「頑張らない」バドミントン研究会–インターバルの使い方ーー720–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2018/7/9--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは! 
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人 
バド研マスターです。 


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ 
仲間の輪を広げていきたいと思います。 



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         トップ選手の試合
● 頑張らない上達法      インターバルの使い方
● 今さら聞けない質問集    ラケットを動かす行為
● 名言・格言          
● 読者の声           半額さらにオマケつき
● 編集後記           大阪総合初勝利
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●-------- 
  本日の話題 
    --------● 


この時期、みなさんの地区でも多くの大会が開催されているのは
ないでしょうか?

地域の市民大会や全国大会につながる予選会など。
大阪でも先週、国体予選がありました。

少し観戦しましたが、ま~~「エグイ」ですね(笑)

何食べたらあんなに、動き回ってどんな球でも取れるのでしょう?
全国レベルの選手って、ほんとすごいです。

ましてや、その上の世界に出ていくナショナルチームの選手は想像を絶します。
みなさんも機会があれば、そんな選手の試合を観戦してみてください。

絶対勉強になりますよ。




では、今回も楽しく行きましょう!




●-------- 
  頑張らない上達法 
      --------● 


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「試合になったら緊張する」はいかがでしたか? 
今回は、「インターバルの使い方」をお送りします。


【インターバルの使い方】

         
              技術レベル 2    ★★☆☆☆ 


試合には、ゲーム中、11点になったときに60秒を超えないインターバル、
そして1ゲーム目と2ゲーム目の間、2ゲーム目と3ゲーム目の
間にそれぞれ120秒を超えないインターバルが認められています。

その短いインターバルをどのように使うか?

ダブルスでは、お互いが話し合うことも多いでしょう。
また、公式戦ではコーチや監督さんのアドバイスを受けることもありますね。

例えばダブルスの試合で、調子よくリードしている試合ならいいのですが、
負けているときは、お互い気まずい雰囲気で心に余裕も無い場合が多いのでは
ないでしょうか?

そんなときは、チームメイトやコーチから、アドバイスをもらったほうが
いいですね。
コートの外から見ていると、本人たちが気づかない色々なことが見えるもので
す。

ただ、ここでアドバイスをする側のコーチや監督さんにひと言お願いしたいこ
とがあります。

もうずいぶん前ですが、ある大きな大会(全国大会)を観戦に行った時に、
インターバルで、負けていたある選手に監督さんが、ずっと細かく
アドバイスをしていました。
当の選手は、タオルで汗を拭きながら「ハイ」「ハイ」と返事をしていました。


そして、時間となりました。
試合が始まり、ひとつのラリーが終わったとたん、その選手は審判にドリンク
の要請をしたのです。

そう、ずっとアドバイスを聞いていてドリンクを飲めなかったのですね。
これは、本末転倒かもわかりません。

短いインターバルの時間内に、長々と細かく指示を出してもあまり意味はない
と思います。

「大きな流れ」だとか、「クリアーがいつもより飛んでないよ」とか、
「相手のここが弱いよ」などポイントに絞って短いアドバイスをするように
しましょう。
選手の体力の回復と、モチベーションのアップにも心がけて、小粒でピリリと
効くようなひと言が伝えられれば最高ですね。




いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。




毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet




●-------- 
  今さら聞けない質問集
        --------● 


【質問】

サーブレシーバー側になった時、やたらとラケットを動かして相手に
プレッシャーをかける人がいます。
初心者だとプレッシャーに負けてサーブがネットに引っ掛かることも
あります。
ルール的には、レシーブ時にラケットを少し動かすのは大丈夫なの
でしょうか?

                  福井県 SO様(男性)

【答え】

結論から言うと、レシーバーがラケットを静止しておかねばならないという
規則はありません。
ただし、今回のケースのように、明らかにサーバーのスムーズなサービスを
妨害するような行為については、フォルトを取るのが正しい処置ではないかと
思います。

ちなみに、競技規則第九条「サービス」の項目には、このようなケースに
ついての条文はありませんが、第13条の「フォルト」の項目の第4項(5)に
次のような記述があります。
プレーヤーが大声や身振りなどの動作をして、故意に相手の注意をそらしたとき。


よって、第13条第4項(5)により、相手に極度のプレッシャーを故意に与える
ような行為を発見した場合、主審はフォルトのコールをしても良いのではない
かと私は思います。

参考になれば幸いです。




●-------- 
  名言・格言 
    --------● 



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。 


今週の言葉は 


知識を得ることよりも無知を隠すことの方が難しい。


              ~  アーノルド・グラソー(作家 アメリカ)  ~

 
                    

●-------- 
  読者の声 
     --------● 


二度目の購入です。おまけが5色の色つきガットだったと今初めてしりました。
恥ずかしながら、一度目のおまけパッケージは二度目を買ってから開けたのでした。
R4X INSPIRE気に入っています。
Y社・G社を初め売られているほとんどのガットは使いました。
ルキシロンまでも・・・。
自分の中ではその内のベスト3にランクインです。
他人のものも含めて22ポンドから30ポンドの範囲で張っています。
強く張ると結構伸びます。


お値段間違いではありません(笑)
本体半額でさらに、5,940円分のガットをプレゼントです。

GOSEN 高級ガット インスパイア240m 生産完了のため処分
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/strings/bs1802set




●-------- 
  編集後記 
   --------● 

先週は、大阪総合という大会にダブルスで参加しました。
全日本シニアの予選を兼ねている大切な大会です。

これが、結構レベルが高くて、自慢じゃないですが、わたし、
かれこれ15年位毎年出ていますが、一度も勝った試しがない・・・

それが、今回な、なんと一回戦突破したのです。
しかもファイナルで競って。

いやー、終わったあとは、もう優勝したみたいですよ(笑)
2回戦はあっさり負けましたが、調子も良くて、久しぶりに
内容的にも満足な試合でした。

やっぱ、勝つとうれしいですね。







引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。 


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。 
出来る限りご紹介したいと思います。 

応援のメッセージは大歓迎です! 


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう! 

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会 

 管理人  バド研マスター 
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com 
          
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/ ;
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

ニセコに来ています。寒いです。7月なのにストーブ入れました。
外気温11度です。真夏の服装で来ました。なめてました(汗)