「頑張らない」バドミントン研究会– 511 – はじめてのバドミントン –


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2014/6/30--511--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題          第64回全日本実業団
● 頑張らない上達法      はじめてのバドミントン
● 今さら聞けない質問集     スポーツ保険
● 名言・格言          
● 読者の声          中高年向けのラケット
● 編集後記            負けてばかりの自分
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●


7月2日より、香川県で「全日本実業団」が始まります。

この大会は、おすすめですよ~~。
だって、入場無料ですから(笑)

出場選手は、ヨネックスオープンに出ている選手とほぼ同じなんで。
日本のトップの試合が実際に見れるのですから、ぜひ足を運んでください。

私も、香川県なら車で淡路島を縦断し、日帰りも可能なので行きたいなぁ。
と思っています。

大会の見どころやライブ中継など。下記のサイトが便利です。

http://www.smash-net.tv/topics/details/id/1092/

http://www.smash-net.tv/topics/details/id/1093/



では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「テニス打ちとバドミントン」はいかがでしたか?
今回は、「はじめてのバドミントン」をお送りします。


【はじめてのバドミントン】

        
              技術レベル1   ★☆☆☆☆


今回のユーバー杯、トマス杯、またヨネックスオープンの活躍で、昨今にわかに
バドミントンブームが起こっているように感じます。

これは競技をする私たちにとって、とても喜ばしいことですし、これを機会に
メジャースポーツとして認知してもらえればありがたいと思います。

最近バドミントンを始めた人もいれば、何十年ぶりにラケットを握ったという
人もかなりいらっしゃるようです。

女性にとってはバドミントンは、小刻みな運動でありながら、かなりの運動量
ですのでダイエットにも最適だとか・・・

おまけにオールシーズンできるスポーツですし、何より日焼けの心配が
ありません。(笑)

しかもお金もあまりかからず手軽に始められる。

とくれば、ひょっとしたらバドミントンが一大ブームになる??
かもしれませんね。


さてバドミントンを始められるにあたって、オヤジからひとことふたこと
小言めいたことを申し上げたいのです。(ごめんなさい)


まず、体育館で一応「競技」としてバドミントンをされるなら、最低限
ルールは覚えてくださいね。

ネットで調べれば分かりますし、よく試合に出てるお友達に聞くのも良い
でしょう。
何も公認審判員の資格を取る必要はありませんが。

次に、道具です。

安全のためにもシューズは専用のバドミントンシューズをお勧めします。
薄っぺらい体育館シューズでは、ちょっと不安です。

シャトルも最低水鳥球を使ってくださいね。
ナイロンでは細かい技術が習得できません。

そしてシャトルは季節に応じたスピード番号で練習してください。
今の時期(夏)に冬用シャトルを使うと飛びすぎて練習になりません。

ラケットも出来ればそこそこの物を使いましょう。
ホームセンターで売っているラケット2本とシャトルが付いて3,000円。
みたいなものでは、基本的なショットが打てないばかりか、上達を遅らせて
しまったり、重いので最悪肩を痛めたりしかねません。

ただ道具については最初から高価なものを購入する必要はないと思います。


私が考えるに、道具を使ってするスポーツ。

例えば、スキー、テニス、ゴルフなどは、用具の進歩に伴って技術も変化
してきますし、理論も指導法も変わっていきます。


弘法筆を選ばず


と言われますが、いつまでたっても弘法の域に達しえない私には

技術の不足は道具でカバー

みたいな感があります。
そこはそれぞれの考え方でしょうが、広場でレクレーションとして、
バドミントンを楽しまれるのならいざ知らず、競技として始めるのでしたら
そのあたりも少し考えてみられたらどうでしょう?


歳を取ってくると小言が多くなってきますね~~(爆)
結局、楽しくバドミントンが出来ればいいと思うのですが・・・・





いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。



毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet





●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

ここ数日、保険に関するご質問が続きましたので、取り上げたいと思います。


【答え】

どんなスポーツにも怪我はつきものです。

バドミントンはネットを挟んで戦うスポーツですので、サッカーや
格闘技に比べて、相手と直接接触することが少ないスポーツです。
よって、怪我をさせる、受けることも少ないと思います。

とは言っても、自分の怪我もさることながら、他人に怪我をさせてしまったり
自分が負傷することも無きにしもあらずですね。
またラケットの破損もよくあることです。

調べますと、怪我はもちろんラケットの破損も保障してくれる保険もあります。

スポーツ用品の補償や、スポーツ中の他人とのトラブルをサポートします。
ヤフースポーツプラン
https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/plan/sports.html

上記のような保険に加入するなどして、自分の怪我や他人への賠償に
備えましょう。加えてラケットの破損・盗難の保障もあります。

バドミントンは見た目よりも激しいスポーツです。
最低限の保険には加入しておくことをお勧めします。

決して保険屋の回し者ではありませんが(笑)



●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


ミスショットの原因は気持ちの中にあると思っていたのです。
 だけど違っていました。技術によるものでした。 

 
                    ~  イチロー ~




●--------
  読者の声
     --------●


40歳を過ぎてから20代の頃と同じようなプレーをしたつもりが全く違う打球や
挙動となり、愕然とすることが多いです。
練習や鍛錬などをするべき点がもの凄く有るのだろうと自覚していますが、
ラケットの使いやすさはやはり大きいなと。。

今はスマッシュに特化したバボラの固いラケットを使っていますが、どうも
自分に合っている気がせず。。(デザインや色などは気に入ってますが(笑))、
今回、ヨネックスをメインにラケットの交換を考えてネットを検索したところ、
このラケットに当たりました。

説明などを良く読み、思い切ってこちらにしてみようかと思いました。
期待している全てとはいわないまでも、今までの悩みが少しでも改善される
ラケットに出会えるかもしれないと、楽しみにしています。

                          茨城県 H 様


オリジナルラケットComfort Nano 1000-4のご注文を頂きました。
ありがとうございました。
その後、使い心地はいかがでしょう?
このモデルは一番人気でしたが、残りわずかとなりました。

今ならさよならセールでプレゼント付きです。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/racket/cf1000_2




●--------
  編集後記
   --------●


チャリティ大会も無事に終わりましたが、自分の試合も色々とありました。

11月の全日本シニア選手権に向けての、予選が続きました。

所属実業団の個人戦では、ダブルスは準優勝したものの、シングルスは、
組み合わせで、2強と当たり全敗。対戦相手が優勝、準優勝でした。

続く大阪総合でも、ダブルスは1ゲーム19-17までリードしてからの敗退。
シングルスも初戦敗退で終わりました。
翌日、結果を見るとシングルスの初戦の相手が優勝でした。

ま、くじ運も実力のうちです。
私が、前年度に良い成績を残していれば、こんなカードにはならない訳ですから。

勝てない自分が情けないです。
こっそり電動ノックマシンを買って、こそ錬したいくらいです。(笑)

あきらめません!勝つまでは!





引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

サッカーをしたことない人もワールドカップを見るのに、バドミントンを
している人は、有名な試合でも観戦しないのはなぜ?
会場で観戦するとめっちゃ勉強になるのになぁ~