「頑張らない」バドミントン研究会-道具へのこだわり:ラケット編-ー889–

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2021/10/18
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ────┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。

大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題        桃田選手リベンジなるか?
● 頑張らない上達法       道具へのこだわり:ラケット編
● 今さら聞けない質問集     バドミントンのマナー
● 名言・格言            
● 読者の声           変なDVD
● 編集後記            大谷翔平選手の目標シート
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

●——–
  本日の話題
    ——–●

トマス杯がデンマークで行われています。
10月15日、韓国との準々決勝が行われました。
注目は、第一シングルス。

桃田健斗 VS 許クァンヒ

そうです。
東京五輪で予選敗退となった韓国の選手との再戦。
桃田選手にとって、リベンジのチャンスでしたが・・・

19-21
17-21

で負けてしまいました。
しかし、その後のメンバーの健闘もあり3-2で日本チームは勝利しています。

桃田選手のダイジェスト動画がアップされています。
https://youtu.be/IkD7qU1ryzw

どうも、苦手意識があるのか、レシーブにキレが無いような気がします。

では、今回も楽しく行きましょう!

●——–
  頑張らない上達法
      ——–●

今回もバックナンバーから選んでお届けします。

前回の「飛ぶシャトルと飛ばないシャトル」はいかがでしたか?
今回は、「道具へのこだわり:ラケット編」をお送りします。

【道具へのこだわり:ラケット編】

        
              技術レベル 2  ★★☆☆☆

みなさん、自分のお気に入りの道具ってありますよね。
ラケット、シューズ、ウェアー、ソックス、リストバンド、バッグなどなど。

私にもお気に入りの道具はあります。

ふとそんな「お気に入り」「こだわり」について考えることがあったので、
道具についてのウンチクを色々とお話しさせていただきたいと思います。
そして、みなさんのご意見も頂戴できたら面白いなぁって思います。

まず最初はなんと言っても「ラケット」でしょう。

みなさん、ラケットへのこだわりってありますよね。

お気に入りのラケットが折れてしまった時ってショックですよね。
おまけにそれがすでに廃盤となったモデルならいっそうショックですね。

ところで、みなさん何本ラケットは持っていますか?
また、試合へは何本持って行きますか?

私は全日本クラスの試合を見に行ったり、審判に行ったりしたときに、
選手達の持ち物を何気なく覗き見したりします・・・(笑)

どんなラケット持っているのかな?
何本バッグに入れているのかな?
彼ら、彼女らのパターンは大体こうです。

「お気に入りの同じモデルのラケットを5~6本持ってきている。」

一握りのトップ選手は、メーカーさんからラケットを提供してもらっている
ようですが、そうでなくても同一モデルを複数持っていますね。

そうすることで、万が一試合途中にラケットが折れても、また同じものを
続けて使えるわけで、当然彼らはガットの種類やテンションまで同一にして
予備として持ってきています。

この方法が一番確かなのは、説明をするまでもないのですが、私たち一般人に
とってはどうでしょう?

どうせ買うなら、違ったモデル。しかも新製品が出たらそれが欲しいですよね。
そういうふうにして買い足すから、バッグの中は色々な種類のラケットが
入ることになります。

そして、その中でもお気に入りの一本だけを毎回使う。
しかもそれは一番最近買った新製品。

そうじゃないですか??
あたりでしょ(笑)

私がそうですから。。。

本当は気に入ったラケットに出会えば、すぐにもう一本同じものを買って
予備としてもっておく。

それが一番いい方法だと思います。

皆さんも気に入ったラケットに出会ったら、廃盤になる前にもう一本
買っておきましょう!

勇気がいりますけど(笑)

いかがでしたか?
では頑張らずにやってみてください。

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
https://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

●——–
  今さら聞けない質問集
        ——–●

【質問】

バドミントンのマナーってあれば教えてください

【答え】

どんなスポーツにもマナーってありますよね。

マナーとルールの違いも考えると面白いですが。
さて、バドミントンにおけるマナーですが、こんな感じでしょうか?

1、失敗してネットに掛けたシャトルは、自分が取りに行く
2、スマッシュやプッシュが相手の身体に当たったときは謝る
3、ネットインしたとき、ごめんねってポーズ(これはビミョ~)
4、相手コートにシャトルを渡すときは、サーバーの人に渡す
5、審判に文句言わない?

まだあるでしょうが思いついたものはこんな感じかな?

あと、私は自分のクラブでも、どこかに練習に行ったときでも、最後は
出来るだけ、自分でモップがけをします。
特にビジターでお邪魔して、掃除しないで帰るって・・・
どうよって思うんですけど。

気にしすぎかな?

●——–
  名言・格言
    ——–●

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

今週の言葉は

考えるな、感じろ!
 
             ~ 燃えよドラゴン ~
 
      
              

●——–
  読者の声
     ——–●

社会人でバドを始めて丸4年経ちましたが、なかなか上達できないんです。
テレビでバドミントンの試合を見たり、Youtubeを見たりと、バドオタク
ぶりなんですけど…(笑)
このDVDを見て何かをつかめたらいいなと思って申込みしました。

                         愛媛県 O・A様

最近では、Youtubeでバドミントンの勉強が出来るようになったので、
すごく便利になりましたよね。
私の時代は書籍が中心だったですが・・・・

数えきれないYoutube動画の中でも、実際にシャトルを打っている映像が
出てこないバドミントン動画って、ないんじゃないですかね?

はい。私が制作したDVDの中で、一度もシャトルを打つシーンが出てこない
ものが1枚だけあります。
ホワイトボードで、ひたすらダブルスのフォーメーションや戦略の説明を
しているというものです。

じつは、それが一番販売枚数が多いという・・
なんとも変わった現象です(笑)

頑張らないダブルス必勝法DVD
https://www.ganbaranai-bad.com/c/dvd/dv_701/doubles_hissyo

●——–
  編集後記
   ——–●

花巻東時代に大谷が立てた目標シート(マンダラチャート)をご存知の
方も多いと思います。

やっぱ、彼くらいの選手になると、若いころから違いがありますね。
高校一年生の時に作った、夢を達成するシートに書かれていた内容に
驚きました。!

体つくり・コントロール・スピード・メンタル

ここまでは、分かります。

道・人間性の項目に、ゴミ拾い、道具を大切に使う、あいさつ、感謝、
仲間を思いやる心、愛される人間

これ。高校1年生が書く?
だって、プロの野球選手になって夢を叶えるための目標ですよ。

私なんか、60歳近くなっても、こんなことは考えつかないわ(笑)
やっぱ彼は普通の人間じゃないなぁ~~~。

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはマイページから出来ます。
https://www.ganbaranai-bad.com/my/top

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ

大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで

各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
    e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
    公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/

    関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
         
    プロフィール:https://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

10月15日はお誕生日でした。50代最後の年になりました。
いつまでもシングルスを続けたい!