「頑張らない」バドミントン研究会– ラケットを遊ばせよう –631–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
           。      
    ρo/      2016/10/17--631--
    ∨[]      ┃     
    / >      ┃       
   ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは! 
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人 
バド研マスターです。 


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ 
仲間の輪を広げていきたいと思います。 

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題          カンボジアへ行きます
● 頑張らない上達法       ラケットを遊ばせよう
● 今さら聞けない質問集     シャトルが飛び込んできたとき
● 名言・格言          
● 読者の声            大きすぎないバッグ
● 編集後記            寒くなるとワクワク
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●-------- 
  本日の話題 
    --------● 

今年も春に「クラウドファンディング」を使って、多くの方々から資金を
集めました。
もちろんこのメルマガ読者様にもご支援頂きました。

「カンボジアの貧困村の小学校を建てなおしたい」
https://camp-fire.jp/projects/view/6118

おかげさまで、目標の200万円が集まり、学校も完成しました。
ご支援頂いた方々のお名前は、下記のページに記載させて頂いています。

http://www.ganbaranai-bad.com/activity/

もっともっといらっしゃるのですが、掲載許可を頂いた方のみ掲載しています。
また、お名前を石板に入れるコースにご寄附頂いた方々の石板も完成しました。

みなさんを代表して、10月23日から単独現地へ視察に行ってきます。
みなさんの想いを伝えてきますね。

たくさんのご支援に改めてお礼申し上げます。


では、今回も楽しく行きましょう!


●-------- 
  頑張らない上達法 
      --------● 


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「ビーチボールを抱きましょう」はいかがでしたか?

さて、今回は、


【ラケットを遊ばせよう】 
         
              技術レベル 2  ★★☆☆☆ 


あなたのラケットは遊んでいますか?


私自身は毎日遊んでいるけど、ラケットが遊んでいるところは
見たことないなぁ~~

ラケットが遊ぶなら、一度見てみたいものだ。

そんな「べた」なつっこみはいいとして・・・(笑)


ラケットを握らずにバドミントンをしましょうよ!

ってことなんです。


ラケットを握らずにシャトルを打てるはずは無い!


そりゃそうなんですが、極端な話し


「シャトルをヒットする瞬間」だけ、ラケットをギュッと握ればいいのです。


よく耳にする言葉かもしれませんが、これって出来ていない人多いですよ。

たとえばサービスに入る前なんかに手の中でラケットを
「クルックルッ」と回している人をを見たことありませんか?

あれって、その人の癖なんでしょうけど、ああいう手の中で

「ラケットを遊ばせる」

感覚って大切だと思うのです。


ラリーの最中も、極力「脱力」していて軽くラケットを握ります。
シャトルを打つ瞬間に初めてグリップを「ギュッ」と握りこむ。

そうすることで、変な「リキミ」がなくなりスムーズなフットワークで
コート内を動けるようになりますし、結局は最初から力いっぱい
ラケットを握りしめているよりずっと「生きた球」が打てます。


手の中でラケットを遊ばせて遊ばせて・・・・パシッ!


やってみてください。

きっと違った感覚を体験できることでしょう!

いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。


毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

●-------- 
  今さら聞けない質問集
           --------● 


【質問】

試合をしていて隣のコートからシャトルが飛び込んで来たとき、どうすれば
良いのですか?

【答え】

よくある出来事ですね。

まず原則として覚えておいて欲しいことは、ラリーをストップできるのは、唯一
主審だけだということです。
よって、選手や線審がストップさせることは出来ません。

次に、シャトルがコートに入ったからと言って、即座にレットにはなりません。
主審がそのことに気づき、ラリー中の選手の妨害になった、もしくは気になって
注意がそらされた。と判断したなら、ラリーを止めてレットとします。

逆に、選手の誰も気づかず何事もなくプレーが継続している状況なら、そのまま
プレーを継続します。そして、ラリーが終われば、飛び込んで来たシャトルを
取り除けば終わり。ということです。

以上は競技規則(ルールブック)にも記載があります。

公認審判員規定
第3条 主審への助言
第5項 マッチ(試合)中、主審は、次のことに注意し、処理する。
(2)シャトルが近隣のコートから侵入してきても、自動的に「レット」と
みなさないこととする。主審は、もし、(シャトルが)次のような侵入をした
場合「レット」をコールしない。
1、 プレーヤーが気づかなかったとき
2、 プレーヤーの邪魔になったり、注意をそらしたりしないとき

と、いうことです。参考にしてください。

●-------- 
  名言・格言 
    --------● 

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。 


今週の言葉は 


何かを手に入れたり、成し遂げたかったら、それなりの覚悟が必要よ。
何の犠牲もなく、求めているものを獲得できるほど人生は甘くない

          ~ ノーマ・シアラー(カナダの女優)  ~

 
                    

●-------- 
  読者の声 
     --------● 


デザインと色がとても可愛いです。
皆のレビューで購入を決めました。本当に機能性もよく満足です。
前のバッグは大きく撫で肩の私ではずり落ち、近所の人からはゴルフだと
思われていましたが、今はバドミントンって声かけられます。
値段もお手頃で満足です。

                      ずぼら主婦様

オリジナルリュックの感想を頂きました。
ありがとうございました。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/bag/ruck

たくさんの方々から「オレンジ」はもう入荷しないのですか?との声を
頂いていました。

思い切って生地の手配からやり直して再生産しました。
いまは、「オレンジ」「ブルー」「ピンク」の3色があります。

在庫もあるので即納可能ですよ。

●-------- 
  編集後記 
   --------● 

寒くなりましたね。

日に日に気温が下がっていくこの時期はワクワクして落ち着きません。
あちこちのスキー場の情報をネットで見たり、板の手入れをしたり。

今シーズンはスノーボードにもチャレンジします。
この夏にNZではじめてボードをしましたが結構楽しいですね。

初日の午後には、なんちゃってターンで初心者コースを
降りれるようになりました。

でも、毎回リフトを降りる時に転びます。なんでやね~~ん!
しかも思い切り!

スクールの先生、リフトの降り方教えてくれなかったからなぁ~~~(汗)


引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!

最後まで読んでいただきありがとうございます。 


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。 
出来る限りご紹介したいと思います。 

応援のメッセージは大歓迎です! 


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!


では、来週またお会いしましょう! 

◆─────────────────────────────────◆

  上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会 

 管理人  バド研マスター 
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com 
          
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/ 
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

11月の全日本シニアに向けてシングルスの練習しています。
高校生相手に・・・・酸欠になりそうですわ(汗)過酷