「頑張らない」バドミントン研究会–クロスネットその2–655–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
           。      
    ρo/      2017/4/3--655--
    ∨[]      ┃     
    / >      ┃       
   ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
                ~そんな大人のバドミントン研究会~
        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/
        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさまこんにちは! 
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人 
バド研マスターです。 
大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ 
仲間の輪を広げていきたいと思います。 

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
● 本日の話題          春の大会
● 頑張らない上達法       クロスネットその2
● 今さら聞けない質問集     シングルスの戦術
● 名言・格言          
● 読者の声            バドミントン夜の部
● 編集後記            腰痛改善
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

●-------- 
  本日の話題 
    --------● 


ここ奈良県でもボチボチと桜が咲き始めました。
寒い寒い冬も終わりバドミントンにも快適な春の訪れです。

各地で大会も始まる時期です。
春の大会と言えば、毎年開催しています親睦大会。
地元の奈良県開催ですが、今年も千葉県、静岡県、広島県など遠方からの
お申込みが来ています。

ゴールデンウィークの初日ですので、観光を兼ねて奈良に遊びに来てくださいね。

第8回 大和高田オープン親睦大会
4月29日(祝)個人参加、初心者歓迎

http://kokucheese.com/event/index/457401/

では、今回も楽しく行きましょう!
 
 

●-------- 
  頑張らない上達法 
      --------● 

 

今回もバックナンバーから選んでお届けします。

前回の「クロスネット」はいかがでしたか? 
今回は、「クロスネットその2」をお送りします。


【クロスネットその2】

         
              技術レベル 4    ★★★★☆ 


前回は、ついつい熱くなってしまい肝心のクロスネットの技術的なことを
書くスペースが無くなってしまいました。

今回は、クロスネットのちょっとしたコツをご紹介したいと思います。


実際の練習方法については先週お話ししましたが、練習をしている中で
よくある失敗はどんなものでしょう?

一番多いのは「ポワ~ン」とシャトルがネットから浮いてしまって、
途中で思いっきり叩かれてしまう。って事じゃないですか?

クロスネットは、きれいに打てれば意外性のあるショットなので、それだけで
エースになるようなショットなのですが、ひとつ間違うと相手の前衛に
一発で決められてしまうような「諸刃の剣」的なショットでもあります。

クロスネットを練習する中で、どうしてもネットから浮いてしまい、
うまく打てないあなた・・・・あなたは、シャトルがどの位置でネットを
越えているか意識した事ありますか?

ネットをはさんで、自分と相手がいる。

だから、ネットの端から端までのちょうど真中位でシャトルがネットを
越えたらいいんじゃないの?


そうですね。正しくもあり、間違いでもあります。


それって、厳密に言うとシャトルを捕らえた「高さ」によって違って
くるのですが、長くなるので、ここではよくありがちなパターンを紹介します。

大体クロスネットが浮いてしまう人は、シャトルがネットを越える位置が
自分寄りになっています。

そうじゃなくて、自分側のエンドを長く飛んでいってからネットを越えて
相手のコートに落ちる。

それを意識してみてください。

あ"ぁぁぁぁぁ~~~~

文字で書いても意味分かりませんね~~~

こうですよ!  こう!

http://www.ganbaranai-bad.com/images/closs_net.jpg


AではなくてBです。

自分の打点が低くなればなるほど、このような形になります。

シャトルがどちらのエンドを長く飛んでいるのか?
意識して打ってみてください。

きっと今までとは違った感覚で練習できるはずです。


いかがでしたか? 
では頑張らずにやってみてください。

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet


●-------- 
  今さら聞けない質問集
           --------● 
 

【質問】

バド研マスター様

いつもお世話になっております。
以前、大阪講習開会にも参加させていただいたものです。
藁をもつかむ気持ちでバド研マスター様に質問させていただきます。

質問は
“シングルスのゲームの組み立て方”です。
私にとって バドミントン=ダブルスのゲームだったのですが、
団体戦のチームの編成上、シングルスなんて一度もやっていない私に
“白羽の矢”(?)が当たりシングルスでエントリーすることになって
しまいました。

でも出るからにはやはり勝ちたいです。
そこで質問です。
よく言われることですが、“シングルスのゲームの組み立て方”について、
アドバイスをご教授いただきたくメールを差し上げました。
抽象的な質問ではありますが、私にとって“心の師匠”なる
バド研マスター様にひと言、いただけましたらヒントになると思いますので、
よろしくお願い致します。 

                 
【答え】

いつもお世話になります。
バド研マスターです。


シングルスのポイントはひと言でいうと
どれだけ動けるか?です。

「頑張らない」には反しますけどね(笑)

逆に相手をどれだけ動かせるか?でもあります。

それによって展開が大きく変わります。


あとは、相手の逆を突く、苦手なポイントを探して
そこを集中的に攻めるなどです。

シングルスは騙しあいみたいなところがあります。
そこが私は好きなのですが(笑)

フットワークと配球の練習をしてください。
あとは組み立てと慣れですね。


シングルスのDVDもご用意していますので。ご参考まで。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/dv_702/singles


では今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。


 
●-------- 
  名言・格言 
    --------● 

 

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。 
今週の言葉は 


一所懸命に仕事をするというのは、自分が思うよりも、
人からそう思われることだよ。

      ~ 稲盛和夫 京セラ創業者  ~


●-------- 
  読者の声 
     --------● 


素人だらけの集団ですが、シャトルの交換は全日本クラスで、
シャトル代もかなりかかっていましたが、このグリーンに変えて安いし、
長持ちすることから、経理担当から喜ばれています。
もちろん、シャトルとしてのパフォーマンスもよく部員一同喜んでいます。
浮いた金額はバドミントン論夜の部に消えています。
                                                   シンシン様

 

シャトル代の節約にお役に立ててうれしいです。
夜の部。これ大事ですよねぇ。(笑)
バドミントンは頑張らなくても夜は頑張る?

 

ずっと定番グリーンシャトル。多くの方から支持されてロングセラーです。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/shuttle/shuttle_bl

 


●-------- 
  編集後記 
   --------● 


わたし、みなさんご存知のように腰痛持ちなんです。

って、しらね~よ! ← 天の声

で、先日久しぶりに行きつけのマッサージに行ったら、腰がすごく柔らかく
なってますよ。と言われました。

自分でも、この冬は腰痛なかったんですよね。
やっぱ、原因はバドミントンだったようです。

どうしても右だけ左だけとか、かたよった身体の使い方をするので、
身体がゆがんでくるのでしょう。(私の場合)

ほんとバドミントンって、身体に悪いスポーツですね(笑)

でもそろそろ練習しよ~~。試合もあるし。


 
 
 
 
引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。
入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。
入会手続きはこちらから出来ます。

https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html

ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!

最後まで読んでいただきありがとうございます。 
読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。 

出来る限りご紹介したいと思います。 
応援のメッセージは大歓迎です! 

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ
 
大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで
各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。
クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

では、来週またお会いしましょう! 


◆─────────────────────────────────◆
  上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会 
 管理人  バド研マスター 
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/
         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html
◆────────────────────────────────◆

夏にニュージーランドに行こうとB&Bを探しています。
高いなぁ~。ホテルと変わらん・・・