「頑張らない」バドミントン研究会– シャトルを見ない –611–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2016/5/30--611--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         桃田選手練習再開
● 頑張らない上達法      シャトルを見ない
● 今さら聞けない質問集    自分がどこに行けばいいのか?
● 名言・格言          
● 読者の声         秘密のシャトル
● 編集後記            息子が航海に出ます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●

バドミントンが違う意味でテレビで話題になってから早一か月。
桃田選手が練習を再開したようです。

桃田、出勤停止明けの30日から練習再開

違法賭博に関与したバドミントン男子の桃田賢斗(21)=NTT東日本=が
30日から練習を再開することが28日までに分かった。
 同社によると、4月11日付で科された30営業日の出勤停止が27日で終了。
週明けから社内業務に就き、他の部員と練習するという。

 同部は今月初旬に須賀隆弘氏が監督に就任し、新体制を迎えた。
10月までは対外活動自粛期間のため、部として試合には出られない。
桃田は日本協会から無期限の試合出場停止処分が下されており、
公式戦に出るには理事会の承認が必要になる。
                       Yahoo!ニュースより

さあ!これからが勝負です。
復帰して欲しいですね。



では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「ロングハイサービス」はいかがでしたか?
さて、今回は、


【シャトルを見ない】

        
              技術レベル 3  ★★★☆☆


ちょっと待ってよ!

つい最近「シャトルを凝視しよう」って言ったばかりじゃん!


そうです、言いました。
飛んでくるシャトルを「凝視」しましょうと。


でも今回は違うのです。


飛んでいくシャトルを「凝視」しない。

のです。


お分かりですか?


一休さんの「とんち」みたいですが、自分に向かってくるシャトルは
「凝視」して、打ったあとは、飛んでいくシャトルを「凝視」しない。

と、いう事です。


よく、こんなアドバイスを受けることってないですか?

「シャトルを打ったあとは、すぐにホームポジションに戻って!」


はい。正解なんですよ。コレ。


分かっちゃいるけど、そんな素早く動けない。


でしょ?


違います?


それは、あなたがシャトルを打ったあと、そのシャトルがどこに飛んでいくか
軌道をずっと見ているからじゃありませんか?


必要以上に。


本人は気づいてないかも知れませんが、結構いますよ。こういう人。


シャトルを打ったあとは、必要以上にシャトルを目で追わない。

意識は、むしろホームポジションに戻る事に重点をおきます。



あっ!失敗したかな?

ネットにひっかかるかも?

サイドアウトになりそう・・・


そんなことを打った後に、その場で立ち止まって考えていませんか?

考えなくていいです。

動きましょう!

そこで、いくら後悔してもアウトになる球はアウトになるし、ネットに
かかる球はネットにかかります。


ですから、シャトルを打った後は、必要以上にシャトルを見ないで、
ホームポジションに移動することを意識してください。

そうする事により、きっと次の球が取りやすくなるはずです。






いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。






毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

またamazonキンドルで読める「Kindle本」も用意しました。
1ドルでダウンロード可能です。
http://goo.gl/KXG1yH




●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

ダブルスで自分がどこにいれば良いのか分からず、おろおろしてばかりです。
どうすればいいですか?


【答え】

ダブルスのフォーメーションですね。
この悩みは、ある程度上達してもずっと付きまとう悩みだと思います。

慣れと経験と言ってしまえばおしまいですが、ちょっと私なりのアドバイスを
させて頂きますね。

上級者のラリーを見学してください。
ただし、シャトルと反対のコートを見て・・・・

これ難しいですよ。
自然にシャトルを目で追いますから。

その逆の動きをします。
そうすると、ふたりのフォーメーションが見えてきます。

どこに?どの形で?どんな構えで?

守っているのか?
攻めているのか?

ちょっと説明も難しいので詳しくはまたの機会に取上げますね。
まずはシャトルと反対のペアを見る練習をしてみてください。




●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


バドミントンは21点までです。
18点までは教えられますが、あと3点というのは、気持ちだと思います。


            ~ 山口茜の恩師・上田総監督 ~

 
                    

●--------
  読者の声
     --------●


何時も楽しくメルマガ読ませて頂いております。
先日「秘密の無印シャトル」を初めて試しに6ダース購入しサークルの
メンバーにシャトルの内容は言わないで試打ちをして頂きました。

感想は皆さん打球感は良いし持ちも良いと言う事でしたので
「実は物は一級品で訳あり品です・・・」と話をしたら皆さん納得していました。

此れからは「秘密のシャトルに決めよう」との話が有りましたが一年中
有る訳ではないですよね?

話を聞いた別のサークルから「丁度シャトルが無くなってきていたので、
そんなに良いのなら是非購入したい」との話が有り20ダース購入しました。

早速ゲームで使用したら「とても打球感が良かったし十分ゲームに使える」
との事でした。「次回購入時も宜しく」と言われました。

マスターには良い物を安く提供して頂き感謝しています。
此れからも末永く続けて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

 東京都Hバドミントンクラブ M様


ご感想をメールで頂きました。
ありがとうございます。

そうなんですよ。
このシャトルは年中ある訳じゃなくて、ひょっこり出てくるんですよ。

今は4番だけしか残っていません。
また3番2番も入荷したらメールでお知らせしますね。

いつもご愛用頂きありがとうございます。

秘密のシャトル
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/sale/s-outlet




●--------
  編集後記
   --------●


息子が漁師になると言って水産高校に通っています。
地元奈良県には海がないので、隣の三重県で下宿をして、ひとり暮らしを
しています。

2年生になりました。
いよいよこの夏、航海に出るというので学校の説明会を聞きに行きました。
そう。折しも「伊勢志摩サミット」のタイミングで(汗)

途中何度か検問に停められてトランクをチェックされましたが、無事に
テロリストと間違われず帰ってこれました(笑)

息子は、7月に三陸沖へ3週間の航海に出て、秋にはパラオへカツオの
一本釣りに出かけます。

私はずっと船の上にいるなんて、絶対無理です。
海水浴で浮き輪につかまって浮かんでいるだけで船酔いしますから(爆)







引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

来週は大阪総合です。全日本シニア出場をかけて・・・
これは頑張ります!