「頑張らない」バドミントン研究会– グリップを意識しよう –604–


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2016/4/11--604--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         マスコミ報道について
● 頑張らない上達法      グリップを意識しよう
● 今さら聞けない質問集    練習のための練習?
● 名言・格言          
● 読者の声         ジャストサイズのバッグ
● 編集後記            奈良県親睦大会無事に終了
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●


私がここでご紹介するまでもなく・・・・

連日バドミントンが大きな話題になっています。
数日前までのように、何十年ぶりに海外でメダルを取ったなど、日本の
バドミントン選手の活躍の話題であればいいのですが。

かなりショッキングなスクープでしたので、みなさんの落胆もさぞ大きい
かと思います。

取り上げられた2選手だけではなく、NTT東日本の男子部員の複数が同様の
状況であったとの報道もあります。
今後の部の存続も危ぶまれる事態となりました。

今回の件については、何ともコメントがしがたいです。
この先どうなるのか?

行方を見守りたいと思います。
暗いニュースに負けないように・・・


では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「リズムを変えよう」はいかがでしたか?
今回は「グリップを意識しよう」をお送りします。


【グリップを意識しよう】

                    技術レベル 3  ★★★☆☆


グリップと聞いて、何を想像されましたか?

バックハンドのグリップとフォアハンドのグリップの持ち替え。

ピンポーン! それを想像されましたよね。


ごめんなさい。違うんです。

じつは


長く持つか、短く持つかなのです。



私事で申し訳ないのですが、ここ最近講習会に行って、二連続で同じことを
指摘されました。

それも違う講師から。



言い訳をしておきますが、公平に見ても私のグリップは決して
長く持っているほうではないとおもいます。

でも、もっと短く持って。とおっしゃるのです。

実際、彼(彼女)らを見ていると、ダブルスをしている時、
特に前衛に入ったら、すごい短くグリップを持っています。

女子なんか、ややもするとシャフトに指がかかるくらい。


そうすることで、ラケットヘッドの回転性がよくなり、すばやい対応ができる。
と、いうことらしいです。

ネット前からは決して大振りするような必要もなく、すばやいラケットワーク
が求められるからでしょう。

これは、一部の上級者に限ったことではなく、初心者の人でも体感できます。

きっと振りが楽になるはずです。


しかし、ラリーの展開から次にスマッシュを打たねばならなくなった時は、
どうしますか?

よーく見てください。

彼(彼女)らは、下がりながらグリップを長く持ち替えているのです。


相手のロブやクリアーなどの滞空時間を利用して、その間に持ち替えるのです。

そして、スマッシュを打つ時にはパワーを最大限に発揮できるように、
グリップエンドのあたりを握って、打っています。


ネット前で短く握ってプッシュ、下がりながら長く持ち替えてスマッシュ!


どうです?

こんな練習してみませんか??




いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。






毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

またamazonキンドルで読める「Kindle本」も用意しました。
1ドルでダウンロード可能です。
http://goo.gl/KXG1yH




●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

普段の練習ではうまく打ち返すことが出来ますが、試合になると勝てません。
なにかアドバイスを


【答え】

う~~ん。難しい質問ですが、よく聞く問いでもあります。
私が思うに、普段、練習のための練習をしていませんか?

相手が打ちやすいところへ打ってあげての、スマッシュ練習。
お互いがネット前に立ってのヘアピン練習。

これでは実践で役立ちません。
当然試合では、相手が打ちにくいところを狙ってきますし、自分も動きながら
打たないといけない場面がたくさん出てきます。

そんな場面を想定して普段から練習することが、即実践で役立つ練習だと
思います。

何気ない基礎打ちでもちょっと工夫するだけで、実践的な練習に変えることが
出来ます。

よかったら参考にしてください。基礎打ちをひと工夫するだけで変わります。

「基礎打ち編」http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/dvd/kiso





●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


私は、「辛かった」と、ひとことも言ったことはないんです。
だって、サッカーは仕事なんですよ。
「仕事が辛い」って言っているのは、ダサいじゃないですか


                  ~ 宮間あや ~

 
                    

●--------
  読者の声
     --------●


頑張ってるご褒美と、荷物の整理の為に購入。
小4にはちとデカいかなと思いますが、そのうち追い付くでしょう。
試合にもちょくちょく行く様になり、用品一式をひとまとめにと。
周りはテニスバッグを使ってる人が多い様ですが、何せデカくて邪魔。
そしてこのバッグを見付けました。
専用品なのでなかなか良さげで娘も気に入ってます。
                             wakanax様

10年遠ざかっていましたが再スタートします。
すっかりなまっているので初級講座からです。当時のものはラケットしか
残っておらずバッグをどうしようかと探していたら良いもの見つけました。
着替えとかと小物も一纏めにできて会社帰りの練習にはちょうど良いです。
                          野菜親父さん


オリジナルバッグの感想を頂きました。
ありがとうございました。

バッグを持っているモデルの笑顔の彼女・・・実は中学生当時の娘です(汗)

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/bag/ruck

娘も大きくなって今は、23歳かな?? たしか(笑)
もう1年以上会ってませんが。



●--------
  編集後記
   --------●

昨日は地元奈良県で私が主催する親睦大会でした。

遠くは北海道や関東からのご参加もありました。
ありがとうございました。

勝ち負けではない親睦大会なのでみなさん楽しんで頂けたかと思います。
特にいつも最後のジャンケン大会は盛り上がりますね。

次は、大阪なみはやドームでの「チャリティ大会」です。
今回は第10回記念大会なので、全コート公式のコートマットを敷きます。

一枚100万円のマットです。私が買った訳ではありませんが(笑)
6面敷くだけで大変な作業です。
でもそれだけ値打ちがあります。

あなたも日本代表選手と同じコートでプレイしてみませんか?
エントリーの詳細はこちらをご覧ください。

http://kokucheese.com/event/index/385012/

個人参加枠も設けました。おひとりでもどうぞ!
http://kokucheese.com/event/index/389287/






引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

長いスキー中心の生活からバドミントンにチェンジしました。
でも、もう一回滑りに行こうと思っています。
信州にはまだ雪が残っているし・・・