「頑張らない」バドミントン研究会– バックハンド集中練習 –407–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

ρo/      2012/6/25--407--
∨[] ┃
/ > ┃
───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~

~そんな大人のバドミントン研究会~

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。
大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

 

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         大阪チャリティ大会無事終了
● 頑張らない上達法     バックハンド集中練習
● 今さら聞けない質問集    ラケットのテンションの範囲
● 名言・格言
● 読者の声          考えるバドミントン
● 編集後記           普通じゃない人発見
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

 

●——–
本日の話題
——–●

 

今年も無事に終了しました。

第6回チャリティバドミントン大会in大阪

今回は参加チーム数を少し増やして38チームの参加となりました。
選手のみなさんの協力でタイムテーブル通りの進行が出来ました。
ありがとうございました。

今回もたくさんの義援金が集まりました。
大会に参加いただいた選手の方々はもちろん、チャリティブースで商品を
購入いただいた方、義援金を振り込んでいただいた方、当日手渡しでご寄付
いただいた方。皆様に御礼申し上げます。

今回の義援金は、カンボジアの教員用宿舎の建設費用と、女川2中の
バドミントン部の活動支援として使わせていただきます。

大会の様子を写真付きでブログにアップしました。
熱戦?の模様がご覧いただけます。

http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/entry-11285722336.html

たくさんのご支援ありがとうございました。
また来年もやりますよ~~~

 

では、今回も楽しく行きましょう!

 

 
●——–
頑張らない上達法
——–●

 

今回もバックナンバーから選んでお届けします。
前回の「ロビングについて」はいかがでしたか?

今回は、「バックハンド集中練習」をお送りします。

 

【バックハンド集中練習】
技術レベル 2    ★★☆☆☆

 

多くの方が苦手とするバックハンド。

私もその例外ではありません。

特に初級者の人達の試合では、相手のバック側に球を集めるだけで
比較的たやすく勝てたりします。

何とかフォアハンドと同じレベルとまではいかなくても、スムーズに
打ち返せるくらいになりたいもんです。

そこで、面白い練習方法をひとつご紹介しますね。
右利きの場合で説明しますと。

お互いがコートの左半分だけを使って、1対1でゲームをします。
対角線のコートに必ず入れないといけないようなルールです。

こうすることによって、必ずシャトルはバック側にきます。
それを全てバックハンドで打ち返します。
フォアで回り込んで打ったり、ラウンドザヘッドで打ってはいけません。
全てがバックハンドです。

もちろん、半面のコートから出たシャトルはアウトとして
見逃してください。

これをたとえば、クラブで交代で5点ゲームだとか7点ゲームだとか
やると、楽しみながらバックハンドの練習になります。

上級者の人は、バックハンドから

「クリアー」
「カット」
「ドライブ」

はもちろん、「スマッシュ」も打ってみてください。

恐らくダブルスのラリーの中で使える場面が出てくるはずです。

初級の人は、

自滅しない。
フレームショットしない。
確実に相手のコートに返す。

ことを考えてください。

試合の中で「つなぐ」「しのぐ」ことが出来るようになります。
仲間と楽しみながら練習に取り入れてみてくださいね。

 

 

 

いかがでしたか?
では頑張らずにやってみてください。

 

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/bo_801

 

 

●——–
今さら聞けない質問集
——–●

 

【質問】

こんにちわ。
初めてメールします。
私は京都府に住んでいる38歳のおっさんです。
新しいラケットの購入を考えているのですが、質問がございます。
質問内容は Comfort Nano 900
ホームページを見ましたが、このラケットの推奨ポンド数は16~24となって
おります。25~27ポンドには耐えれないでしょうか?
現在愛用しているラケットは26ポンドで張ってます。
宜しくお願いします。

 

【答え】

ご質問ありがとうございます。

お問い合わせありがとうございます。
Comfort Nano 900 ですが、推奨ポンドは25Pまでです。

それ以上のポンドで張っていいる人もいらっしゃいますが
25P以上は自己責任でお願いします。

万が一フレームが折れた場合など、保証の対象外となります。
Y社やG社も同様の規定になっていると思います。

よろしくお願いします。

なお、近日中にラケットの特別企画を実施する予定です。
オリジナルのラケットすべてが対象の予定です。
また、永らく品切れしてご迷惑をおかけしていましたComfort Nano1000
シリーズも新作としてデビューの予定です。
会員様には、会報メールでお知らせしますね。
お楽しみに!

 
●——–
名言・格言
——–●

 

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。
今週の言葉は

 

ワクワクできるものなら勝手に身体が動くし、むしろ止めようと思ったって
止まらない。
僕が努力しているように見えたとしたら、それは夢中になるものを
好きでやっているだけなんです。
~ 杉村太郎~

 
●——–
読者の声
——–●
バド研マスター様
「頑張らないダブルス必勝法」と「実技 追補版」を見ました。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/dv_705/hissyo_tsuiho

私自身はクラブに入っておらず、娘のクラブの自由練習に参加しています。

ただ試合はシングルスが中心です。DVDはダブルスについてでしたが。
しかーし!私はすぐに思い直しました。
相手の打ちにくいところに返球する、又は相手にあげさせる返球をし、
待ち構えておいて打つべしっ!!

シングルスだってダブルスと同じじゃーん!そういえば…

DVDを一緒に見ていたダンナがポツリと一言。

「詰め将棋みたい。」

こう来たからこう打って、そしたらこうなるから、こう!
(バシッ!王手!!)

ほんまやっ!!
そうそうそう、考えて打たなあかんねん、考えて!
以来、私は、「先を読んで返球する事・動く事」をものすごーく
意識するようになりました。

それがこのDVDの一番の成果です。

一度これに気づかされると、今までの自分が「なーんも考えてなかった
おバカさん」に思えてなりません。(実際その通りだけど。)

さあ、これからは考えるでー!

小さな小さな成果の報告になると思いますが、また何かありましたら
ご報告しますね。

ありがとうございました。

 

メールありがとうございました。
「詰め将棋」とは上手く表現されましたね!
なるほど、そうかもわかりません。

一打一打と有効打を打って追い詰めていく感じでしょうか?
相手の返球が読めると一気に楽になりますね。

今後とも色々な「決まり手」を考えていってくださいね。
ありがとうございました。

 

 

●——–
編集後記
——–●
大阪のチャリティ大会では、私はずっと本部席に座っていました。
試合の進行やアナウンスをしていましたが、中にちょっと普通じゃない?
女性を発見しました。(失礼)

上手な人はたくさんいるのですが、彼女だけはちょっと違うんです。

で、思い切って閉会式が終ってから彼女の元へ・・・

「あの~どちらの選手ですか?」

「え?私?広島でやってます」

「あっ!広島ガスですか?」

「はい。でも今はただの人ですよ・・・」
やっぱりなぁ~~
上手すぎたもんなぁ

さすが元日本リーガー!

米倉さん、井田さん、増茂さん、中山さんたちの時代ですね。
当時の全日本総合の記録にも、お名前しっかり出てきますし、昨年の全日本
シニアの30歳ダブルス優勝ですやん!げっ!

あのレベルの人って、現役やめてもずっと上手いですね。

いったい何食べてるんやろ??
そこか?(笑)

 

 

 

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html
ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!
当研究会では相互リンクを大募集しています。
リンクは基本的にテキストリンクでお願いします。
<A HREF=”http://www.ganbaranai-bad.com/”>頑張らないバドミントン研究会
</A>
上記タグを一行につないでいただき貼り付けてください。

リンクが完了しましたら info@ganbaranai-bad.com まであなたのサイト
URLを明記の上

「リンク貼ったよ~」とご連絡ください。
当方からもリンクを貼らせていただきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!
また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ
大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで
各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

 

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

 

 

バド研マスター直通便・・・info@ganbaranai-bad.com

私のプロフィールはこちら・・http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

公式サイトは・・・・http://www.ganbaranai-bad.com/

 

では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

管理人  バド研マスター
e:mail:info@ganbaranai-bad.com

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/

◆────────────────────────────────◆

チャリティ大会前日にぎっくり腰になりました。
整骨院に行って少し楽になったので、大事に至らなかったですが。
今度は大会が終って翌日、寝違えてクビが動きません。
腰痛と寝違えで身動きが取れません・・・一度に来るなよなぁ(涙)