「頑張らない」バドミントン研究会 – ボディ近くの球 –531–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2014/11/17--531--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         バドミントンと万年筆?
● 頑張らない上達法      ボディ近くの球
● 今さら聞けない質問集    双子のリリーズ?
● 名言・格言          
● 読者の声          25年ぶりのバドミントン
● 編集後記            全日本シニア
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●


上村愛子さん、潮田玲子さんからトロフィー

スキーと万年筆。バドミントンと万年筆。どう関係あるのか?謎だ・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113-00000065-nksports-spo

潮田さん、テレビでも人気のようですね。

ところで先日、久しぶりに「オグシオ」解散の最後の全日本総合の録画DVD
を見ました。2008年でしたね。

末綱/前田ペアとの決勝戦。
結果はオグシオ勝利だったのですが、表彰式に前田選手が来ません。

準優勝の表彰台にひとりで上がった末綱選手。
遅れてやってきた前田選手の顔は、目が腫れてまだ泣きじゃくっていました。
泣き崩れて、表彰式にも出れなかった・・・・
それほど、この大会にかける想いが強かったのでしょう。

このビデオは何度見てもウルウルします。



では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「ガットのテンションについて」はいかがでしたか?
今回は、「ボディ近くの球」をお送りします。


【ボディ近くの球】
        
              技術レベル3   ★★★☆☆


当研究会のDVDをご覧頂いた方はご存知だと思いますが、頑張らない
ダブルス必勝法で

「相手の利き腕の肩口を狙いましょう」

と言っています。


もちろんそのコースは、誰しも取りにくくて狙いどころなのですが、逆に
今回はそのコースの球のさばき方を考えてみたいと思います。

右利きの人ですと、右肩から脇の下あたり。

そこにシャトルが飛んでくるとどのようにして取りますか?


取り方に二種類あると思います。


ひとつは、バックハンドでサムアップしたままラケットを立ててヒットする
方法。

もうひとつは、フォアハンドで自分の身体を少し左側によけながら、膝を
沈めてヒットする方法。


どちらが正しいのでしょうか?


私はどちらもアリだと思います。


その時にバックハンドで握っていれば、前者の取り方のほうがスムーズで
早いでしょうし、フォアハンドで握っていれば後者のほうがスムーズですね。

また、一概には言えませんが、総じて長身の男性は前者のパターンで、
サムアップしたままバックハンドでシャトルをさばくことが多く、
逆に小柄な女性は後者の方法で沈み込んでフォアでヒットすることが
得意なようです。


指導者によれば、身体付近の球はすべてバックハンドで取りなさいと教えて
いらっしゃる方もいるようですが、ジュニアの場合はフォアハンドで取らした
ほうが覚えやすいかもわかりません。

また、フォアハンドで打つほうが、返球のコースも打ち分けやすいですし、
力強いショットも出しやすいでしょう。


これは賛否両論あるでしょうね。
ま、両方出来るのが一番なんですけど。


いずれにしても、さばきにくい場所ではあります。
トスノックを使って集中的にそのコースの練習をしてみるのも面白いかも
分かりません。


打たれてイヤなコースは、相手もイヤなんです。
相手が嫌がることをする。


なんて意地悪なスポーツなんでしょう・・・


バドミントンって(笑)



いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。






毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

またAMAZONキンドルで読める「Kindle本」も用意しました。
1ドルでダウンロード可能です。
http://goo.gl/KXG1yH




●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

バド研マスター様

先日、市民大会の主審をしました。その時の話しです。

男子ダブルスの主審を努めたのですが、なんと両方の選手4人とも
「黒のユニフォーム」「背丈もほぼ一緒」。
勿論プレーの前に名前を確認しましたが、見た目がほとんど一緒の体形
だったので、ラリーの途中で、

「あれ?いまのはどっちがサーブしたんだっけ?」
「今のはどっちがポイントだ・・・・」

と、少々迷う場面がありました。
いつもなら、例えば「サポーターをしてる人の名前の横に「サポーター」と
書くとか、ユニフォームの色が違っていれば、その色を名前の横に書く
とかしていたのですが、今回はそういう特徴がなくて、スコアシートの記入
で迷う場面が多々ありました。

こういう場合のうまい対処方法はあるのでしょうか?
顔と名前をとにかく覚えるしかないのでしょうか?

こんな方法があるよ!っていうのがありましたら教えてください。
なお、今年の3級審判試験を受ける予定です。


【答え】

ご質問ありがとうございます。

ソックスも一緒でした?
グリップテープは?

そこまで一緒ならお手上げですね。
双子のリリーズやん・・・

「好きよ♪好きよ♪キャプテ~ン」

オヤジ、古すぎ(爆)





●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


神が同棲を発明した。悪魔は結婚を発明した
 
                     ~ ??? ~




●--------
  読者の声
     --------●


草野球がオフシーズンになることに伴い、野球仲間に誘われバドミントン
サークルに入り、25年ぶりにプレイしました。

どうせお遊びと、なめて参加したのですが、頭で思い描いたようなプレイが
全くできず、今では、逆に燃えて、野球よりもかなり熱血に練習しています。

使用ラケットは10年ほど前のY社のラケットを友達からもらって使用して
いました。
練習時間が1時間程度過ぎると、クリア、スマッシュがよたってきてしまうので、
もっと自分にあうラケットはないものかとネットで探していました。

すると、宮根アナウンサー似?の優しそうなおじさんが「これ買いな」と
お告げのように誘ってきたように感じたので購入しました。

使用した感想は、疲れてきても楽にクリア、スマッシュが打て、おじさんの
サンデーバドには十分すぎるほどのラケットでした。
グリップエンドのバド研キャラクターも私に少し似ているせいかサークル内で
評判を呼んでいる点も気に入っています。
現在サークルの皆に宣伝中です。今後ともよろしくお願い致します。
                              けんさん様



私、宮根アナウンサーに似てますか??
はじめて言われました。

昔は、武豊(騎手)とか、布袋さんとか。
あまりない顔だと思うんですが・・・・

そんなことは、どうでもいいので、ラケット宣伝しなきゃ!(笑)
正直言って、月に50本以上売れています!
オリジナルラケット ComfortNano1000-5

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/racket/cf1000_2




●--------
  編集後記
   --------●


いよいよ週末は、全日本シニアです。
今年は愛知県で開催されます。

なんとか、かんとかシングルスのキップを手に入れました。
50歳以上の部に出ます。

自慢じゃないけど、今まで7~8回出場していますが、一度も勝ったことが
ありません(汗)ほんま情けない。

それでも懲りずにチャレンジします。

もし一回戦勝ったら、冒頭の前田選手みたいに、泣き崩れて次の試合に
出れないかも??(爆)

って、そんな姿は、単に「変なオヤジ」でしかありませんね・・・・

シニア大会って、年寄大会みたいに聞こえますが、30歳以上なら出場可能です。
みなさんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね!





引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

息子が行きたいという水産高校の見学会に行きました。
ウィンドサーフィン、カヌー、スキューバダイビング、カツオの一本釣り。
これ全部授業なんです。面白そうやん!