「頑張らない」バドミントン研究会–一撃必殺?ーー660–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2017/5/8--660--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは! 
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人 
バド研マスターです。 


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ 
仲間の輪を広げていきたいと思います。 



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         チャリティバドミントン大会
● 頑張らない上達法      一撃必殺?
● 今さら聞けない質問集    シューズ選び
● 名言・格言          
● 読者の声           ベテランシニア向けのラケット
● 編集後記           カブトムシ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●-------- 
  本日の話題 
    --------● 

今週も大会の宣伝をさせてください。
今年はまだまだ参加チームが少ないので。

5月27日は恒例のチャリティバドミントン大会です。
今年も大阪なみはやドームで開催します。
6名での団体戦となります。

ぜひご参加ください。

http://kokucheese.com/event/index/459968/




では、今回も楽しく行きましょう!




●-------- 
  頑張らない上達法 
      --------● 


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「遠回りして打つ」はいかがでしたか? 
今回は、「一撃必殺?」をお送りします。



【一撃必殺?】

         
              技術レベル 2    ★★☆☆☆ 


みなさんにも、自分の得意なショットというものがあると思います。

強烈な速いスマッシュ
切れ味抜群なカット

など、決め球と呼ばれる球です。


たとえばスマッシュが武器の人でよく見かけるパターンなのですが、
少々無理な体勢からでも、力いっぱいスマッシュを打っています。

本人にしてみたら自分の得意なショットですから、自信をもって打っている
のですが、無理をするとやはりネットにかけたり、サイドアウトに
なったりが多いです。

また、相手が十分な態勢で構えているところへ、力いっぱいスマッシュを
打っても、そこそこのレベルの人ならレシーブするでしょう。

打っても打っても返ってくるパターンというのは、そういうことです。


そこで、気持ちの中で一撃必殺を狙うのではなく、2打目3打目で決めよう
と思って打ってみてください。

たとえば、自分の得意なスマッシュをまず相手のバック側に打っておいて、
上がってきた球を二人の間に打とう。

と、心のなかで決めてから一打目を打ちます。

当然得意なショットですから、その一打目で決まる可能性もありますし、
また一打目で決まればラッキーです。

でも万が一レシーブされても、元から二打目で決めようと
思っているのですから、それはそれでOKな訳です。

そうすることによって、変なリキミがなくなり、結局は一打目のスマッシュ
も威力が出て良いコースへ打てたりします。


一撃必殺!

ではなく

二打目で決めよう!


が、精神的にも余裕が持てて結局そのほうが結果も良かったりするもんです。






いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。


毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet




●-------- 
  今さら聞けない質問集
        --------● 


【質問】

バドミントンシューズ選びのコツと言うか、自分にピッタリなシューズが
よく分かりません。何を選べばいいのですか?


【答え】

シューズ選びは大切ですね。
色々な種類があって迷います。

軽いシューズ、重いシューズ
ハイカット、ローカット
固いシューズ、柔らかいシューズ
幅広、幅が狭いタイプ

などなど。
軽快に素早く動くのが得意な人は軽くて柔らかいシューズを。
しっかりした履き心地と安定感を求める人は、重い目で固いものがお勧めです。

私は土踏まずが高いので、専用のインソールを入れています。
これがあるとないとではまったく感じが変わりますよ。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/sh_4024




●-------- 
  名言・格言 
    --------● 



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。 


今週の言葉は 


僕はすごく柔らかくて、まん丸している。どこにも尖ったところがないんだ。

                       ~ ムーミン ~

 
                    

●-------- 
  読者の声 
     --------● 

初めてまして先日バドミントンラケットを購入したYと申します。
バドミントンは25年ぐらい続けてますが、最近は歳のせいか膝を痛め
下手がもっと下手になり(頑張らないバドミントン)を目にしました。

ラケットの性能や使用者からの感想等を読み、これだと思いました。
早速週2回のバドミントンで使っています。
今までのラケットよりシャトルの感触やスピードも違いグループでの試合でも
結構いい所までいけ、気に入ってます。嬉しくてメールしてしまいました。
                            滋賀県 Y様


ラケットComfort Nano770-6の感想を頂きました。
ありがとうございました。

こうして実際にプレイヤーの方に喜んで頂けるとほんと私も嬉しいです。
苦労してオリジナルを作った甲斐があります。
年齢と共に、スピード、体力も落ち、プレースタイルも変わらざるをえません。
そんなプレイヤーにお勧めのラケットがComfort シリーズなんですね・・・

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/ra_106



●-------- 
  編集後記 
   --------● 

ゴールデンウィークはいかがでしたか?
長い人では9連休とか??

私は毎年のようにずっとお仕事していました。
ひとりの事務所ってけっこう好きなんですよね。

Youtubeで音楽を鳴らしながら、なんやかんややっていました。

あ、連休中にカブトムシの幼虫もゲットしました。
友人に場所を教えてもらって探しに行ったのですが、あえなくボウズでゲット
出来ず。後日その人から分けてもらいました。

幼虫が大きくなってサナギになってカブトムシになるのを見るのが
楽しいんですよね。
カブトムシになったら、もう興味はないのです(笑)

みなさんの連休はどんなでしたか?










引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。 


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。 
出来る限りご紹介したいと思います。 

応援のメッセージは大歓迎です! 


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう! 

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会 

 管理人  バド研マスター 
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com 
          
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/ 
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html
◆────────────────────────────────◆

プロフィール写真出来上がりました。自分で見ても笑えます。
何に使うねん!って写真ですわ。選挙用にいけそうです(笑)