「頑張らない」バドミントン研究会– – ラケットをつまむ –

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2014/7/7--512--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題          全日本実業団観戦しました
● 頑張らない上達法      ラケットをつまむ
● 今さら聞けない質問集     頑張らないガット
● 名言・格言          
● 読者の声          ダブルスのフォーメーション
● 編集後記            試合のどこを見る?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●



行ってきました!香川県で開催された「全日本実業団」
自宅から車を運転して3時間半ほどで到着します。

途中、瀬戸大橋のたもとで休憩して写真撮ったりしながら、のんびり行きました。
さて、試合結果ですが

男子優勝 NTT東日本   準優勝 日本ユニシス
女子優勝 日本ユニシス   準優勝 ルネサス

土曜日の準決勝も日曜日の決勝も、男女とも互角の戦いがたくさんあり、
手に汗握る熱戦でした。
特に女子チームは悲鳴とも歓声とも言い難い応援の声が響き、
感動的な試合でした。

下記のサイトに詳細が掲載されています。
素晴らしい写真がたくさんあります。

http://www.smash-net.tv/topics/details/id/1099/

会場では大阪の知人がにも数名会いましたし、顔見知りの選手にも声掛けさせて
いただきました。

帰りにうどんをお土産に買って無事帰路へつきました。
楽しい一泊二日の旅でした。



では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「はじめてのバドミントン」はいかがでしたか?
今回は、「ラケットをつまむ」をお送りします。


【ラケットをつまむ】

        
              技術レベル2   ★★☆☆☆



今回のテーマは「ラケットをつまむ」です。

あ、打ち間違えではありません。


シャトル

じゃなくて

ラケットをつまむ

です。


いつも大きな大会を観戦していて気づくことがあります。
テレビ放送でもよく目にします。

女子ダブルス、サービスの瞬間。

選手の手がアップになりますよね。

シャトルつまんでいますよね。

ラケットを持った手(右手)は、ラケットのどの部分をどんなふうに
握っていましたか?


思い出してください。


選手によって多少の違いはありますが、大部分の選手は


「え~~~そんなとこ?」


って部分を握って・・・・・


いや、握ってないです。

「つまんで」いました。



そうです。
グリップの一番上部。


もうそれ、シャフトやん!


って部分をつまんでいましたよね。

だからグリップテープもグリップを通り越して、シャフトまで巻きつけて
いますね。

どうしてでしょう?


ダブルスのショートサービスは、とくに大きな力を必要としません。
それより正確なラケットの動き、デリケートな力加減が要求されます。

だからなるべくラケットを短く持って、ブレの少ない状態でサービスを
出すのです。


で、ずっとそのままなのか?と言いますと、ラリーが始まって、コート後ろ
からスマッシュを打つときは、ちゃんと長く持ち替えて打っています。


短くつまんでサービス。
長く持ち替えてスマッシュ。


テレビではそこまで見る事は難しいですが、実際の大会を見に行けば、
分かります。


バドミントンの観戦も、そんなふうな意識を持って見てみるとまた違った
「気づき」があるかもしれませんね。


是非お近くで大きな大会があれば観戦に行ってみてください。






いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。





毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet





●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●



質問】

頑張らないガットは作らないのですか?


【答え】

すぐに切れそうなネーミングなので作りません(爆)




●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


最も難しい三つのことは、 秘密を守ること、 他人から受けた危害を忘れること、
暇な時間を利用すること

 
               ~ Mキケロ ~




●--------
  読者の声
     --------●


少しでも参考になればと思い、思い切って購入しました。
初心者の私にとってはすごく分かり易かったです。いかに今まで自分が相手に
チャンス球を上げてしまっていたかを思い知らされました。
初心者として始めたばかりで、ダブルスの動きをどうすればよいのかわからず、
コートに隙間ばかり作ってしまったりパートナーとぶつかりそうになったり
していました。
DVDを観て少し分かってきたような気がします。
基本ストロークのクリアー編も同時購入したので、どんどん自分のなかに
取り入れていきたいと思いました。
                         初心者 会員様


DVDダブルス必勝法の感想を頂きました。
ありがとうございました。
ダブルスのフォーメーションがよく分からないと言う方がたくさんいます。
私もそうでしたが、一定の定石と言うか基本が分かれば、誰と組んでも
ある程度スムーズに回れるような気がします。
このDVDが参考になれば幸いです。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/dvd/doubles_hissyo




●--------
  編集後記
   --------●


一泊二日の高松への旅。

大会会場からフェイスブックで生中継をしていました。
便利な世の中になりましたね。

日本のトップの選手のプレーは何度見ても勉強になります。
男子のジャンピングスマッシュや、女子のしなやかな柔軟性などに目が行きます
が、少し視点を変えると色々なものが見えてきます。

ダブルスのレシーブのふたりの位置は?
トップアンドバックの前衛の立ち位置は?
グリップの握りは?

そんなことを意識して見るとめっちゃためになります。
今回の全日本実業団も観戦は無料です。

チームの参加費は8万円ですけど(笑)




引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

バドミントンって、選手とファンの距離が近いですね。
試合が終わった選手が普通に、私たちがいる観客席に戻ってきます。
子どもたちはサインをお願いしていました。
選手も笑顔でサインに応えていました。
こういうふれあいを大切にしてもらいたいです。