「頑張らない」バドミントン研究会– 攻撃したあと –420–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

ρo/      2012/9/24--420--
∨[] ┃
/ > ┃
───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~

~そんな大人のバドミントン研究会~

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。
大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

 

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         ヨネックスジャパンオープン
● 頑張らない上達法     攻撃したあと
● 今さら聞けない質問集    練習のための練習?
● 名言・格言
● 読者の声         講習会の感想
● 編集後記           全日本シニア
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

 

●——–
本日の話題
——–●
東京代々木体育館でヨネックスジャパンオープンが開催されていました。
観戦に行かれた方も多かったでしょうね。

私は残念ながら、仕事の関係で行けませんでした。
来年は観戦したいと思います。

さて、試合のほうですが結構意外な結果が多かったですね。

この大会を一番のターゲットにしていると話していた田児賢一選手。
どうしたのでしょう?初戦敗退でした。

http://mainichi.jp/sports/news/20120920k0000m050085000c.html

また銀メダリストの「フジカキ」ペアも米元/三木ペアにファイナルで敗れて
いますし、佐々木翔選手も2回戦でポンサナ(タイ)に敗れました。

そしてもっともビックリが、フジカキペアの解散宣言です。
知名度もあがって、ファンも多かっただけに、なんで?という思いがあります。

http://www.sanspo.com/sports/news/20120921/oth12092105020001-n1.html
しかし、大健闘した選手もいます。

女子シングルス 廣瀬栄理子選手  堂々の準優勝
女子ダブルス  松尾静香/内藤真実ペア  堂々の準優勝

おめでとうございます!

 

では、今回も楽しく行きましょう!

 

 
●——–
頑張らない上達法
——–●

 

今回もバックナンバーから選んでお届けします。
前回の「ナノカーボンって?」はいかがでしたか?

今回は、「攻撃したあと」をお送りします。

 

【攻撃したあと】
技術レベル 2    ★★☆☆☆

 

みなさん、普段練習でどんなことに気をつけて練習していますか?

正確なコントール?
速いスマッシュ?
効率的なフットワーク?
それとも、苦手なショットの克服でしょうか?
いずれにしても「打つこと」に意識が集中していますよね。
もちろん「打つ」という行為は一番大切なことに違いありません。

ミスせずに打つ。
強いショットを打つ。
正確なショットを打つ。
フェイントの効いたショットを打つ。

どれをとっても重要ですね。
でもね、一生懸命打った。そのあとのこと考えていますか?
バドミントンって、打ったら終わりじゃないですよね。
必ずシャトルが打ち返されてくるのです。
何を言いたいかというと、クリアーのフォーム、スマッシュのフォームを
気にする人はたくさんいます。
でも、打ったあとのフォームを気にする人はあまりいません。
あのね、打った後の体勢が悪いから次の球が上手く取れないのです。
特に普段ダブルスしかしない人の多くは、力いっぱい打ったら、
次の球はパートナーが取ってくれる。って思っている人が多いです。

実際、ダブルスの場合はそういうケースが多いかもしれませんね。

逆にそういう人が馴れないシングルスをすると、たちまちラリーにならない。
ダブルスはあんなに強いのに、シングルスになるとサッパリ・・・

そう、打った後にまったく構えていないのです。

攻めること、打つことに全力を投入して、そのあとのことが頭から飛んで
しまっているのです。
シングルスの場合は、自分が打った球に対する返球も、もちろん自分が
取らねばなりません。
こん身の力で打ち抜く。
それはとてもよいことです。
しかし、その球が返ってきたときのことを予想して、打った後の体勢も
充分整えておかねばならないのです。

それを思うとシングルスってダブルスプレイヤーにも役に立ちますね!

 

 

 
いかがでしたか?
では頑張らずにやってみてください。

 

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/bo_801

 

 

●——–
今さら聞けない質問集
——–●
【質問】

普段の練習ではうまく打ち返すことが出来ますが、試合になると勝てません。
なにかアドバイスを
【答え】

う~~ん。難しい質問ですが、よく聞く問いでもあります。
私が思うに、普段、練習のための練習をしていませんか?

相手が打ちやすいところへ打ってあげての、スマッシュ練習。
お互いがネット前に立ってのヘアピン練習。

これでは実践で役立ちません。
当然試合では、相手が打ちにくいところを狙ってきますし、自分も動きながら
打たないといけない場面がたくさん出てきます。

そんな場面を想定して普段から練習することが、即実践で役立つ練習だと
思います。

何気ない基礎打ちでもちょっと工夫するだけで、実践的な練習に変えることが
出来ます。

よかったら参考にしてください。基礎打ちをひと工夫するだけで変わります。

「基礎打ち編」http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/dvd/kiso

 

 

●——–
名言・格言
——–●

 

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。
今週の言葉は
人間のみがこの世で苦しんでいるので、笑いを発明せざる得なかった
~ フリードリヒ・ニーチェ ~

 
●——–
読者の声
——–●
今月は連続して奈良県で講習会を開催しました。
ご参加いただきた方の感想をご紹介します。
【ダブルスの組み立て講習】

バド暦20年。毎週練習・試合をしても課題が山積みで、でもどうしたらいいか
分からず、欠点が直らないまま伸び悩み。
また量をこなすと腰や膝を故障する。そんな中、今回の講習のように準備運動
からストレッチ、フットワークの仕方まで丁寧に教えて頂ける機会があるのは
貴重です。
ローテーションの説明はとても分かりやすくて実践のパターン練習も良かった
です。
すぐに身につけられる内容がためになります。
今後も行ける時は参加したいです。
大阪府 古閑様(女性)
【カット&ドロップ講習】

苦手なドロップ、カットのレベルアップをと思い受けさせてもらいました。
特にリバースカットはしたことがなかったので、勉強になりました。
楽しくて時間がすぐにたってしまいました。
奈良県 TN様(男性)
他にもたくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。
また、遠くは名古屋、滋賀県からのご参加もありました。

10月11月も予定していますので是非ご参加ください。
同時に、みなさんの地区にもお邪魔します。
体育館が確保出来そうならご相談ください。(3~4時間で3面程度)

みなさんと直接お会いできるのを楽しみにしています。

講習会に参加できない方はDVDをご用意しています。
講習会と同じ内容、同じテーマで収録しています。
参考になさってください。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/dvd

 

 

●——–
編集後記
——–●
埼玉の全日本シニアのお手伝いを募集しましたところ、すぐにご応募いただき
ました。ありがとうございました。

当日会場にお越しの方は、お気軽に声をかけてください。
私は、さいたま市記念総合体育館にいます。うろちょろしますが・・

試合に興味のある方は、来年は是非ともエントリーを!

全日本シニア大会は、30歳以上であれば出場可能です。
30歳がシニアって、それもどーよ!って思いますが。
毎年、開催地区が変わりますので旅行気分でエントリー・・・

なんて、言ったら怒られますよね。
すみません。必死でやってるんですが、こうも毎年一回戦で負けると・・涙

今年こそ!

 

 

 

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html
ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!
当研究会では相互リンクを大募集しています。
リンクは基本的にテキストリンクでお願いします。
<A HREF=”http://www.ganbaranai-bad.com/”>頑張らないバドミントン研究会
</A>
上記タグを一行につないでいただき貼り付けてください。

リンクが完了しましたら info@ganbaranai-bad.com まであなたのサイト
URLを明記の上

「リンク貼ったよ~」とご連絡ください。
当方からもリンクを貼らせていただきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!
また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ
大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで
各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

 

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

 

 

バド研マスター直通便・・・info@ganbaranai-bad.com

私のプロフィールはこちら・・http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

公式サイトは・・・・http://www.ganbaranai-bad.com/

 

では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

管理人  バド研マスター
e:mail:info@ganbaranai-bad.com

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/

◆────────────────────────────────◆

私もついに老眼鏡のお世話になる時が来ました(涙)
今、流行のJINSのパソコンから目を守るPCメガネにしました。
老眼レンズ入れても1万円以下でした。 普通なら3,990円って安いですね。
http://goo.gl/DoK8S