「頑張らない」バドミントン研究会–速い球より早いタッチー897–

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

ρo/      2021/12/12
∨[] ┃
/ > ┃
────┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~

~そんな大人のバドミントン研究会~

公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。

大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題        バドミントンのテレビアニメ
● 頑張らない上達法       速い球より早いタッチ
● 今さら聞けない質問集     ラリー中のラケット交換
● 名言・格言
● 読者の声           ダブルスの勉強をDVDで
● 編集後記            自炊生活の始まり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

●——–
本日の話題
——–●

2022年春放送開始ののテレビアニメ「ラブオールプレー」のPVが
公開されました。

https://youtu.be/PMHRDK2qjS4

テレビでバドミントンアニメが放映されるなんて!
バドミントン愛好者としては嬉しいことです。

バドミントン競技が盛り上がり、競技人口が増えるといいですね。

主人公・水嶋亮役を花江夏樹が演じる
https://eiga.com/news/20211212/4/

では、今回も楽しく行きましょう!

●——–
頑張らない上達法
——–●

今回もバックナンバーから選んでお届けします。

前回の「最初はグー??」はいかがでしたか?
今回は、「速い球より早いタッチ」をお送りします。

【速い球より早いタッチ】

技術レベル 5  ★★★★★

今回は久々のレベル5です。

私の永遠のテーマでもあります。
なかなか習得出来ませんがとても大切なことだと思います。

皆さんの中でも、市民大会で言うと2部のトップから1部にかけての
選手の中に、シャトルを触るタイミングが人より早い人と対戦したって
経験ありませんか?

そんなにえげつなく速いスマッシュを打つわけでもないのですが、
全てのショットのタッチが早いのですよ。

たとえば、ダブルスで相手の後衛がスマッシュを打って、こちらがレシーブ
をする場面で、ドライブぎみに返球したのに相手の前衛がネット前で
シャトルをパッと触って落とされる。

ドライブ、スマッシュにしても、自分の身体に引き付けて打つんじゃなくて、
飛んできたシャトルを身体の前の早い時点で処理する。

結果、どうしよもないスピードとパワーで飛んでくるような球では
ないのですが、タイミング的にテンポが速くて打ち返す余裕が持てない。

こういう選手と当たることがまれにあります。

一般的に「タッチが早い」といいますが、

思うに、こんな選手こそ本当に「上手い」選手だと思うのです。

バドミントンでは言い尽くされた言葉ではありますが、

「より高く」
「より前で」

まさにそれを実践・完成している状態ではないでしょうか?

また、そんな選手がみんな決して若くて現役バリバリでもありません。
そこそこの年齢の方でもそういうプレーをされる方はいっぱいいます。

私は全てのショットをいったん溜めて打つような癖があるので、なかなか
ダブルスのような早い展開のラリーにはついていけません。

だからシングルスだけしておけと言われるのでしょうが・・・(笑)

今一度

「より高く」
「より前で」

これを肝に銘じて意識しながら練習しようと思います。

いかがでしたか?
では頑張らずにやってみてください。

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
https://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

●——–
今さら聞けない質問集
——–●

【質問】

テレビでバドミントンの試合を見ていたら、選手がラリー中に、
ラケットを交換した場面がありました。

これって、ルール上OKなのでしょうか?

【答え】

ラリー中にガットが切れて、交換することはルール上認められています。
たまにダブルスで見かけることがあります。
ガットが切れた選手が、急いでコートサイドに置いてあるラケットを
取って、再びコートに戻ってくる。
その間、パートナー選手がラリーをつなぐ。

これは分かりますが、以下の動画を見てください。
奈良岡選手ですが、なんと!シングルスでラケット交換しています!

https://youtu.be/pQAbK43yA2Y

ありえへんなぁ

●——–
名言・格言
——–●

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

今週の言葉は

ダメだよ、何でも真実を探求したら

マツコ・デラックス

●——–
読者の声
——–●

DVD早速、見させていただきました。

必勝法ですが、内容は、webpageに書かれている皆さんの
コメントどおりで、期待以上のものでした。

市販されている本等では得られない、自分のレベルに即した内容であり、
今の自分には非常に有益なことばかりでした。

あなたが心配している所に打てる人は、あなたのレベルの試合にはいない
というのは、笑えるとともに、安心してDVDの内容を実践してみよう
という気になりました。

これで、壁が超えやすくなったかなと思っています。

追補版ですが、こちらも具体的な動きで見ることができ、
4人の動きを実際に見ることで、自分がどの位置のときに
どのように動けばよいか(してはいけないか)がわかり
非常に参考になりました。特に、打ってはいけないコースへ
打った後の悲惨さは、2度と打つまいと心に刻み込むぐらいの
迫力がありました。

また、最後の「線で打つ」は、なぜ自分のレシーブが安定しないかを
ズバットと指摘されたようで、何とか内容を実践できるように
気をつけたいと思います。

これらのDVDを定期的に見て再確認しながら
なるべく頑張らないでレベルを上げていこうと思います。

わかりやすいDVDを作ってくださった、
バド研マスターさんに感謝します。

「千葉県 壁を越えられない初心者」様

ご丁寧なメールをありがとうございました。

トップ選手がプレーをしているようなDVDでは無いところが、
かえって身近であり練習に取り入れて頂きやすいのでは
ないでしょうか?
今後ともぜひ頑張らないで楽しく上達してくださいね!

ダブルス必勝法DVD 2枚セット


https://www.ganbaranai-bad.com/c/dvd/dv_701/hissyo_tsuiho

ありがとうございました。

●——–
編集後記
——–●

北海道に移住してきました。
今年は、12月というのに雪がほとんどありません。

去年は今の時期にすでに1メートルくらい積もっていたと思います。
予報では、この冬は寒いとのことですので、これからなのでしょうか。

今から3月まで、一人暮らしが始まります。
こう見えて?毎日自炊していますよ!

ちゃんこ鍋
寄せ鍋
キムチ鍋
もつ鍋

なんでもできます!!

えっ?鍋ばっかり??

いえいえ、ちゃんとトーストと目玉焼きも出来ます(笑)

/

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはマイページから出来ます。
https://www.ganbaranai-bad.com/my/top

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ

大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで

各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

管理人  バド研マスター
e:mail:info@ganbaranai-bad.com

公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog

プロフィール:https://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

北海道で一人暮らしすると太る。毎朝ちゃんと走っているのに。
食べ過ぎか?