「頑張らない」バドミントン研究会 – グリップエンドを見せろ –532–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2014/11/23--532--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         豊橋講習会
● 頑張らない上達法      グリップエンドを見せろ
● 今さら聞けない質問集    シャトルの交換
● 名言・格言          
● 読者の声          ノックマシンの成果
● 編集後記            ビデオ勉強会
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●

今の時間、月曜日の朝。
本日は、愛知県豊橋市で講習会です。

豊橋支部の方には何度もお世話になっています。
いつも体育館を確保いただき、終わってからお風呂行ったり、
焼肉食べたり・・・

あ、これは関係ないですね(笑)

出来るかぎり、色々な地区で講習会をしたいと思います。
なかなか指導者のいるクラブも少ないし、大人になってからバドミントンを
始めた人は、ちゃんと教わったことがない。と言われる方も多いです。

私もたいした指導者ではありませんし、選手としては全然です。
でも、受講者数とオヤジギャグは負けません(笑)

今後も笑えて役に立つ講習会を目指します!



では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「ボディ近くの球」はいかがでしたか?
今回は、「グリップエンドを見せろ」をお送りします。


【グリップエンドを見せろ】

        
              技術レベル3   ★★★☆☆


今回のテーマは、みなさんが使っているラケットのメーカーを教えてください。
と、言っているのではありません。

グリップエンドを見るとすぐにどこのメーカーのラケットなのか分かります
よね。

どこかの変なメーカーはふざけたヒヨコみたいなカッパみたいなイラストが
書かれていますが(笑)

あ、グリップエンドのマークの話じゃなくて、今回はドライブのお話です。

ドライブとは、ご存知のように床と平行にシャトルが飛ぶショットで、主に
ダブルスで多用されます。

ネットの白帯を狙い、出来るだけネットから浮かないように打つのがポイント
となります。

その時の注意点を頑張らないバドミントン研究会風にご紹介しますね。


ドライブは、速いショットを打ち込むことがもちろん大切なのですが、
往々にして力を入れてラケットを振ると、コントロールがなくなり結果
浮いてしまったりします。

そこで、ちょっと視点を変えて・・・

ドライブのストロークの時に、自分のラケットのグリップエンドを相手に
見せるように意識してみてください。

そうです。
ラケットをいったん寝かせる感じですね。

そうしておいて、ヒジ~グリップエンド~ラケットヘッドの順番で出て行く
ようにスウィングします。

同時に、ヒットの瞬間にグリップを「ギュッ」と握りこみましょう。


どうですか?


そんなに力を入れなくても「パシッ」とジャストミートして、鋭い球が
出せませんか?


コツをつかんだら、今度はバックも同様にやってみてください。
バックは特に意識しないとラケットが寝てしまいがちです。

しっかりとリストスタンドして、シャフトが立った状態でグリップエンドを
相手に見せるようにしてくださいね。


もちろんグリップエンドのマークは「ヒヨカッパ」が一番効果的なのは
言うまでもありません(爆)



いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。






毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

またAMAZONキンドルで読める「Kindle本」も用意しました。
1ドルでダウンロード可能です。
http://goo.gl/KXG1yH




●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

試合のときのシャトルの交換って、審判の許可が必要ですか?


【答え】

はい。必要です。
基本的に、交換が必要かどうかは主審が判断します。
でも、実際はお互いの選手が交換を希望すれば、そのまま応じるのが常です。

まれに、片側の選手が交換を拒むことがあります。
流れをかえたくない。というのが理由でしょうね。

こんな場合は、主審がシャトルを手に取って、交換が必要かどうかを目視します。
シャトルの交換ひとつにも、試合の駆け引きが垣間見えますね。



●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


物事を無視できる力を身につけると、ざわざわした心を静めたいときに
すごく役に立つ
 
                  ~ ロバート・J・ソウヤー ~




●--------
  読者の声
     --------●


ご無沙汰しております。
アウトレットシャトルとノックマシンは大変重宝しております。
おかげ様で、10/18に行われた某県中学校新人体育大会では男子団体3位、
男子個人ダブルス優勝、女子団体ベスト8、女子個人ダブルス3位という
結果となりました。
マシン購入時の特典としてついてきたDVDなども活用しながらノックマシンで
基礎固めしつつ、自らもラケットを持って応用的なノックの球出しをやり、
生徒達とともに汗を流してきた身としてはこんなに嬉しいことはありません。

さて、寒くなってきたこの時期、前回購入したアウトレットシャトルの3番も
タイミングよく無くなってきたので、この度は4番を注文させて頂きます。
また、いくら低コストで良質なシャトルと言えども、マシンでバンバン使うのは
資金的にはばかられるため、基礎固めのためのマシン専用にしようと「ザ・部活」
も合わせて注文させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。
                          某県 中学校顧問様 


す、すごいですね~~。
立派な成績を収められおめでとうございます。

ノックマシンは本格的な電動タイプから
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/knock_machine/gm01td

お手軽な手動タイプまであります
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/knock_machine

それぞれ、ノックのメニューなどを紹介したDVDを付けています。

また究極のコストパフォーマンスを実現した練習用シャトル「ザ部活」もどうぞ
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/shuttle/shu_bukatsu




●--------
  編集後記
   --------●

先日、友人たちを誘って、事務所でビデオ勉強会をしました。

市民大会の時に撮影したビデオを見ながら、ダメだししたり、全日本の
ダブルスを見て、どうしてこういうフォーメーションになるのか?など
みんなで勉強会をしました。

こういう取組っていいですね。
普段、自分の試合を客観的に見る機会がありませんし、一流選手はどのように
動いているのか?をじっくり見ることもありません。

テレビの選手を同じことは出来ませんが、意識するとこは出来ます。
それだけでもずいぶんプレーが変わるもんです。





引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

ヨネックスのシャトルが入荷してこないって話をあちこちから聞きます。
安い練習球はほんと品薄みたいです。
来年から各メーカーまた値上げみたいっすよ!どうなるんでしょう・・・