「頑張らない」バドミントン研究会–攻撃したあとーー762–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
         。      
   ρo/      2019/4/29
   ∨[]  ┃     
    / > ┃       
  ────┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは! 
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人 
バド研マスターです。 


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ 
仲間の輪を広げていきたいと思います。 


~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題           チャリティ大会in埼玉
● 頑張らない上達法       攻撃したあと
● 今さら聞けない質問集     テニスのようなサーブ
● 名言・格言          
● 読者の声           肩の痛みがなくなりました
● 編集後記            シングル大好き
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●-------- 
  本日の話題 
    --------● 

先週お知らせしました「チャリティ大会」の続報です。

埼玉支部の女性のご協力で、関東で体育館が取れました!
ほんとにほんとにありがとうございます。
改めて大会の募集ページを作りますが、取り急ぎ日程だけでもお知らせします。

第12回チャリティバドミントン大会in埼玉

1、日時 2019年10月26日(土)埼玉県熊谷市民体育館
2、競技 男子3名女子3名構成による団体戦
3、参加費  1チーム 15,000円(予定)
4、応募 上級・中級・初級のクラス分け

詳細は決まり次第ご案内します。
毎年、大阪で開催していますように、大会での収益金の一部で、カンボジアの
子どもたちの支援を行っています。

https://www.ganbaranai-bad.com/activity/

学校を建てたり、教員宿舎を作ったり、地雷撤去の支援をしたりしています。
今年もバドミントンを通じて、社会貢献をしたいと思います。

たくさんのご参加をお待ちしています。


では、今回も楽しく行きましょう!



●-------- 
  頑張らない上達法 
      --------● 

今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「インかアウトか」はいかがでしたか? 
今回は、「攻撃したあと」をお送りします。


【攻撃したあと】

        
              技術レベル 2    ★★☆☆☆



みなさん、普段練習でどんなことに気をつけて練習していますか?

正確なコントール?
速いスマッシュ?
効率的なフットワーク?
それとも、苦手なショットの克服でしょうか?


いずれにしても「打つこと」に意識が集中していますよね。


もちろん「打つ」という行為は一番大切なことに違いありません。

ミスせずに打つ。
強いショットを打つ。
正確なショットを打つ。
フェイントの効いたショットを打つ。

どれもとても重要ですね。


でもね、一生懸命打った。そのあとのこと考えていますか?


バドミントンって、打ったら終わりじゃないですよね。
必ずシャトルが打ち返されてくるのです。


何を言いたいかというと、クリアーのフォーム、スマッシュのフォームを
気にする人はたくさんいます。
でも、打ったあとのフォームを気にする人はあまりいません。


あのね、打った後の体勢が悪いから次の球が上手く取れないのです。


特に普段ダブルスしかしない人の多くは、力いっぱい打ったら、
次の球はパートナーが取ってくれる。って思っている人が多いです。

実際、ダブルスの場合はそういうケースが多いかもしれませんね。

逆にそういう人が馴れないシングルスをすると、たちまちラリーにならない。
ダブルスはあんなに強いのに、シングルスになるとサッパリ・・・

そう、打った後にまったく構えていないのです。

攻めること、打つことに全力を投入して、そのあとのことが頭から飛んで
しまっているのです。
シングルスの場合は、自分が打った球に対する返球も、もちろん自分が
取らねばなりません。


こん身の力で打ち抜く。


それはとてもよいことです。
しかし、その球が返ってきたときのことを予想して、打った後の体勢も
充分整えておかねばならないのです。

それを思うとシングルスってダブルスプレイヤーにも役に立ちますね!





毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet




●-------- 
  今さら聞けない質問集
        --------● 


【質問】

サービスの高さのルールが変わりましたが、身長の低い、例えば小学生などは、
115㎝以下であれば、テニスのように上からサーブを打っても良いのですか?

【答え」

はいそうです!
ルールの変更で、シャフトが下向きでないといけない。という規定が無くなり
ましたので、それも可能です。
実際にそんなサービスが出来るのか?はさておき。

ただし、打点の位置が「シャトル全体」が115㎝以下でないといけません。
たとえ、テニスのように上からサービスを打ったとしても、ネットの高さが
155㎝ほどありますので、シャトルの軌道が下向きになることはありません。

そういう意味では、上からサーブは意味のないものかもしれませんね。



●-------- 
  名言・格言 
    --------● 



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。 


今週の言葉は 

努力して結果が出ると、自信になる。
努力せず結果が出ると、傲りになる。
努力せず結果も出ないと、後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、経験が残る。


              ~  発言者不明 ~

 
                    

●-------- 
  読者の声 
     --------● 


試打でびっくり!!!

中学生の息子のバドミントンの練習相手用に購入しました。
過去にテニス肘と野球肘になった経緯があり、今までのラケットは、
思いっきり振ることができませんでした。
が、このラケット、つわものです。手首の返しだけでも、軽々とクリアが
よく飛びます!!
まさしく目からうろこです。
未だ肘は完治していませんが、このラケットで息子の相手をしていけそうです。
余裕があれば、予備にもう1本購入したいくらいです。
デザインも、かなりGOODです。是非皆さんにお勧めの1本です。
                     ComfortNano770 購入者様


うれしいレビューを頂きました。ありがとうございました。
このラケットは、軽量化を図って肩の負担を出来るだけ和らげるように設計
しました。
このように喜んで頂けると、企画した甲斐があったということで嬉しいです。
スポーツは何よりも楽しむことが大切だと思っています。
これからも頑張らずに楽しんでくださいね(笑)

ComfortNano770 まもなく廃盤。残りわずかとなりました。
https://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/racket/cf770_2





●-------- 
  編集後記 
   --------● 

週末はシングルスの試合でした。
年齢別の大会なので、気合が入ります(笑)

結果は予選ブロックで敗退しましたが、満足な内容でした。
ひとつめ勝って、ふたつめの試合。

27-25で競り勝って、2ゲーム目はあっさり負けました。
でファイナル18点まで競りましたが、結局負けました。
白熱しました。

めっちゃ調子良かったです。
互角に戦える相手じゃなかったから(汗)

でも、自分の弱点が嫌なほど分かりました。
それは・・・・

内緒です(笑)
頑張って練習して克服してやる!


あ!頑張らない だった・・・(爆)









引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。 


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。 
出来る限りご紹介したいと思います。 

応援のメッセージは大歓迎です! 


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう! 

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会 

 管理人  バド研マスター 
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com 
          
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/ ;
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

世の中、10連休みたいですね。私はな~~んにも予定がありません。
近所に出かける以外は仕事しています。出荷しますよ。お急ぎなら
メールください。