「頑張らない」バドミントン研究会 – 復活させない –589–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2015/12/28--589--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         北海道から戻りました
● 頑張らない上達法      復活させない
● 今さら聞けない質問集    主審の判断
● 名言・格言          
● 読者の声         シャトル長持ちのコツ
● 編集後記            今年も一年ありがとうございました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●

いよいよ今年も残り4日となりました。
何かとバタバタと忙しい日々を送っていらっしゃいますか?

私も先日、北海道から戻りました。
19日は札幌市内で、講習会のダブルヘッダーでした。
合計70名ほどになり、とても楽しい講習会となりました。

翌日から4日間ほどニセコでスキーを楽しみました。
また機会があれば北海道に行きたいと思います。

今年最後のメルマガとなります。
今年も1年間ご愛読いただきありがとうございました。



では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「ショートサービス対応」はいかがでしたか?
今回は、「復活させない」をお送りします。


【復活させない】
       
                 技術レベル4   ★★★★☆☆


こちらが攻撃をしていて優勢にラリー展開をしているとします。

スマッシュ、プッシュなどで相手を追い込み、相手は返すのがやっとで、
差し込まれた状態です。

結果、甘い球が返ってきました。

比較的高さもあり、ネットに近ければ、迷わずスマッシュで決めてしまえる
のですが、高さが顔の位置くらいしかなく、ドライブぎみで微妙なシャトルが
返ってきました。

思い切って強打するには、難しい状況です。

もちろん、この時点で相手は攻め込まれていて、いっぱいいっぱいなのですが、
けっこうやってしまいがちなのが・・・・


中途半端な球を打ってしまう。


思い切って、たたみかけたいところですが、無理をするとミスをするかも?
そんな恐怖感から、思い切ったショットが打てず、とどめをさせない。

で、相手に復活のチャンスを与えてしまう。

いや、最悪な場合は、上げてしまう・・・・

せっかくあと一歩まで追い詰めたのに。
結果、ラリーが振り出しに。



こんな経験があろうかと思います。
感情的にはよ~く分かります。


こんな場合は、ゆっくり落ち着いて決め球を打つ


のでは、ありません。

逆に、少々アバウトな感じでもいいので、とにかく速いタッチで攻撃です。

飛びついてプッシュ。
足を運ばず、腕だけでプッシュ。

そんな感じです。
とにかく攻めです。

相手を追い込んでいて、体勢が崩れているなら、崩れているうちにシャトルを
もう一球打ち込んでやるのです。

丁寧さを重視して「間」を取ると、その間に体勢を立て直されます。


正確なショットよりも、速いタッチ。


これが重視される場面もあるわけです。





いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。






毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

またamazonキンドルで読める「Kindle本」も用意しました。
1ドルでダウンロード可能です。
http://goo.gl/KXG1yH




●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●



【質問】

バド研マスター様

私は鳥取県在住のKと申します。毎週月曜日のメールマガを楽しみにしております。
以前、審判の心構えについてうかがった際、丁寧にご回答いただき
感謝しております。

さて、今回も質問させてください。2つあります。

先日、全日本レディース大会が地元で開催され、審判をしました。
その時に、このようなことが起こりました。

サーブが打たれた時、レシーバーの準備ができておらず、レシーバーが
動きませんでした。このサーブがインだったら、レットと思うのですが、
今回はロングサーブでサイドラインの外に出てしまいました。
このような場合、主審はどのように判断すればよいのでしょうか。

2つ目です。
トスをコインで行う場合、床に落とすのですか。コートマットが敷いてあるなし
で違いがあるのでしょうか。

以上、お答えいただければ幸いです。
これからもお体を大切にされまして、楽しいメルマガ配信をなさってください。



【答え】

いつもお世話になります。
早速ですがご質問にお答えします。


サーバーからサービスが打たれた時、レシーバーの体勢が整っていなかったと、
主審が判断した場合。
そのシャトルがインであれ、アウトであれ、そのサービス自体が無効となります。
よって、今回のケースは「レット」が正しいかと思います。


トスコインについては、ルールブックに細かい記載はありません。
実際の運営上の経験から申し上げます。

コインを床に落とすと、コロコロと転がっていく可能性があり、それを主審が
追いかけて隣のコートまで行く。
なんてことになれば、見栄えも悪いですね。
よって、お勧めは自分の手でキャッチするか、スコアボードでキャッチするのが
一般的です。

テレビで行われる試合中継をご覧になると参考になりますよ。
恐らく多くの主審は床にコインを落としていないはずです。

では、今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。



●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は

Don’t think, feel. 考えるな、感じろ

 
            ~ 燃えよドラゴン ~




●--------
  読者の声
     --------●


物珍しさで購入しました。
社会人サークルのゲームであれば十分かと思います。
少し硬めなので、乾燥時には注意が必要だと思います。
少し加湿してあげれば問題ありません。


風神雷神シャトルのご感想をいただきました。
ありがとうございました。

おっしゃるように、この時期は特にシャトルにとっては一番厳しい季節です。
低温と乾燥で羽根が折れやすくなります。

霧吹きなどでシュッとひと吹き。
少し羽根を湿らせるとずいぶん持ちが良くなります。

ただし、あくまで裏ワザなので公式試合ではやってはダメですよ。
みなさんんも、おためしあれ!




●--------
  編集後記
   --------●

2015年はみなさんにとっていかがでしたか?

バドミントンでは、目標を達成できましたか?
大会で優勝するとか、予選突破するとか。
それぞれの目標があったかと思います。

私は、シングルス全日本シニア一回戦突破が目標でしたが、その地区予選を
前に、網膜剥離を患い、入院手術となってしまいました。

予選にエントリーできなかったため、全日本シニアにも出場できませんでした。
改めて健康の大切さが分かりました。

来年は、バドミントンの練習はもちろん、健康管理、体調管理にも気をつけよう
と思います。

みなさんにとって、2016年もすばらしい年でありますようにお祈りして、
今年最後のメルマガとさせていただきます。

今年も一年間ありがとうございました。









引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

年末年始は、スキー場で過ごす計画ですが、雪が・・・・
大丈夫かいな?