「頑張らない」バドミントン研究会–シャトル使用の裏技-ー797–

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2019/12/30
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ────┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。

大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題        今年の反省は?
● 頑張らない上達法      シャトル使用の裏技
● 今さら聞けない質問集    ラケットの修理     
● 名言・格言         
● 読者の声          大きすぎないバッグ
● 編集後記           風邪ひき対策
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

●——–
  本日の話題
    ——–●

いよいよ今年も終わりに近づいてきました。

みなさんのバドミントンの今年の目標は達成できましたか?
私は、第一の目標の全日本シニア出場は出来ましたが、今年も初戦敗退でした。
なかなか私のレベルでは厳しいですね(汗)

今年の反省をしつつ、来年の目標を立てることにします。

でもでも、楽しく長く、ケガなくバドミントンを続ける。
これが一番大切だと思います。

もちろん「頑張らずに」(笑)

では、今回も楽しく行きましょう!

●——–
  頑張らない上達法
      ——–●

今回もバックナンバーから選んでお届けします。

前回の「打った後は構えて」はいかがでしたか?
今回は、「シャトル使用の裏技」をお送りします。

【シャトル使用の裏技】

              技術レベル 1    ★☆☆☆☆

今の季節、寒くて乾燥するのでシャトルにとっては、条件が悪い季節です。
羽根の耐久性が落ちてしまいます。

さて、通常シャトルには、スピード番号がありますよね。
季節によって番号を使い分けるのですが、気温が1度違うと飛びが5センチも
変わってしまうそうです。

気温の高い夏は、シャトルが飛びやすいので飛距離の短い2番などを。
また気温の低い冬は、シャトルが飛びにくいので飛距離の長い5番などを
使います。

また気温だけでなく、気圧も飛びに影響します。
山間部などで標高の高い地区では、シャトルが飛びやすいので冬でも2番や
3番を使用している地区もあります。

逆に北海度は寒いから5番を使うんだろなぁって思っていたら、体育館は
ボイラーで暖房が入っていてそれほど寒くない。なんてことも分かりました。

勉強になるなぁ~。

ただ一般的に整理しますと、大体次のような感じになります。

2番 27℃~33℃
3番 22℃~28℃
4番 17℃~23℃
5番 12℃~18℃

そこで、今の時期に私がやっている「裏技?」をご紹介しますね。
バドミントン歴の長い人は既に昔からやってると思いますが・・・

ちょっとシャトルが飛びすぎるな。って感じた時に羽根の先端を爪で外側に
折り曲げます。

ほんの少しです。2ミリほど。
それも一枚飛ばしに(一枚おきに)折ります。
それで打ってみてまだ飛びすぎるなら、全てを折ります。

こんなことをして練習することがあります。

あ!ただあくまで練習で自己責任でやってくださいね。
公式戦でやっちゃダメですから(笑)

あとは、冬場は空気が乾燥するのでシャトルに霧吹きで「シュシュ」と
水を吹きかけたりもします。

少しはもちが良くなるのかな?(気分だけかも)

頑張らないシャトルは、試合球からアウトレットまで豊富に品揃えしています。
https://www.ganbaranai-bad.com/c/shuttle

いかがでしたか?

では頑張らずにやってみてください。

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
https://www.ganbaranai-bad.com/c/dvd/booklet

●——–
  今さら聞けない質問集
        ——–●

【質問】

ラケットを他の方のラケットと接触して、破損してしまいました。
修理は出来るのでしょうか?

【答え】

修理をしてくれるところもあるように聞きました。
私は修理したラケットを使ったことがないので、なんとも言えませんが
今のカーボン製のラケットの特徴を考えると、修理後のバランスや
打感に不安は無いのかな?と思ってしまいます。

私の個人的な考えは、ラケットも消耗品だと思っています。
とはいえ、買ったばかりのラケットが折れると、心も折れますね(笑)

そこで当店では、オリジナルラケットに、プレミアム保険制度を
導入しています。

誰かとぶつかってラケットが折れた。
床に置いたラケットを踏んずけて折ってしまった。

理由は問いません。
6ヶ月以内なら、5,000円+税で新品交換します。

プレミアム保険制度
https://www.ganbaranai-bad.com/c/other/guarantee01

●——–
  名言・格言
    ——–●

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

今週の言葉は

お父さん、そちらからかけてきて 『何の用や。』と きくのは
やめてください

        ~  日本一短い「父」への手紙  ~

●——–
  読者の声
     ——–●

こんにちは
ラケットとバッグ届いて、使ってみました!
ラケットは以前にレンタルで使わせてもらったので、いい感じに使えてます。
バッグが使いやすいですね!
大きさもちょっと小さ目なのが、普段使いにいい感じです。
ピンクもかわいくて、靴が縦に入るのが気に入りました。
友達にも好評でした。
ありがとうございました。
                    大阪府 奥村様

ラケットとバッグの感想を頂きました。
ありがとうございます。

オリジナルバッグは大きすぎず手軽に持ち運びができると好評です。
ただいま、ピンクのみ1,000円引きで販売しています。
年明けは新しいバッグで練習に!

オリジナルワンショルダー バドミントンバッグ
https://www.ganbaranai-bad.com/c/bag/ba_401/rucksack

●——–
  編集後記
   ——–●

今年は早い時期からインフルエンザが流行っているようですね。
私は、ここ数年インフルエンザにはかかっていませんが、毎年の
ように年末年始あたりに風邪をひきます。

みなさんも色々な対処法をお持ちだと思いますが、私の場合は、
ネギのたっぷり入った味噌汁を飲むと、効果があるようです。
(安上り)(笑)

昔の人は、首にネギを巻くと良い。と言いますが、これと関係
あるのかな?

ネギを首に巻いたまま、街を歩くと人気者になれるかも?

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://www.ganbaranai-bad.com/p/newsletter/subscribe

ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ

大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで

各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
       e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
       公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/

       関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog/
         
       プロフィール:https://www.ganbaranai-bad.com/f/profile

◆────────────────────────────────◆

例年ですが、クリスマスもお正月も実感ないです。毎日バタバタ。
ずっと仕事しています。ケーキも食べてないなぁ。