「頑張らない」バドミントン研究会 – プッシュでホームラン –575–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2015/9/21--575--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~


        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         シルバーウィーク
● 頑張らない上達法      プッシュでホームラン
● 今さら聞けない質問集    サービスフォルト
● 名言・格言           
● 読者の声          軽くて柔らかいラケット
● 編集後記            大型テレビ買いました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------

  本日の話題
    --------●


シルバーウィークですねぇ。

私は、老人週間かと思っていました。・・・って訳ないか(笑)

行楽にちょうどいい季節です。
もちろんバドミントンにも最適な季節になりました。

当研究会でも秋の親睦大会を企画しています。
遠く岡山や和歌山からの参加も頂いています。

どなたでも、おひとりでもご参加頂けます。
実際、おひとりさま多いです。
お気軽にご参加ください。まだまだ募集中です。

http://kokucheese.com/event/index/323405/

あ、服装も自由です。
仮装、レオタード歓迎します。



では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「フォーメーション」はいかがでしたか?
今回は、「プッシュでホームラン」をお送りします。


【プッシュでホームラン】
        
                 技術レベル2   ★★☆☆☆


ネット前から、相手コートに速い球を打ち込む「プッシュ」というショットが
あります。

色々なストロークの中で最も決まる確率が高いショットであると言われます。

ちょっと考えるとスマッシュが一番攻撃的なショットで、一番の決め球に
なると思いがちですが、実際はそうではないのですね。

確かに、コート後方から打たれるスマッシュは、レシーブされることが多い
ですが、ネット前から打たれるプッシュは、そう簡単にレシーブできるもの
ではありません。


似て非なるショット。スマッシュとプッシュ。


両者は基本的にまったく違うショットです。

スマッシュは、おおきく振りかぶり、腰・肩・腕など全身を使って、
フルスウィングするストロークです。

一方プッシュは、ラケットを短く握り前腕や指を上手に使って、コンパクトに
ラケットを振るショットです。

このプッシュですが、初中級者に共通する悩みがあるようです。



チャンス!と思って、プッシュしたらホームランになってしまった。



こんな経験はありませんか?

ネット前から、「きまり~~」とばかりにプッシュしたら、相手コートの
バックラインを超えてはるか彼方へ~~~

お~~~い・・・みたいな(笑)


なぜでしょう?

原因はひとつではありませんが、その多くが「ラケットが寝ている」こと
ではないでしょうか?

特にバックハンドの時に多く見られます。
ラケットのシャフトが寝た(床に対して水平な)状態で、プッシュを打とうと
しても、シャトルは床に向かって下向きには飛んでくれません。

おわかりですよね?

でも、その形のまま「強く打たなくっちゃ」と思い、力を入れる。


するとその結果、ホームラン。


となるわけです。

プッシュに力は必要ありません。
ラケットを短く持ち、シャフトを立てて、ヒットの瞬間にグリップを握り込む
だけです。

あとはタイミング。

これは何度もノック練習で会得してください。



プッシュでホームランになる人は、ラケットを寝かさないように意識して下さい。


あ、ラケットは起したけど自分が寝てたらあきませんよ(笑)
って、そんなヤツおらんやろ~~~~



プッシュ&ワイパーショットの詳しい打ち方はDVDにも収録してあります。
ワイパーショットってなに?ってかたは、下記の無料動画をご覧ください。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/dv_702/push_wiper





いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。


毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet





●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

毎週楽しくメルマガ拝見しております。
主審について教えてください。

対戦相手の一人のサーブの位置が腰より高いので注意して見て欲しいと
言われました。

見ると確かに高い気もするのですがフォルトをとる自信がなく1回注意したら
その対戦相手の人に「初めは警告で!」と言われ結局、その人はサーブの
位置を変えずずっと高いままやって試合が終了しました。

1. 1回目は警告?2回目から1点が相手チームに入るのでいい?
2. コールするタイミングとコールの仕方は?
3. 改善しない場合は何回でもフォルトをとっていい?

よろしくお願いします。



【答え】

ご質問ありがとうございます。
早速ですがお答えします。

1. 1回目は警告?2回目から1点が相手チームに入るのでいい?

サービスフォルトに警告はありません。
初回からフォルトです。

2. コールするタイミングとコールの仕方は?

本来サービスフォルトはサービスジャッジがコールします。
サービスジャッジがいなければ主審がコールします。
「フォルト」とコールし、ゼスチャーを示します。
主審は、「サービスフォルトコールド」とコールし、相手に1点を入れます。
タイミングは、サービスを打った瞬間です。

3. 改善しない場合は何回でもフォルトをとっていい?

何回でも繰り返しフォルトをコールします。
直るまでです。
以前、何度もフォルトを取られて、バックハンドサービスから
フォアハンドに変更した日本リーガーがいました。

詳しくは以下のページをご覧くださいね。
http://badminton-rule.com/9clause.html

http://badminton-rule.com/gesture_1.html




●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


壁は高いほど 乗り越える時に 遠くを見ることができる

                  ~ 福島正伸 ~




●--------
  読者の声
     --------●


小学5年生の息子に買ってあげました。
レンタルで借りたときから気に入っていたので、喜んでいます。
とにかく軽くてよくしなるので飛びます。
ある程度腕力のある人はちょっと使いにくくなってしまうかと思います。
非力な女性や子供にはピッタリではないでしょうか。
                           ゆうだい様

バドミントンラケットComfort Nano770-5のレビューを頂きました。
ありがとうございました。

確かに軽い!柔らかい!です。
おっしゃる通り、非力な女性やシニアにはピッタリです。
逆にパワフルな人が使うと、なんとも「頼りない」ラケットに感じますね。

Comfort Nano770-5
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/racket/cf770_2

レンタル制度
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/ra_104



●--------
  編集後記
   --------●

先日リビングのテレビを買い換えました。
もう10年以上使っているシャープの32インチでした。

画面の端っこが、変色してまだらに映っていまっしたが、それでもまだ見れる!
と頑張って使っていました。

もうそろそろ限界かな?と思って、新しいテレビを検討していると・・

50インチで98,000円!!

な、なんでやねん!新品ですよ。シャープのアクアオスの50インチ。
さっそくそれをネットで買いました。

でかいし、綺麗し、色々な機能が付いています。
あ、4Kじゃないです。
3Kです。

きれい
かっこいい
けっこう安い

3Kです。





引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

地元の秋の大会に参加出来ず。
和歌山国体の審判とかぶってしまった・・・・