「頑張らない」バドミントン研究会-ローテーションが苦手-ー840–

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2020/11/9
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ────┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。

大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題        全日本総合のテレビ放送
● 頑張らない上達法       ローテーションが苦手
● 今さら聞けない質問集     頭に当たって入ったシャトル
● 名言・格言           
● 読者の声           狙ったところに決まる
● 編集後記            日本語話せる人募集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

●——–
  本日の話題
    ——–●

第74回全日本総合バドミントン選手権大会が今のところ、東京都町田市で
行われる予定です。

BS NHKで以下の予定で放送されます。

・12月24日(木)10:00~ NHKBS1 2回戦
・12月25日(金)10:00~ NHKBS1 準々決勝
・12月26日(土)10:00~ NHKBS1 準決勝
・12月27日(日)10:00~ NHKBS1 決勝

詳しくは以下のNHKサイトをご覧ください。
https://www3.nhk.or.jp/sports/

大会の詳細は、日バの公式サイトへ
https://www.badminton.or.jp/games/2020/alljapan_2/index.html

では、今回も楽しく行きましょう!

●——–
  頑張らない上達法
      ——–●

今回もバックナンバーから選んでお届けします。

前回の「上から横を叩く」はいかがでしたか?
今回は、「ローテーションが苦手」をお送りします。

【ローテーションが苦手】

        
              技術レベル3   ★★★☆☆

今回のテーマは「ローテーションが苦手」です。

このタイトルを見て

「うんうん」

「そうそう」

ってうなずいている人も多いんじゃないですか?

初心者の方がダブルスのゲームをして、はじめてつまずくのが、恐らくこの
「ローテーション」でしょう・・・・

「えっ?今のは私がここにおったらあかんの?」

「何でそこにおるん?」

とか、よく聞く会話ですよね。

偉そうに言ってる私も、

「今のは、下がってきたらあかんやん!!」

なんてよく指摘されます。(汗)

ローテーションって分かりにくいし、説明もしにくいですね。
ぶっちゃけ身体で覚えるしかないんですが、そう言っちゃおしまいなので。
こんな練習しませんか?

「スマッシュ無しダブルス」

4人でコートに入り、スマッシュ無しでラリーをしてください。
目の前に

ふわふわ~~

っと超チャンスボールがきても、親のカタキのように打ち込んではダメです。
ネットかロビングで返してください。

そう、打てる球は主に、クリアー、カット、ドロップ、ヘアピン、ロブ。
くらいでしょうか?

要は決め球無しにラリーを続けてください。
クロス方向に打つ球をたくさん入れるとより効果的です。

そうすることで、必ず二人の位置が入れ替わるタイミングが分かります。
このとき、反時計回りとか気にしないで自由に動いてみてください。

二人が重なったり、二人でシャトルを取りに行ったりしたら、そこで一旦
止めてどうしてそうなったか、話し合ってみてください。

または、コート横からコーチがアドバイスをしても良いでしょう。

普段コートの半面での基礎打ち練習が多いクラブは、特にローテーションが
苦手になりがちです。

半面練習を4人でするなら、たまには、同じスペースを使って4人で
全面練習をしてみてください。

ダブルスでの二人の動き、コートのカバーの分担などが分かってきます。
あなたのクラブでも一度やってみませんか?

イライラするなぁ

「スマッシュ無しダブルス」

終ったあとは、思いっきりスマッシュばかり打ってください。
ストレスたまりますから・・・ね(笑)

いかがでしたか?

では頑張らずにやってみてください。

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
https://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

●——–
  今さら聞けない質問集
        ——–●

【質問】

先日、ゲーム中に私の打ったシャトルが、相手前衛の頭に当たり(当然ここで
ラリーは終了だと思いました)そのシャトルが跳ね返りネットを超えて自陣に
落ちました。
相手の方がおっしゃるには、ヘディングで返すのはダメだが、偶然頭に当たって
帰ったシャトルは有効だと言われました。
その時はそれでゲームを進めましたが、本当のとこはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

【答え】

まず結論は、こんなことがOKなわけないでしょ~~。です。(笑)

これが通れば、ヘディングやキックなど、なんでもありになりますね。
もうバドミントンじゃなくなります。

競技規則第13条 フォルト

次の場合は「フォルト」である。
第3項 インプレーのシャトルが

1、コートの境界線の外に落ちたとき(境界線上や内ではない)
2、ネットを通りぬけるか、ネットの下を通ったとき
3、ネットの上を越えなかったとき
4、天井または壁に触れたとき
5、プレーヤーの身体または着衣に触れたとき
6、コート外の物または人に触れたとき(ただし、建物の構造上必要があるとき
は、本会の承認を得てシャトルが障書物に触れた場合の会場ルールを設けること
ができる)

以下省略

上記の5に該当します。
ウェアや身体にシャトルが触れた瞬間にフォルトです。

上記のケースは極端かもしれませんが、市民大会などでも、大会役員席に座る
人の中に、少なくとも一人は、1級審判員がいてほしいです。
でないと、もめたときに収集がつかなくなると思うのです。

●——–
  名言・格言
    ——–●

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

今週の言葉は

才能があるかどうかっていうのは、努力の限界まで行ってみないと分からない
 
             ~ 櫻井翔 ~
 
      
              

●——–
  読者の声
     ——–●

nano500のしなやかさで打っていましたが、 nano3000 マットブラックの塗装も
さることながら、たしかに硬さで跳ね返している感じがしました。

2週間ほど、練習(遊び)に参加していなかったもので、鬱憤と相まって、
シャトルが見事に飛んでいきます。
狙ったところに面白いように当たりました。

nano500には申し訳ないですが、2軍に落ちてもらうことになりそうです。
いいラケットありがとうございました。 京都府 山崎様

 

新製品のラケットComfortNano3000の感想を頂きました。
ありがとうございました。
このラケットは、これまでのComfortシリーズとは違った味付けです。
重いスマッシュを打ちたい方、攻撃的スタイルの方にお勧めします。

ComfortNano3000
https://www.ganbaranai-bad.com/c/racket/ra_106/3000_m

●——–
  編集後記
   ——–●

北海道に来ています。
峠は雪でした。
周りの山も白いです。

もちろん部屋はストーブ付けています。
いよいよ冬の訪れですね。

ここニセコ地区の求人広告が面白いです。

「レストランスタッフ募集。日本語話せる人」

ここはどこやねん!ってツッコミ入れたくなります(笑)

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはマイページから出来ます。
https://www.ganbaranai-bad.com/my/top

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ

大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで

各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
    e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
    公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/

    関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
         
    プロフィール:https://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

コロナが全然収まらないですね。どうなるんやろ?
北海道も第3波?