「頑張らない」バドミントン研究会–上げさせる、打たせる、打ってもらう—-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

ρo/      2011/8/29--364--
∨[] ┃
/ > ┃
───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~

~そんな大人のバドミントン研究会~

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。
大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

 

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
● 本日の話題         バドミントンで社会貢献
● 頑張らない上達法       上げさせる、打たせる、打ってもらう
● 今さら聞けない質問集     試合でのウェアは?
● 名言・格言
● 読者の声            シニア壮年の部で活躍
● 編集後記            全日本シニア出場です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

 

●——–
本日の話題
——–●

 

秋田県の北都銀行バドミントン部の記事をネットで見つけました。
ご存知のように、北都銀行は日本リーグ1部の女子チームです。
北都銀行は最高峰の日本リーグ1部に2005年に昇格し、06年から10年
まで5季連続で5位を守り、小椋久美子、潮田玲子の「オグシオ」らを擁する
三洋電機など強豪と熱戦を繰り広げてきた。
現在は10人の部員が在籍し、銀行勤務をしながら競技に取り組んで、見事に
両立させている。
平日の練習は勤務を終えてからの約3時間。他の企業チームに比べ、
練習時間は「非常に短い」と原田監督。
しかし、「アスリートである前に、社会人でないと皆さんに愛されない」と
いう理念を貫き、仕事をすることで身につく礼儀の大切さを重視。
地元に親しまれるチームを目指し、地域貢献活動にも積極的に参加。
養護学校でのバドミントン指導なども行っている。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201108/2011082400061  時事ドットコムより

 

アスリートである前に、社会人である。
深いですね~~

私も北都銀行を応援しようと思います。

ちょうど7月17日に石巻で行ったチャリティ講習会の記事が、バドミントン
マガジン9月号に掲載されました。

http://www.ganbaranai-bad.com/media.html

11月に再び被災地を訪れたいと思います。
また会員様のご支援をよろしくお願いします。

 
では、今回も元気よく行きましょう!

 
●——–
頑張らない上達法
——–●

 

今回もバックナンバーから選んでお届けします。
前回の「シャトルうんちく講座」はいかがでしたか?
さて、今回は、

 
【上げさせる、打たせる、打ってもらう】

 

技術レベル 3    ★★★☆☆

 
試合に出たとき、また普段練習で対戦するとき、あなたは
「私が頑張って決めなきゃ!」

「私がパートナーのカバーをしなきゃ!」
とか思うことってないですか?
「私が」「私が」「私が」
とても頑張りやさんですね。

 

私自身はというと、基本的に怠け者なので(笑)
「打ってね」「決めてね」「がんばって」
と、パートナーに頼っていることが多いです。
もともと攻撃タイプではない私なので、私が一生懸命打つより、
パートナーに打ってもらったほうが決まりやすいのです。

 
話は変わりますが、サッカーでシュートが決まった時、解説者がこんな
ことを言っているのを聞いたことありませんか?
「今のはすばらしいプレーでした。シュートを放った選手も良いプレー
でしたが、パスを出した彼を誉めるべきでしょう」
ちょうど良いタイミングでよい場所に的確なパスを出した。
それが結果として良いシュートを打てることになった。
もうお分かりですよね。
ネット前からおいしい「いただき」のスマッシュを打つ。

そんな「おいしい球」誰でも決められるんですよ。

そうじゃなくて、そこにしか返せなかった一つ前のショットを打った人。
その人のショットを誉めるべきですね。
「私が決めないと!」
そう思うのも大切ですが、パートナーが打ちやすいところに帰ってくる
ような球を打つように心がける。

相手が高くロブを上げないと仕方がないような球を打つように心がける。

自分のパートナーの良い点を発揮できるような球回しを心がける。

 

上げさせる、打たせる、打ってもらう

 

こんな気持ちで試合に臨むことも重要ではないでしょうか?

 

 

いかがでしたか?

 
では、

頑張らずにやってみてください。

 

 

 
●——–
今さら聞けない質問集
——–●

 

【質問】
この秋に近所の大会があります。
はじめて試合に出ます。
ウェアはどのようなものでも良いのですか?
【答え】
ご質問ありがとうございます。

正しくはウェアにもちゃんと規定があります。
日本バドミントン協会の認定品でないと着用は認められません。

ただしこれは、1種2種大会(大きな全国大会)での規定です。
市町村が行う、一般市民向けの大会では、そこまで厳密に規定している大会は
少ないと思います。

どこまで自由度が認められるのか?不安でしたら事前に大会主催本部に問い
合わせるのが確実でしょう。

ま、一般常識的な服装なら特にクレームが出るようなことはないと思いますが。
バドミントンウェアとして販売されているものならOKじゃないですか?

あ、いくら自由と言っても、ふんどし一丁はやめてください。

↑  そんなヤツおらんやろ~~~(爆) ↑

 

秋の大会の前に新しいウェアを・・・ってお考えのあなた。
ちょっと待ってください。

かっちょいいウェアが入ってくる予定なんです。

http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/entry-10999999253.html

 

 

 

●——–
名言・格言
——–●

 
このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

 

あなたが生まれたとき、
あなたは泣いていて周りの人達は笑っていたでしょう。
だから、
いつかあなたが死ぬとき、
あなたが笑っていて周りの人たちが泣いている。
そんな人生を送りなさい。
~ ネイティブアメリカン口伝  ~

 

 

●——–
読者の声
——–●

 

こんにちは
前回はシングルスDVDと50の方法上達本を購入させていただきました。

シングルスはシニア壮年の部で昨年からチャレンジしはじめましたが(遅)
DVDで勉強したら市民大会3部(オール高校生^_^;)の中箱抜けして
決勝トーナメントでもなんとか勝ち抜き決勝へ(;O;)

1日に4試合もシニア壮年にはこたえました 準優勝でした。
それから全国シニア予選会にも出てみました^_^;

初戦が全国優勝経験者との対決(^_^;) それでも一生懸命勉強したことを
実践したらファイナルまで行きました。
同じ年代同じ人間だ~と思いながら(笑)

シングルスはペース配分も重要ですよね
今度マスターもシングルスをやっているとのことなので
ペース配分のお話も配信してほしいと思っています。m(__)m

それから相手ショートサーブの配球についても触れてほしいです。
今回はダブルスのDVDも購入して勉強してみようと思っています。
子育てが終わりまた高校時代燃えていたバドに復帰した壮年プレーヤーです。
昔と違って新しい技術が一杯で楽しくて仕方ないのですが、筋力や体力が
きつい今日この頃です(^_^;)
ペンネーム メモリーより

 

うれしいお便りありがとうございました。
メモリーさん、すごいですね・・・
全国優勝経験者とファイナルするなんて!それってDVDの成果?
いや、実力と練習が多分にありますよね。ご立派です。
で、全日本シニアは出場ですか??

ご質問のシングルスのペース配分、ショートサービスへの対応。
これも折に触れ取り上げたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。
シングルス戦略編DVD http://akb.cx/WPQ

頑張らずに上達できる50の方法冊子 http://akb.cx/aPQ

ダブルス必勝法 http://akb.cx/cPQ

上記3点とも、今は申し込まないで!
9月に入ればお得な企画が始まります。
会員さまにはメールでご案内しますね!

 

 

●——–
編集後記
——–●
おおおおっ!やったぁ~~

心配していた全日本シニアの切符をゲットです。
今年はあかんと思っていました。

うれしいです。
仙台に行けます。
今年「も」1回戦突破が目標です(笑)

ヒザの怪我もほぼ回復。
今は、練習にも復帰して8割~9割のパフォーマンスで出来ます。

あとは、精神的な「怖さ」を克服しないといけません。
どうしても、ラウンド奥の球が怖いです。

その態勢で靭帯切ったので、そこにシャトルが来ると脳裏に浮かびます。
あとは、自分を信じてプレーできるかどうかですね。

は?

リハビリトレーナーさんの試合許可ってまだだったっけ(爆)

 

 
引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員様限定情報も発信してまいります。
入会手続きはこちらから出来ます。

https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html

お待ちしています!
当研究会では相互リンクを大募集しています。
リンクは基本的にテキストリンクでお願いします。
<A HREF=”http://www.ganbaranai-bad.com/”>頑張らないバドミントン研究会
</A>
上記タグを一行につないでいただき貼り付けてください。

リンクが完了しましたら info@ganbaranai-bad.com まであなたのサイト
URLを明記の上

「リンク貼ったよ~」とご連絡ください。
当方からもリンクを貼らせていただきます。

 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!
また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ
大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで
各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

 

 

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

 

 

バド研マスター直通便・・・info@ganbaranai-bad.com

私のプロフィールはこちら・・http://profile.ameba.jp/ganbaranai-bad/
公式サイトは・・・・http://www.ganbaranai-bad.com/

 

では、来週またお会いしましょう!

 
現在都合によりメルマガの相互紹介は休止しています。
◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

管理人  バド研マスター
e:mail:info@ganbaranai-bad.com

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/

このマガジンは下記のシステムから配信しています。
「まぐまぐ」さん、ありがとうございます。
「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/

購読・解除は  http://www.mag2.com/m/0000137775.htm

◆────────────────────────────────◆

怪我で練習が出来なった半年間。
あるショットばかりをバカみたいにひとりで練習してました。
体育館の隅っこで何度もやりました。
まだ完成ではないけれど、復帰した今コツがつかめました。
怪我してもただでは起きへんでぇ~~~