「頑張らない」バドミントン研究会-バックハンドグリップ-ー814–

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2020/5/11
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ────┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。

大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         読者のみなさんへ感謝 
● 頑張らない上達法       バックハンドグリップ
● 今さら聞けない質問集     左利きと右利きペアの注意点  
● 名言・格言         
● 読者の声           デンマークからのメール  
● 編集後記            運動不足
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

●——–
  本日の話題
    ——–●

先日、ちょっと個人的なメールを会員様宛にお送りしました。
たくさんの方から、応援のメッセージをいただきました。

ほんとありがたく思います。
私もインターネットを使った仕事を始めて15年以上になりますが、
顔が見えない画面の向こうの人々と、いろいろなコミュニケーションを
取ってきました。

やはりネット上でも、人と人はつながっているんだなぁと感じます。
メールやSNSで応援のメッセージを頂けることが何よりの励みになります。

今は厳しい環境にありますが、元の生活に戻る日を楽しみに、いま、
私が出来ること。
バドミントンの情報を発信していくこと。

これは続けていこうと思います。
ありがとうございました。

では、今回も楽しく行きましょう!

●——–
  頑張らない上達法
      ——–●

今回もバックナンバーから選んでお届けします。

前回の「試合の待ち時間は?」はいかがでしたか?
今回は、「バックハンドグリップ」をお送りします。

【バックハンドグリップ】

        
              技術レベル3    ★★★☆☆

バドミントンをはじめた初心者の方でまづ最初に壁に当たるのがバックハンド
ではないでしょうか?

おおかたの人がフォアハンドよりバックハンドのほうが苦手ですよね。
そういう私もバックハンドは苦手です。

私も長い間グリップの持ち替えが出来ずに、バックでは「パチン」という
感じでシャトルが飛ばずに、長い間だましだましバドミントンをしていた
記憶があります。

今でも講習会でたまにお見かけしますが、フォアハンドのまま全てのショット
を打っている方がいらっしゃいます。

バックハンドのサムアップのグリップは、慣れない人にとって、非常に違和感
があり、気持ち悪いと思います。

私自身がそうでしたのでお気持ちはよ~く分かります(笑)

でも、その気持ち悪さを大切に感じてください。
今まで自分の中に無かったものが、身体に入ってきているのですから、
気持ち悪いのです。

逆に言うと気持ち悪い感じ。イコール新しい技術をマスターしようとしている
のです。
ぜひ気持ち悪いままで結構ですから、続けて練習してみてください。

さて、バックハンドのグリップにも大きく分けて二通りあります。

ひとつは、グリップの八角形の一番細いところに親指を添えるやりかた。
もうひとつは、グリップの一番広い面に親指を添えるやりかたです。

どちらが正しいというものではなくて、あなたのやりやすい、しっくりくる
ほうで構わないと思います。

大切なことはスムーズなグリップの持ち替えです。

これは、何よりも「ふにゃふにゃ」にグリップを握ることです。
ガチッと握るとラリーのなかですばやい持ち替えは出来ません。

ゆる~く握っていて、打つ瞬間に「ギュッ」っと握ってみてください。
きっとパチンといい音がして楽に飛ぶはずです。

バックハンドが苦手な人は、ぜひ気持ち悪い感じを味わいながら、そのまま
進んでみてください。

そのうちそれが当たり前になってきますから(笑)

いかがでしたか?

では頑張らずにやってみてください。

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
https://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

●——–
  今さら聞けない質問集
        ——–●

【質問】

バド研マスター様。
こんにちは。私は、左利きと右利きのダブルスペアです。

気を付ける点などあればアドバイスをお願いします。

【答え】

まず、右利きと左利きペアで有利な点は攻撃するときに
あると思います。

まず、左利きが左後ろからスマッシュを打って、
そのまま前に詰めるケース。通常ダブルスは反時計回りの
ローテーションになりすが、この場合は時計回りに攻めることが出来ます。
相手にしてみれば、相手のバック側に返している球を連続攻撃されていることになります。

また、左利きが左側、右利きが右側に居た場合に、フォアからスマッシュを打って、
クロスにレシーブされたとします。
普通は、その球はパートナーのバックになるので、連続攻撃は難しいのですが、
左・右ペアの場合、フォアになります。
ですので、クロスに振ったと思ったら、またしても強烈なスマッシュをくらう。
なんてことになります。

これが右左ペアの有利な点ですね。
逆に不利なケースはサイドバイサイドの守りの時。

お互いがバックバックになったり、フォアフォアになります。
ふたりの真ん中の球は、取り合いになったり、譲り合ったり。
ここは、事前にふたりでルールを決めておいたほうが良いでしょう。

以上が、私自身左利きとして経験して感じたことです。
参考になれば幸いです。

●——–
  名言・格言
    ——–●

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

今週の言葉は

世の中の人は何ともいえばいへ。 
わがなすことはわれのみぞ知る
 
               ~  竜馬がゆく ~
 
                    

●——–
  読者の声
     ——–●

バド研マスター様

私の住んでいるデンマークでは日本以上に厳しい規制が
行われていましたが、最近はかなり緩和される方向に
ゆっくりと進み出しました。 
普段は週2回、肩に優しい ”頑張らないラケット”を使って
バトミントンを楽しんできましが、室内競技の解禁には
まだ暫く掛かるようです。
政府は小規模事業の減収補償を約束しています。 
会計士の証明がいりますが。 
デンマークは実は財政に余裕のある日本ほどには余裕はないのですが、
政治家はすこしは経済がわかり多少の誠実さもあるので
実行してくれると期待しています。 

私は若い時にこの国に来てそのまま住み続け、
年金を受け取る歳になりました。 
失業などはもう関係ありませんが、その間いくつかの小さな店などを
経営していていたことがあります。 
そういうこともあり、事業されている方々の現在の状況と
心の痛みを感じることができます。

–中略–

頑張らないバドミントン研究会の皆様も今回も明るく頑張ってください。
                      デンマーク在住 M様

遠くデンマークからメールをいただきました。
ありがとうございました。

デンマークといえば、過去にも多くの有名プレイヤーがいました。
私の記憶ではピーターゲートがデンマークだっと思います。
バドミントンがさかんな国ですね。

お国の事情は違いますが、一日でも早いバドミントンの再開を
望む気持ちは変わりません。

温かいお言葉をありがとうございました。

●——–
  編集後記
   ——–●

運動不足の人が多いんじゃないでしょうか?
私もそのひとりですが・・・

なかなかバドミントンも出来る状況でもないので、今はせめて
外を散歩するとか、ジョギングするとかですね。

私もコロナの前から毎朝のランニングをしていますが、最近、走っている
人が多くなった感じがします。
ランニングは手軽に出来ていいですね。

とりあえずシューズがあれば大丈夫。
あ、シューズといえば、北海道にいた時もランニングをしていましたが、
雪用のシューズを買って使っていました。
スリップしにくいんですよ。

すごいなぁ。北海道。ランニングシューズまでスタッドレス!

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはマイページから出来ます。
https://www.ganbaranai-bad.com/my/top

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ

大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで

各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
         
        プロフィール:https://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

地域によっては学校が再開される?部活は?
情報お持ちの方、教えてください!