「頑張らない」バドミントン研究会-テニス打ちとバドミントン-ー835–

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2020/10/5
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ────┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。

大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題        桃田らデンマークOP辞退
● 頑張らない上達法       テニス打ちとバドミントン
● 今さら聞けない質問集     ガットがすぐに切れる
● 名言・格言           
● 読者の声           メインのラケットに
● 編集後記            久しぶりの北海道
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

●——–
  本日の話題
    ——–●

海外の主要大会が相次いで中止になっている中、久しぶりの海外遠征の
デンマークオープン。
日本選手の活躍を期待していましたが、ここにきて辞退選手が出たようです。

日本バドミントン協会は2日、デンマーク・オープン(13から18日、
デンマーク・オーデンセ)に派遣予定だった日本代表のうち、
男子シングルスの桃田賢斗(NTT東日本)ら15選手が参加を辞退したと
発表した。当初は23選手の派遣予定だったが、女子シングルスの奥原希望
(太陽ホールディングス)、同ダブルスの永原和可那、松本麻佑組(北都銀行)
ら8選手に縮小する。
デンマークでの新型コロナウイルスの感染状況などを考慮して辞退が相次いだ。
 
                     BIGLOBEニュースより

では、今回も楽しく行きましょう!

●——–
  頑張らない上達法
      ——–●

今回もバックナンバーから選んでお届けします。

前回の「押し込め!」はいかがでしたか?
今回は、「テニス打ちとバドミントン」をお送りします。

【テニス打ちとバドミントン】

        
              技術レベル2   ★★☆☆☆

社会人のサークルやレディースのクラブへお邪魔すると、たまに元テニス部
って方に出会うことがあります。

若い時にテニスをしていた。
社会人になってテニスをしていたが転向した。

中にはテニスもバドミントンも両方する。っていうツワモノもいらっしゃい
ますが・・・・

私も一時期テニスにはまって、3年ほど仲間と楽しく汗を流した経験が
あります。

さて、同じラケットスポーツであるテニスとバドミントンですが、似ている
ようで打ち方は全く違いますね。

テニス経験者の方々がバドミントンをする時、彼らのストロークを
見させてもらうと、結構ヒントがあったりします。

まず大きな違いは、ボールとシャトル。

テニスは、それなりに重さのあるボールが勢いよく飛んできますので、
ボールそのものが大きなエネルギーを持っています。

ですので、そのエネルギーに負けないようにしっかりした力強いストロークが
必要になります。

一方、バドミントンは、わずか5グラムほどの軽いシャトルを打つスポーツ。
ですから、飛んでくるシャトル自体にあまり大きなエネルギーはありません。

以上のことから、テニスの場合はヒットする瞬間に手首をしっかり固定させ、
ボールに負けないように打つことが大切となります。

これに対してバドミントンは、ヒットの瞬間に肘、手首の順番で回内、
もしくは回外運動をして、シャトルに力を加える必要があります。

ですので、テニスの経験者の人がはじめてバドミントンをすると、腕を
大きく振って、その軌道の中でシャトルをヒットさせようとします。
よってシャトルに力が加わらず、「生きた」球が打てなくなるのです。

ちょっと理屈っぽいですが、私なりに感じることは、現代の軽いラケット。
しかも高反発の素材を用いたものが主流となると、シャトルを「打つ」
というより「はじく」という感覚が近いのかなぁと思います。

ダブルスのトップ選手を見ていると、最近つくづくそう思うのですが・・・

ラケット振りすぎ!

って言われる私は、いまだにやっぱダブルスは苦手なんですねぇ(涙)

いかがでしたか?

では頑張らずにやってみてください。

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
https://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

●——–
  今さら聞けない質問集
        ——–●

【質問】

ガットがすぐに切れてしまうのですが・・・
また、頑張らないガットは作らないのですか?

【答え】

ガットは消耗品ですので、使っていると必ず切れます。
練習の頻度やガットの種類、テンションにもよりますが、社会人で週に
2回ほど練習している人なら半年もてば良いのではないでしょうか?

ガットは細いゲージのものを強いテンションで張ると切れやすくなります。
ただ、フレームの穴の付近で切れるようでしたら、グロメットの傷を
チェックしてください。
グロメットが裂けていたり破損していると、その部分から切れることが
あります。

グロメットだけでも交換可能ですので、その場合はショップに相談してみて
くださいね。

ちなみに、面の真ん中で切れると上手に打っている証拠です。
自分を褒めてあげましょう(笑)

最後に、ガットが切れた時はそのまま自宅に帰らず、その場でハサミで
十文字に全てのガットを切ってください。
そうしないと、片寄ったテンションがかかってフレームがゆがむ恐れが
ありますので。

頑張らないガット・・・ですね。
すぐに切れそうなネーミングなので作りません(爆)

●——–
  名言・格言
    ——–●

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

今週の言葉は

自分のしたいことより嫌なことを先にせよ
 
             ~ 武田信玄 ~
 
      
              

●——–
  読者の声
     ——–●

Y社の中上級用ラケットよりかなり安かったので予備用に購入しました。
結構しなりが効いていて軽いので、小さい振りでパーンと弾き飛ばす
打ち方が楽にできました。
なかなか良い使い心地なので、しばらくメインラケットとして
使ってみようと思います。
                          TB 様

ラケット ComfortNano1000-8 の感想を頂きました。
ありがとうございます。

じつは、最近私もこのラケット使っています。
ほどよくバランスの良いラケットだと思います。
軽すぎないのがいいかな?

けっこうオールマイティに使えるクセのないラケットだと思います。

https://www.ganbaranai-bad.com/c/racket/ra_106/1000-8

●——–
  編集後記
   ——–●

二か月ぶりに北海道に来ています。
朝はストーブ付けようかな?と思うくらいです。

あいにくの雨模様ですが、飛行機ははぼ満席でした。
GO TO トラベルの影響でしょうか?
観光客が多い気がします。

私は冬は北海道に移住して仕事をしていますが、
今シーズンはインバウンドが見込めず、私の仕事も
どうなるのか?いまだに先が見えません。
海外から観光客が入ってくるのはいつになるのでしょう?

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはマイページから出来ます。
https://www.ganbaranai-bad.com/my/top

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ

大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで

各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
    e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
    公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/

    関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
         
    プロフィール:https://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

私の冬の仕事です。
https://niseko-epic-snowschool.com/