「頑張らない」バドミントン研究会–359– こねるときれる–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

ρo/      2011/7/25--359--
∨[] ┃
/ > ┃
───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~

~そんな大人のバドミントン研究会~

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。
大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

 

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
● 本日の話題         石巻のいま
● 頑張らない上達法       こねるときれる
● 今さら聞けない質問集     ひよカッパタオル
● 名言・格言
● 読者の声            ボランティアスタッフの声
● 編集後記            全日本シニア
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

 

●——–
本日の話題
——–●

 

今回の石巻での講習会の報告は先日、会員様へメールでお届けしました。

会員登録は、このメルマガ登録とは別となりますので、届いていない方は
下記より登録ください。もちろん無料です。

https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html
石巻の講習会の様子はブログにアップしています。

http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/entry-10957568819.html

あらたに、「石巻のいま」と題して町の風景を中心に写真を公開しました。
復興が進みつつある被災地の様子をごらんください。

http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/entry-10963463842.html

 

では、今回も元気よく行きましょう!

 
●——–
頑張らない上達法
——–●

 

今回もバックナンバーから選んでお届けします。
前回の「リアクションステップ」はいかがでしたか?
さて、今回は、

 

【こねるときれる】
技術レベル 2  ★★☆☆☆

 

 

今回のテーマは「こねるときれる」です。

餅つきの話しでも手打ちうどんの話しでもありません。(笑)

みなさん、特に初中級者の方でドライブやレシーブを打った時によく
「ガシャッ」って感じでフレームショットになる人っていませんか?

ラケットのガットを張った部分があんなに面積が広いのに、よく細い
フレームにばかりシャトルが当たるもんだなぁって思いません?
ちょっと考えても不思議ですよね。
これって、実はインパクトの瞬間にラケット面が切れているから起こる
場合が多いんです。

シャトルに対して垂直にラケット面がまっすぐ出てきているのに、
たまたまフレームに当たってしまう。

なんてことはめったにありません。

フレームショットが多い人は、往々にしてインパクトの瞬間にシャトルに
対してラケット面が斜めに出てきていることが多いのです。

いわゆる「面が切れてる」状態です。

ですから、シャルトルに対してガットの張ってある面積がとても狭くなります。
よってフレームに当たりやすくなるのです。
お分かりいただけます?ちょっと文章では分かりにくいですね。
一方、このように「面が切れる」原因はスイングの時「手首をこねる」
クセのある人が多いです。
特にロビングやスマッシュレシーブで強く大きく返そうとすると、
「えいっ!」って手首をひねって打つ人がいます。

こうすると結果的にインパクトの瞬間にラケット面がフラットな状態で
シャトルに当たらず、「ガシャ」っとフレームショットになってしまいます。
「こねるときれる」
ですね。
フレームショットの多い人は、いちどラケット面がきれいにまっすぐ
シャトルに向かっているか?確認してみてください。

決して強く打とうとして意識的に手首を返さないように・・・

ジャストミートしたときに結果的に手首は自然と返ってくるものです。
文章では限界がありますね・・・
動画でしたら「レシーブ編」がイメージできるかと思います。
1分半のところで私が打っている姿と2分半の部分を見比べてもらうと
よく分かると思います。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/dv_702/receive

 

 
いかがでしたでしょう?

 
では、

頑張らずにやってみてください。

 

 

 
●——–
今さら聞けない質問集
——–●
お待たせしました。
「ひよカッパ」のコーナーです(爆)

いつからそんなコーナー出来たん?ってツッコミはいりません・・・・(笑)
ひよカッパのタオルですよね。
デザイン完了!

こんな感じでいかがですか?

http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/day-20110722.html

タオルの文字  No hard work for victory!

勝利のためには頑張る必要はない → 頑張らなくていいだよ

てな意味にしたつもりですが・・・英訳間違ってます?
2種類用意しましたが、出来上がりが9月中旬になりそうです。
シーズンでタオル屋さんがめっちゃ混んでるみたいです。

それぞれ100枚づつ作ろうと思います。
人気があれば追加も考えますけど、こんなの欲しいですかぁ~~?

詳細は、近日中に「会員様メルマガ」でお知らせします。
登録まだの方は、下記から事前登録をお願いします。

https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html

 

 
●——–
名言・格言
——–●

 
このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

 
何が君のしあわせ?
何をしてよろこぶ?
分からないまま終わるそんなのはイヤダ!

 

~ アンパンマン ~

 

 

●——–
読者の声
——–●

 

石巻の講習会に駆けつけてくださったボランティアの会員さんから、ぞくぞくと
メールをいただきました。
みなさん、ありがとう!って言ってくださっています。

お、おかしいでしょ~~?
だって手伝ってもらったのは私のほうですから!
私がありがとうございます。なのに・・

被災地の子どもたちに喜んでもらえて、私も感謝されて、ボランティアスタッフ
も良かった!って言ってもらえた。

なんだか不思議ですね。
スポーツの持つパワー、バドミントンのパワーってすごいです!

いただいたメールの一部をご紹介します。
この度は大変有意義な講習会に参加させて頂きありがとうございました。
当日は現地の生徒たちのひたむきさに改めて考えさせられました。
そして、人のつながりの大切さを改めて実感いたしました。
こちらでボランティアに参加させて頂いた教え子たちも一緒に活動し、
思うところがたくさん発見できたようです。
重ね重ね須田様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
また講習会などでお会いさせていただけると幸いです。
それでは、暑さが厳しくなって参りましたので、お体ご自愛ください。
N様

石巻ではお世話になりました。お疲れ様でした。
講習会も無事生徒さんたちに楽しんでもらえて良かったと思います。
本当にあのキラキラした笑顔が見れれば あとは何も要りませんね。
私も参加できて嬉しかったです。
これからもみんなで出来ることを続けていきたいですね。
今回は企画していただき、また、参加を呼び掛けていただいて
ありがとうございました。
H様

石巻での講習会では大変お世話になりました。
私にとっても、大変良い経験になりました。
本当に参加した子供達の笑い声の絶えなかった楽しい講習会で、私も1日楽しく
参加させていただき、感謝しております。
特に、肩や股関節のストレッチまた、フットワークはラケットを持ちコートを
使ってやるものばかりだと思っていたのですが、ご指導いただいたものは、
アップも兼ねてコートサイドでもできるので大変勉強になりました。
これからも、私は私のできることを、背伸びはせずに、頑張らない範囲で
支援をさせていただきたいと思っていますので、宜しくお願いします。
ありがとうございました。
A様

今回このような機会を与えて頂きありがとうございました。私自身、
そして関わっている地元の中学生共々貴重な経験を得られました。
学生時代はボランティアの活動をしてました。今回講習会に参加した中学生は
私の子供と同年代なので少しでも楽しんでもらえたなら…それで満足です
T様

石巻ありがとうございました。同じ学校の部活顧問として色々勉強に交流に
なりました。
Y様

以上、まだまだ頂きましたが一部をご紹介させていただきました。
みなさんありがとうございました。

 

 

 

●——–
編集後記
——–●
今年も全日本シニアのエントリーがきました。

色々な噂が飛び交いましたが予定とおり宮城県で開催です。
ただし出場枠が縮小されたようです。
各都道府県 日バ登録者数の3%  やばい・・・

仙台市体育館をはじめ4会場
11月18日 開会式   11月21日 終了です

私は、とりあえず男子シングルスとダブルスにエントリーしました。
でも予選の成績も悪かったし、怪我して装具付けたままの試合やったし。

しかし、たとえ万全のコンディションで戦っていても、秒殺されてたでしょう。
結局予選の1回戦の相手が優勝してました。

なんでこんなにくじ運悪いんやろ。
去年もそうやん・・・

一回戦で負けると、翌年は優勝候補と当たる。
これって泥沼。
くじ運も実力のうちやね(汗)

 

 

 

 

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員様限定情報も発信してまいります。
入会手続きはこちらから出来ます。

https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html

お待ちしています!
当研究会では相互リンクを大募集しています。
リンクは基本的にテキストリンクでお願いします。
<A HREF=”http://www.ganbaranai-bad.com/”>頑張らないバドミントン研究会
</A>
上記タグを一行につないでいただき貼り付けてください。

リンクが完了しましたら info@ganbaranai-bad.com まであなたのサイト
URLを明記の上

「リンク貼ったよ~」とご連絡ください。
当方からもリンクを貼らせていただきます。

 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!
また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ
大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで
各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

 

 

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

 

 

バド研マスター直通便・・・info@ganbaranai-bad.com

私のプロフィールはこちら・・http://profile.ameba.jp/ganbaranai-bad/
公式サイトは・・・・http://www.ganbaranai-bad.com/

 

では、来週またお会いしましょう!

 
現在都合によりメルマガの相互紹介は休止しています。
◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

管理人  バド研マスター
e:mail:info@ganbaranai-bad.com

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/

このマガジンは下記のシステムから配信しています。
「まぐまぐ」さん、ありがとうございます。
「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/

購読・解除は  http://www.mag2.com/m/0000137775.htm

◆────────────────────────────────◆

石巻の講習会で、女子中学生に
「おっちゃんYoutubeでみたことある」と。
有名人やん・・・