「頑張らない」バドミントン研究会-やっぱりグリップ-ー849–

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2021/1/11
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ────┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。

大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題          桃田選手がコロナ陽性
● 頑張らない上達法       やっぱりグリップ
● 今さら聞けない質問集    肩の痛み
● 名言・格言           
● 読者の声           クリアーが飛ぶラケット
● 編集後記            雪上ランニングシューズ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

●——
  本日の話題
     ——●

びっくりのニュースが飛び込んできましたね。
桃田選手が、コロナ陽性になったようです。

タイで行われる国際大会への参加選手も不参加となりました。
同じバスに乗っていた11人の選手は、全員陰性が確認され、待機の措置が
解かれたようです。

もうこうなると、だれがコロナに感染しても不思議じゃないような
状況になってきましたね。

首都圏に出された緊急事態宣言も、今後の私たちの生活に少なからず
影響を及ぼすことでしょう。

明るい話題がない日々ですが、気持ちは前向きに過ごしたいものです。

では、今回も楽しく行きましょう!

●——
  頑張らない上達法
       ——●

今回もバックナンバーから選んでお届けします。

前回の「まじめにたくさん練習を」はいかがでしたか?
今回は、「やっぱりグリップ」をお送りします。

【やっぱりグリップ】
        
              技術レベル2   ★★☆☆☆

バドミントンを始めるにあたって、まず最初に教えてもらうことって
何でしょう?

ルールもそうですが、やっぱラケットの持ち方。
グリップではないでしょうか?

以前、NHKで放映されました「中高年のためのバドミントン入門」でも
やはり最初はグリップからでした。

テニスもゴルフもグリップから入りますよね。

やはりバドミントンにおいてもグリップは大切だと思います。

はじめてバドミントンをする人は、ほどんどの人がウェスタングリップで
持ちます。

公園でバドミントンを楽しんでいるファミリーもしかりです。

しかし、ご存知のようにウェスタングリップでは上達は望めません。
最初はすごく違和感があると思いますが、正しいイースタングリップで
握るクセをつけてください。

そうしないと、腕の内転・外転・回内・回外運動と呼ばれる動きが使えなく
なり、いくら力を入れてもいっこうにシャトルが飛ばない。ということに
なりかねません。

運動の話は、ちょっと小難しい話になりますが、とにかく正しい
イースタングリップを習得してください。

また、同時にバックハンドのグリップが正しく出来ない人もかなり多いように
見えます。

バックハンドグリップについては、色々な意見があり、これが正解という
ものはないと思います。

自分が一番しっくりくる形が一番良いのかと思います。
ただ、間違ってはいけないのは、

バック側は、フレームショットが多い。
なかなかジャストミートしない。
遠くに飛ばない。

などの原因の多くは、その人の力不足なのではなく、グリップにその原因が
あると言っても過言では無いと思います。

文章で説明するのは限界がありますので、映像や講習会などで体験して
もらえる機会も作りたいと思います。

グリップを変えただけで、見違えるほどバックハンドが飛ぶようになったって
いう人はたくさんいました。

上手な人の、強烈なジャンピングスマッシュを見るのもいいですが、
どんなふうにラケットを握っているのか?

コートサイドでじっくり観察するのもいいと思いますよ。

ただ、あまりじ~~っと見つめると・・・・

愛が芽生えるかもしれませんので気をつけて下さい(笑)

いかがでしたか?

では頑張らずにやってみてください。

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
https://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

●——
  今さら聞けない質問集
           ——●

【質問】

20数年ぶりにバドミントンを再開しました。
私ごとなんですが、昔は力に頼るバドでしたが、今は中年らしくねちっこく
行こうと思っています。ただ、肩が痛くてクリアーも満足に打てません。
筋肉が落ちてるのは解っているけどこの痛さではスマッシュなんて
打てないです。
皆さんは肩の痛みとかは感じないのでしょうか?

【答え】

肩が痛いというお悩みですよね。
私は医者ではないので、体験談しか申し上げることは出来ませんが。

実は私も20年ほど前、サーブも出来ないくらい肩が痛くなりました。
スポーツ整形外科に行くと「関節唇損傷」と言われました。
結局、薬も湿布もなく、教えてもらったリハビリとトレーニングだけで
完治しました。
インナーマッスルを強化すると痛みは治まるようです。
今では、ほとんど痛みは感じなくなりました。

ネットで、関節唇損傷で検索すると色々と出てきます。
自分で出来そうなトレーニングを試してみてください。

遠回りなようでそれが一番効果的だと思います。

●——
  名言・格言
    ——●

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

今週の言葉は

金は肥料のようなものだ。 ばらまけば役に立つが、
一ヶ所に積んでおくとひどい臭いがしてくる
 
       ~ クリント・W・マーチソン ~
 
      
              

●——
  読者の声
     ——●

新しいラケットを購入して1か月が経ちました。
スマッシュのスピードは速くなりましたが、ホームランも・・・
クリアも苦しい位置から相手サイドラインまで届くようになりました。
今までは、中途半端なクリアになっていましたが最近はちょっとレベルが
上がったかななどと勘違いしています。
アッチコッチガタがきていますが、無理をせず頑張らないバドミントンを
心掛けています。でも負けるのは悔しいです。
少しでもうまくなりたい気持ちと、年だからとの諦めの気持ちと
頑張らないバドミントンの励まし?のメールに支えられながら
これからも、楽しくバドミントンを続けていきます。
                 神奈川県 S様

お便りありがとうございました。
頑張らないラケットはその名の通り、あまり頑張らずによく飛ぶという
声をよくいただきます。
ヘッドが軽い割にはシャフトがやわらかいからでしょうか?
最近のラケットの傾向として、高級なラケットは反発力があり沈み込む
スマッシュが打てるような構造になっているようです。
私も友人のものを借りて打ってみたりしますが、私のような非力な
オヤジにはとても扱いきれません(涙)
どうやら、もともと身体も安上がりにできているようです。(笑)

クリアーが飛ぶと噂の・・ComfortNano1000-8
https://www.ganbaranai-bad.com/c/racket/ra_106/1000-8

●——
  編集後記
   ——●

相変わらず北海道で生活しています。
ま~~毎日毎日、雪が降り続きます。

一晩で30センチ位積る日も珍しくありません。
道路は除雪が間に合っていません。

そんな中ですが、ほぼ毎朝雪の上をランニングしています。
滑って転ばないの?と聞かれますが、雪上ランニングシューズ。
なるものが売られています。

さすが北海道!おかげで滑らずランニング出来ています。
相変わらず私の「オヤジギャグ」は滑りますが(笑)

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはマイページから出来ます。
https://www.ganbaranai-bad.com/my/top

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ

大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで

各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
    e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
    公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/

    関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
         
    プロフィール:https://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

しばし地元の奈良に帰ります。北海道より奈良が寒く感じるのはなぜ?
家の作りが全然違う?