「頑張らない」バドミントン研究会–サウスポー対策–878–

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2021/8/2–878–
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/
        関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。

大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         東京五輪試合 
● 頑張らない上達法     サウスポー対策
● 今さら聞けない質問集    これってネットタッチ?
● 名言・格言          
● 読者の声         マニアックな品
● 編集後記            Youtubeに動画上げました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

●——–
  本日の話題
    ——–●

東京五輪のバドミントン競技の結果を整理してお知らせします。

【混合ダブルス】銅メダル

渡辺勇大・東野有紗 2-1 デンマーク
          2-0 オーストラリア
          2-0 インドネシア
 準々決勝     2-1 タイ
 準決勝      1-2 中国
 3位決定戦     2-0 香港

【女子ダブルス】

福島由紀・広田彩花 2-0 イギリス
          2-1 マレーシア
          1-2 インドネシア
 準々決勝     1-2 中国

永原和可那・松本麻佑 2-0 エジプト
           2-1 カナダ
           2-0 オランダ
 準々決勝      1-2 韓国

【男子ダブルス】

渡辺勇大・遠藤大由 2-0 デンマーク
          2-0 ロシア
          2-0 ナイジェリア
 準々決勝     0-2 チャイニーズタイペイ

園田啓悟・嘉村健士 0-2 中国
          2-0 アメリカ
          2-0 ドイツ
 準々決勝     1-2 インドネシア

【女子シングルス】

山口茜  2-0 パキスタン
     2-0 イギリス
1回戦  2-0 韓国
準々決勝 0-2 インド

奥原希望 2-0 ドイツ
     2-0 ロシア
1回戦   2-0 カナダ
準々決勝 1-2 中国

【男子シングルス】

常山幹太 2-0 モーリシャス
     2-0 ブラジル
1回戦   0-2 インドネシア

桃田健斗 2-0 アメリカ
     0-2 韓国

日本選手初の混合ダブルス「銅メダル」
渡辺・東野ペア おめでとうございます。

では、今回も楽しく行きましょう!

●——–
  頑張らない上達法
      ——–●

今回もバックナンバーから選んでお届けします。

前回の「震度5では打てない」はいかがでしたか?
今回は、「サウスポー対策」をお送りします。

【サウスポー対策】

        
              技術レベル 3  ★★★☆☆

長年サウスポーをしてきた?私なりに感じたことを書いてみます。

まず、私は試合に行って何が一番イヤかって、
サウスポーと対戦するのが一番イヤです(笑)

だって、基本的に球筋がまったく違いますから。

、普通ここからは、このコースは無いって読んでるところへ、
まったく予想外の返球が来ます。

だから、定石というものが通用しないのです。

あと、バックへ追い込んだつもりがフォアで、思いっきりスマッシュを
食らったりすることも何度もあります。

冷静に「逆」「逆」って考えている時はいいのですが、ラリーが続いて
夢中で打ってしまうと、無意識に相手のバック側に球を回してしまいます。

ところがこれが、サウスポーのフォア側のおいしい球となって、

「しまった」

と思った瞬間に「ガツン」とやられるのです。

逆に、サウスポーは総じてバックが極端に苦手な人が多くないですか?

私自身そうなのですが、相手がうっかり打って来た自分にとってのフォア
の球を待っているところがあるのですよね。

自分のフォア側に誘い込んで、カウンターを食らわせる。みたいな。

そういう癖がついているので、フォアの球って普通の右利きよりも
多彩で決め球になるショットを持っていたりします。

逆にその分、バック側が苦手になります。
ですから、出来るだけ球をバックに集める。

もうひとつは、クロスの球を警戒する。

サウスポーから出てくるクロスの球って、本当に読みにくいです。
特にラウンド側からのクロススマッシュ。
これを決め球にしているサウスポーは多いです。

この球は、サウスポー独特なんですね。
右利きが同じように打っても、ああいう球筋にはなりません。
身体のひねりやシャトルの構造上にも原因があるのでしょうか?

とにかく、なぜか独特ですね。

以上、一般論ですし、市民大会レベルの話しかもわかりません。
わたしが経験してきた中ではこんな感じがしました。

お役に立てると幸いです。

いかがでしたか?

では頑張らずにやってみてください。

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
https://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

●——–
  今さら聞けない質問集
        ——–●

【質問】

こんにちは質問です。

ある時 相手サイドからネット近くに来たシャトルがネット手前で失速。
ネットに当たりましたが、床に落ちる前に、さっとラケットで
すくった形でネットにタッチしたんです。

が、「シャトルが落ちた後やからええねん。タッチネットにならん!」
と言いました。
なんだか納得いきません。ネットにあんなにがっつり触ってんのに?
実際のとこどうなんでしょうか?

【答え】

ご質問ありがとうございます。
ネットタッチについてですね。

競技規則第13条 フォルト 第4項 
インプレーで、プレーヤーが ラケット、身体または着衣で、ネットまたは
その支持物に触れたとき

とあります。
ここで言うインプレーとは・・・

第15条 シャトルがインプレーでない場合
第1項 シャトルがネットやポストに当り、打者側のコート面に向って
落ち始めたとき

と、言うことです。

よって、シャトルがネットに当たり、下に向かって落下を始めた瞬間以降は、
ネットに触っても「ネットタッチ」でフォルトではありません。
厳密にいうと、ネットに当たり、床に落ちる間のコンマ数秒間にネットタッチ
してもそれはフォルトではない。ということです。

ややこしいけど、お分かりでしょうか?
ネットタッチしたのが先か?シャトルが落下を始めたのが先か?
もちろん、その判断が出来るのは主審のみです。

詳しいルールについてはこちらも参考にしてください。
一応私が作りました。動画もあります。

バドミントンルール百科  http://badminton-rule.com/

●——–
  名言・格言
    ——–●

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

今週の言葉は

力のない正義は無力であり、正義のない力は暴力である

      ~ パスカル他 ~

●——–
  読者の声
     ——–●

シャトルデザインのネクタイや風鈴まである!
https://www.ganbaranai-bad.com/c/accessories

●——–
  編集後記
   ——–●

多くの方がショックを受けたと思います。
まず、桃田選手の、まさかの予選敗退。
その後も、メダル候補のランキング上位の選手が次々に、
姿を消して行きました。

オリンピックって怖いです。
しかし、今までの各選手の努力を称え、これからも応援したい
と思います。

で、こんな動画を作ってみました。
久しぶりにYoutubeに上げました。

桃田選手の試合を勝手に解説
https://youtu.be/oAHfIpM8kwQ

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。
入会は簡単にすぐに出来ます。
会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。
また会員様限定情報も発信してまいります。
入会手続きはこちらから出来ます。
https://www.ganbaranai-bad.com/p/newsletter/subscribe

ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!
最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。
応援のメッセージは大歓迎です!

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。
全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。
どしどしご質問をお寄せください。
質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ

大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで

各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)
また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。
クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。
お問い合わせは
「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」
の係りまで!

では、来週またお会いしましょう!
◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
    e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
    公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/

    関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
         
    プロフィール:https://www.ganbaranai-bad.com/f/profile

◆────────────────────────────────◆

久しぶりに動画編集をしました。ソフトがバージョンアップしていて、
使い方が分からず苦労しました。ITは進化する。オヤジはついていけない