「頑張らない」バドミントン研究会–ダブルスのレシーブ位置ーー694–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2018/1/8--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは! 
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人 
バド研マスターです。 


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ 
仲間の輪を広げていきたいと思います。 



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         ニセコに移住してひと月
● 頑張らない上達法      ダブルスのレシーブ位置
● 今さら聞けない質問集    練習のための練習?
● 名言・格言          
● 読者の声           家族でバドミントン
● 編集後記           風邪ひきました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●-------- 
  本日の話題 
    --------● 

お正月が終わり、みなさん仕事が始まっている時期かと思います。
長い休みを取られた方は、明日が初出勤でしょうか?

私はニセコへ移住してちょうどひと月になりました。
毎日が新しい出来事で、慣れない上の失敗もありますが、楽しいことのほうが
断然多いです。

今年のニセコは例年に比べて雪も多くて、毎朝の雪かきも大変です。
スキーヤー、スノーボーダーにとっては最高のシーズンになりそうです。



では、今回も楽しく行きましょう!




●-------- 
  頑張らない上達法 
      --------● 


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「ハイクリアー・ドリブンクリアー」はいかがでしたか? 
今回は、「ダブルスのレシーブ位置」をお送りします。


【ダブルスのレシーブ位置】
         
              技術レベル 3    ★★★☆☆ 


今回のテーマは、ダブルスの試合の時相手がサーブを打ってくる際に
どこの位置に立って構えていますか?

って、お話しです。


男子の方なら経験があるでしょうが、ショートサービスラインぎりぎりまで
前進し、なおかつラケットを頭上に振りかぶり、今にも襲いかかる勢いで
まるで獲物を狙う猛獣のような選手がいませんか?

いつも私は、その顔を見ただけでびびってショートサーブをネットに掛けて
しまいます。(笑)

一方、レディースの方々は、あまり前には詰めずに前後どちらも無難に
取れるような位置に立っていることが多いような気がします。

このダブルスにおけるレシーブの立ち位置って結構悩みませんか?

出来るだけ前に出て構えたいのですが、そうするとロングサービスが
来たときに上げるだけで攻撃が出来なくなってしまう・・・・

かといって、後ろよりに構えると甘く浮いてきたショーサーブをプッシュする
ことが出来ない。

その前後のバランスって微妙ですよね。

どちらがいいのか?って話じゃなくて、一番自分にしっくり来る位置って
誰でもあると思うのです。

ですから実際のゲーム練習の時に、わざと思いっきり前に構えてみる。
また、いつもより後ろよりに立ってみる。

色々と試してみると、しっくりくる位置っていうのが見つかると思います。

基本は、ロングサーブを打たれた時に何とかスマッシュで返せる位置で
なおかつ精一杯の前方の位置。


一度練習のときに試してみてください。

やってみると結構もっと前に構えていてもOKだって事が気づいたりするもの
です。








いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。


毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet




●-------- 
  今さら聞けない質問集
        --------● 


【質問】

こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

社会人から始めて早くも3年が経とうとしております。
基礎打ちがようやく打てるようになったのですが、
いざゲームとなると、基礎打ちの時のように打てず、ネットにひっかけたり、
アウトにしたり、とにかく返球が全然できないんです。。。

教えてもらっている人には、素振りや基礎打ちの時は問題なさそうなんだけど、
なんでゲームになると、だめなんだろうね。

と、言われています。 

力が入っているのか、余計な事を考えているのか自分では分かりません。。

ゲームでも基礎打ちの時と同じように打てるコツとかありましたら、
教えていただけますでしょうか・・。
宜しくお願い致します。


【答え】

ご質問ありがとうございます。

結論から言いますと「練習のための練習をしているから」ではないでしょうか?

ちょっと厳しい表現でしたね。すみません。
分かりやすく説明しますね。

基礎打ちの時のクリアーって、クリアーの連打ですよね。
基礎打ちの時のカットって、カットの連打ですよね。
基礎打ちの時のヘアピンって、ヘアピンの連打ですよね。
基礎打ちの時の・・・・・

もういいか(笑)

要するに、試合のときにそんな場面がありますか?ってことです。

基礎打ちでは基本的に、相手が打ちやすい場所にシャトルを上げてあげます。
試合では、相手が打ちにくい場所にシャトルを上げます。

もうお分かりですね!
基礎打ちの時のように、上手く打てないのは当然なんです。

だったら、「練習のための基礎打ち」じゃなくて「試合のための基礎打ち」を
しなくてはいけないのです。

基礎打ちも少し工夫をすることで、ぜんぜん実践的な練習になったりします。
基礎打ちに変化をもたせるように考えてくださいね。

動画も作っていますのでよろしければ参考になさってください。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/dvd/kiso




●-------- 
  名言・格言 
    --------● 



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。 


今週の言葉は 

人生とは骨折である。折れた所が強くなる

                       ~  千原ジュニア  ~

 
                    

●-------- 
  読者の声 
     --------● 

家族でバドミントンを楽しむために複数購入しました。
楽しむといっても、ある程度レベルの高い楽しみ方です。
初級から中級者向けには、とても良い商品だと思います。
軽さ、デザインなど家族にも好評です。
しいて改善点をあげるならば、ラケットカバーが、有名
メーカーなどと比べるとややプアな印象で使い勝手もやや
なじまない点です。
なので、★4つの評価です。


オリジナルラケットComfortNano770のレビューを頂きました。
ありがとうございました。
初中級向け、パワーのない人向けに開発しました。
降りぬきやすくて軽い仕上がりです。
ご指摘のカバーについては今後の課題にさせて頂きます。
ご意見ありがとうございました。

ComfortNano770
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/racket/cf770_2



●-------- 
  編集後記 
   --------● 


風邪ひきました。
絶対一度は風邪ひくと思っていました。

特に思い当たる原因はないのですが、38度くらいの熱が4日間ほど続いて、
けっこうしんどかったです。
いまは、少し熱が残っていますがずいぶん楽になりました。

外はマイナス15度くらいになる日もありますし、一日中プラスにならない日も
多いです。
でも、北海道の家は、断熱効果が優れていて室内はとても暖かいです。
FF式ストーブもずっとつけっぱなしです。

我が家にも外に400リッターの灯油タンクがあって、そこから各部屋に灯油が
供給されています。

さすがに暖房費が高くつきますが・・・・

身体が資本の仕事です。
無理は禁物。

まさしく「頑張らずに」ながくやって行こうと思います。







引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。 


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。 
出来る限りご紹介したいと思います。 

応援のメッセージは大歓迎です! 


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう! 

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会 

 管理人  バド研マスター 
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com 
          
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/ ;
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

家族と離れた土地で病気になると辛いですね。
健康第一!健康のためなら死んでもいい!(爆)