「頑張らない」バドミントン研究会–ラケットを遊ばせようーー885–

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2021/9/20
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ────┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。

大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題        トマス杯 ユーバー杯
● 頑張らない上達法       ラケットを遊ばせよう
● 今さら聞けない質問集     隣のコートからシャトルが
● 名言・格言           
● 読者の声           今の季節にライトブレーカー
● 編集後記            北海道より
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

●——–
  本日の話題
    ——–●

トマス杯 ユーバー杯2020の代表メンバーが発表されました。

【トマス杯】
桃田賢斗(NTT東日本)
西本拳太(岐阜県協会)
常山幹太(トナミ運輸)
渡邉航貴(日本ユニシス)
奈良岡功大(IMG)
古賀輝/齋藤太一(NTT東日本)
保木卓朗/小林優吾(トナミ運輸)
渡辺勇大(日本ユニシス)
金子祐樹(日本ユニシス)

【ユーバー杯】
奥原希望(太陽ホールディングス)
山口茜(再春館製薬所)
高橋明日香(ヨネックス)
高橋沙也加(日本ユニシス)
大堀彩(トナミ運輸)
志田千陽/松山奈未(再春館製薬所)
松本麻佑(北都銀行)
福島由紀(丸杉ブルヴィック)
東野有紗(日本ユニシス)
松友美佐紀(日本ユニシス)

Yahoo!ニュースより
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4ecda30361f5e479072184845880957d698855c

なお、大会は10月9日~17日までデンマークで開催されます。
ガンバレ!ニッポン

では、今回も楽しく行きましょう!

●——–
  頑張らない上達法
      ——–●

今回もバックナンバーから選んでお届けします。

前回の「ビーチボールを抱きましょう」はいかがでしたか?
今回は、「ラケットを遊ばせよう」をお送りします。

【ラケットを遊ばせよう】
        
              技術レベル 2  ★★☆☆☆

あなたのラケットは遊んでいますか?

私自身は毎日遊んでいるけど、ラケットが遊んでいるところは
見たことないなぁ~~

ラケットが遊ぶなら、一度見てみたいものだ。

そんな「べた」なつっこみはいいとして・・・(笑)

ラケットを握らずにバドミントンをしましょうよ!

ってことなんです。

ラケットを握らずにシャトルを打てるはずは無い!

そりゃそうなんですが、極端な話し

「シャトルをヒットする瞬間」

だけ、ラケットをギュッと握ればいいのです。

よく耳にする言葉かもしれませんが、これって出来ていない人多いですよ。

たとえばサービスに入る前なんかに手の中でラケットを
「クルックルッ」と回している人をを見たことありませんか?

あれって、その人の癖なんでしょうけど、ああいう手の中で

「ラケットを遊ばせる」

感覚って大切だと思うのです。

ラリーの最中も、極力「脱力」していて軽くラケットを握ります。

シャトルを打つ瞬間に初めてグリップを「ギュッ」と握りこむ。

そうすることで、変な「リキミ」がなくなりスムーズなフットワークで
コート内を動けるようになりますし、結局は最初から力いっぱい
ラケットを握りしめているよりずっと「生きた球」が打てます。

手の中でラケットを遊ばせて遊ばせて・・・・パシッ!

やってみてください。

きっと違った感覚を体験できることでしょう!

いかがでしたか?
では頑張らずにやってみてください。

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
https://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

●——–
  今さら聞けない質問集
        ——–●

【質問】

試合をしていて隣のコートからシャトルが飛び込んで来たとき、どうすれば
良いのですか?

【答え】

よくある出来事ですね。

まず原則として覚えておいて欲しいことは、ラリーをストップできるのは、唯一
主審だけだということです。
よって、選手や線審がストップさせることは出来ません。

次に、シャトルがコートに入ったからと言って、即座にレットにはなりません。
主審がそのことに気づき、ラリー中の選手の妨害になった、もしくは気になって
注意がそらされた。と判断したなら、ラリーを止めてレットとします。

逆に、選手の誰も気づかず何事もなくプレーが継続している状況なら、そのまま
プレーを継続します。そして、ラリーが終われば、飛び込んで来たシャトルを
取り除けば終わり。ということです。

以上は競技規則(ルールブック)にも記載があります。

公認審判員規定
第3条 主審への助言
第5項 マッチ(試合)中、主審は、次のことに注意し、処理する。
(2)シャトルが近隣のコートから侵入してきても、自動的に「レット」と
みなさないこととする。主審は、もし、(シャトルが)次のような侵入をした
場合「レット」をコールしない。
1、 プレーヤーが気づかなかったとき
2、 プレーヤーの邪魔になったり、注意をそらしたりしないとき

と、いうことです。参考にしてください。

●——–
  名言・格言
    ——–●

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

今週の言葉は

何が必要かわかっていて準備が整っているのならそれは危険とは言わない。

 
          マーク・キューバン(ダラス・マーベリックスオーナー)
 
      
              

●——–
  読者の声
     ——–●

今の時期にピッタリ!薄いかなと思ってたけど全然大丈夫でした。
もう一枚買おうかと考えてます。
                       リオン様

ライトブレーカーを着たままでプレーしてみましたが、シャカシャカ音も
殆ど無く、肩の加工のおかげかラケットスイング時にも邪魔になりませんでした。
また風を通さないので、とても暖かいです。デザイン的にも袖、
裾の加工がアクセントになっておりGOODだと思います。
                       やっさん様

オリジナルのライトブレーカーの感想を頂きました。
ありがとうございます。

基礎打ちの時や温まるまでに着用いただくか、
寒い日は重ね着のまま練習もして頂けます。
風を通さないタイプですので、行きかえりに着用いただくと
温かいと思います。

全6色からお選び頂けます。

ライトブレーカー 3,850円
https://www.ganbaranai-bad.com/c/sox_wear/so_302/p1280

●——–
  編集後記
   ——–●

先週から仕事の関係で北海道に来ています。
朝晩は、ストーブをつけようか思うほど寒いです。

ただ、日中はすがすがしい気候でさわやかです。
いまは、そろそろトウモロコシも終わりに近づき、
新ジャガの季節です。

北海道にいると、ほんと季節の移り変わりが体感できます。
季節によって、街の風景がまったく変わります。

今は、緑がいっぱい。もうすぐ紅葉です。
冬は一面真っ白の銀世界になります。

永住したいわ。

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはマイページから出来ます。
https://www.ganbaranai-bad.com/my/top

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ

大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで

各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
    e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
    公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/

    関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
         
    プロフィール:https://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

11月から行動規制緩和が始まるのかな?試合も復活する?
まずは地域の大会から再開してほしいです。試合がないと
モチベーションが上がらない。