「頑張らない」バドミントン研究会-はじめてのバドミントン-ー836–

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2020/10/12
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ────┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。

大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題        地区大会の再開の動き
● 頑張らない上達法       はじめてのバドミントン
● 今さら聞けない質問集     カットが試合でうまく打てない
● 名言・格言           
● 読者の声           お気に入りのガット
● 編集後記            食欲旺盛の我が家のペット
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

●——–
  本日の話題
    ——–●

一気に寒くなりましたね。
ついこの間まで、練習後は汗だくで着替えを何枚も持って行ったのに。

私の地元では、ぼちぼちと大会が再開されつつあります。
私も11月にはふたつの大会にエントリーしています。

残念ながら全国大会はなくなったけれど、地方で親睦大会などは、
再開してほしいなぁと思います。

やっぱ、試合があると楽しみが増えますし、練習のやりがいがありますよね。

では、今回も楽しく行きましょう!

●——–
  頑張らない上達法
      ——–●

今回もバックナンバーから選んでお届けします。

前回の「テニス打ちとバドミントン」はいかがでしたか?
今回は、「はじめてのバドミントン」をお送りします。

【はじめてのバドミントン】

        
              技術レベル1   ★☆☆☆☆

ここ数年、バドミントンはテレビやネットなどでの露出も増えて、
メジャースポーツの仲間入りを果たしたか?と思えます。

また、最近バドミントンを始めた人もいれば、何十年ぶりにラケットを
握ったという人もかなりいらっしゃるようです。

女性にとってはバドミントンは、小刻みな運動でありながら、かなりの運動量
ですのでダイエットにも最適だとか・・・

おまけにオールシーズンできるスポーツですし、何より日焼けの心配が
ありません。(笑)

しかもお金もあまりかからず手軽に始められる。

とくれば、ひょっとしたらバドミントンが一大ブームになる??
かもしれませんね。

さてバドミントンを始められるにあたって、オヤジからひとことふたこと
小言めいたことを申し上げたいのです。(ごめんなさい)

まず、体育館で一応「競技」としてバドミントンをされるなら、最低限
ルールは覚えてくださいね。

ネットで調べれば分かりますし、よく試合に出てるお友達に聞くのも良い
でしょう。

何も公認審判員の資格を取る必要はありませんが。

次に、道具です。

安全のためにもシューズは専用のバドミントンシューズをお勧めします。
薄っぺらい体育館シューズでは、ちょっと不安です。

シャトルも最低水鳥球を使ってくださいね。
ナイロンでは細かい技術が習得できません。

そしてシャトルは季節に応じたスピード番号で練習してくださいね。
真夏に冬用シャトルを使うと飛びすぎて練習になりません。

ラケットも出来ればそこそこの物を使いましょう。
ホームセンターで売っているラケット二本とシャトルが付いて3,000円。
みたいなものでは、基本的なショットが打てないばかりか、上達を遅らせて
しまったり、最悪肩を痛めたりしかねません。

ただ道具については最初から高価なものを購入する必要はないと思います。

私が考えるに、道具を使ってするスポーツ。

例えば、スキー、テニス、ゴルフなどは、用具の進歩に伴って技術も変化
してきますし、理論も指導法も変わっていきます。

弘法筆を選ばず

と言われますが、いつまでたっても弘法の域に達しえない私には

技術の不足は道具でカバー

みたいな感があります。

そこはそれぞれの考え方でしょうが、広場でレクレーションとして、
バドミントンを楽しまれるのならいざ知らず、競技として始めるのでしたら
そのあたりも少し考えてみられたらどうでしょう?

歳を取ってくると小言が多くなってきますね~~(爆)

結局、楽しくバドミントンが出来ればいいと思うのですが・・・・

いかがでしたか?

では頑張らずにやってみてください。

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
https://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

●——–
  今さら聞けない質問集
        ——–●

【質問】

普段の基礎打ちではカットやドロップがうまく入るのですが試合になると
ネットにかかったりサイドラインを越えてしまったりします。
この頃の試合ではカットやドロップが怖くて打てません。

「慣れ」が必要だと先輩はおっしゃるのですが慣れるまでに時間が
かかりすぎる気がします。
何か、いい練習方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

【答え】

メールありがとうございます。

練習の時、どんなふうにカット・ドロップの練習をしていますか?
相手が高くロブを上げてくれて、それをカット・ドロップで返す。

その繰り返しではないですか?

ストロークは全てそうですが、同じ場所に止まって打つ練習ではなく移動
しながらフットワークを入れて打つ練習をしてください。

基礎打ちの時のように、同じ場所に毎回シャトルが上がってくるなんて
ことは試合ではありません。
ですから練習の時のように狙いが定まらないのだと思います。

是非とも「練習の為の練習」ではなく「試合の為の練習」をしてください。

よろしければ具体的な練習法を紹介した映像もあります。
ご参考まで。

基本ストローク カット・ドロップ編
https://www.ganbaranai-bad.com/c/dvd/dv_702/drop_cut

●——–
  名言・格言
    ——–●

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

今週の言葉は

大きなチャンスが姿を現すときは、きっと来る。
そのとき、それを利用できる準備ができていなければならない。
 
             ~  サム・ウォルトン  ~
 
      
              

●——–
  読者の声
     ——–●

弾き、打球音も良く、某社のアルティ◯◯◯◯と比較しても全然良かったです。
自分が使った感じでは耐久性は1.5倍位はあるかと思います。
ちなみにポンドは28pで張りました。弾きも落ちることなく、切れるまで徐々に
ボソボソ感が広がる様で、使用中はいつ切れるか様子を見ながらでしたが、
なによりコスパが良いですね。
自分で機械張りしましたが、ハトメは2回に一度は全部交換しているので
テンションかけても切れることも無かったので、今後も利用したいと思います。
                          tac 様

ガットのG-TONE5 の感想を頂きました。
0.65mmの極細ゲージで、金属音が心地よいです。
私もこれを張っています。

バリバリの現行モデルですが、なぜか4割引きでおまけも付いています(笑)
https://www.ganbaranai-bad.com/c/strings/st_5022/bs0653

●——–
  編集後記
   ——–●

ペットのカブトムシの幼虫が食欲旺盛で(笑)
腐葉土をどんどん食べて大きくなっています。

また土を入れ替えてやらねばなりません。
カブトムシは幼虫をどれだけ大きくするかで、成虫の大きさが決まります。
成虫になってからは、成長しませんので。

あ、わたし、決してブリーダーではありません。
この夏産まれた幼虫。30匹くらい飼ってるけど(爆)

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはマイページから出来ます。
https://www.ganbaranai-bad.com/my/top

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ

大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで

各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
    e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
    公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/

    関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
         
    プロフィール:https://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

GoToトラベル、GoToイート、GoToイベント。GoToバドミントンキャンペーン
してくれないかな?