  今さら聞けない質問集
        ——–●

【質問】

バド研マスター様

いつも楽しくメルマガを拝見しています。
今日は質問があってメールします。

先日オープン大会で負けて主審をしていたときの出来事です。
ダブルスの試合で、後衛からのスマッシュがいいコースに決まり
ネット前にフラフラっとシャトルが上がってきたため
後衛がネット前までダッシュしてプッシュで決めました。
その際、シャトルが空いてコートに落ちてすぐに
プッシュを打った選手が前につんのめってネットタッチをしました。
決められた側はネットタッチを主張しましたが
シャトルがコートに落ちてからのネットタッチだったために
(それでもコートに落ちてコンマ秒の間にネットに触った)
フォルトではないと判断しました。
私の判定は正しかったのでしょうか?
よかったらご回答をお願いします。
                       会員 K様 男性

【答え】

いつもありがとうございます。
バド研マスターです。

今回の処置正しいです。
シャトルがインプレーでないタイミングで、ネットに触れてもそれは、
フォルトではありません。

そうじゃないと、最初の握手の時に、全員フォルトになりますね(笑)

あ、正確には握手の段階では、マッチ自体が始まっていませんね・・・

●——–
  名言・格言
    ——–●

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

今週の言葉は

人の為と書いていつわりと読むんだねえ
 
             ~ 相田みつお ~
 
      
              

●——–
  読者の声
     ——–●

DVDを見ながら、生徒と頑張って体を動かしてます。
メニューも豊富で楽しみながら活動してます。
いつも良い情報をありがとうございます!
         宮崎県 高等学校 バドミントン部顧問

全国の中学高校の部活の先生方から、メールを頂きます。
みなさん日々の練習メニューに頭を悩ませていらっしゃるようです。

書籍を参考にしたりYoutubeを見たり。
みなさん勉強熱心ですね。

当研究会では、私が実際に学んできた色々な練習法を38個。
ひとつあたり約1分で説明しているDVDがあります。

よろしければ参考にしてください。

38の練習メニュー
https://www.ganbaranai-bad.com/c/dvd/dv_706/38menu

また学校様の限定のお得なページもご用意しています。

学校様専用ページ 部活応援
https://www.ganbaranai-bad.com/c/shu_10plus1

●——–
  編集後記
   ——–●

コロナ禍の中での、バドミントンの練習が続いています。
みなさんの地区でも、練習が再開されているかと思います。

全国に目をやると、小さな大会もちらほら開催されるようです。
地域の親睦大会や交流会など、どちらかと言えば「ガチ」では
ない感じの大会が多いですね。

感染対策をしながら、徐々に大会も再開させてほしいです。
私自身、目標がなくなり、寂しいですし、このままでは、
バドミントン業界が縮小してしまいます。

スポーツメーカーさん、問屋さん、小売店さん。
どこも大変な状況です。

お店やメーカーさんがなくなってしまうと、業界にとって、
大きなマイナスとなります。

コロナが終息し、また各地で大会が行われるのを心待ちにしています。

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはマイページから出来ます。
https://www.ganbaranai-bad.com/my/top

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ

大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで

各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
    e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
    公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/

    関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
         
    プロフィール:https://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

8月も終わりです。いや~~今年は暑すぎます。体育館はまさにサウナ。
それでもバドミントンが出来るっていいですね。感謝。