「頑張らない」バドミントン研究会– ハイバックが打ちたい –430–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

ρo/      2012/12/3--430--
∨[] ┃
/ > ┃
───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~

~そんな大人のバドミントン研究会~

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。
大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

 

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         講習会の様子
● 頑張らない上達法     ハイバックが打ちたい
● 今さら聞けない質問集    ガットの強さ
● 名言・格言
● 読者の声         20年ぶりのバドミントン
● 編集後記           足音が大きい?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

 

●——–
本日の話題
——–●
なんやかんやでもう12月です。
早いですね~

このあいだまで、暑い暑いって言ってたのに、もう今年も残り一ヶ月と
なりました。

先週ご報告しました奈良県での中学生対象の講習会の様子をブログに掲載
しました。

生徒たちも喜んでくれましたが、特に顧問の先生からは何度もお礼の言葉を
頂きました。
普段やらない練習方法や、なぜこの練習をするのか?などの「理屈」を聞く
機会ってなかなかありませんもんね。

これからも講習会はずっと続けて行きたいと思います。

前回の様子です。

http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/entry-11414936743.html
いよいよ週末は女川町の講習会です。
関西や四国からもボランティア参加があります。

楽しみです。

 

では、今回も楽しく行きましょう!

 

 
●——–
頑張らない上達法
——–●

 

今回もバックナンバーから選んでお届けします。
前回の「ボディアクションも大切」はいかがでしたか?

今回は、「ハイバックが打ちたい」をお送りします。

 

【ハイバックが打ちたい】
技術レベル 5    ★★★★★
今回は上級者の証し、一般市民プレイヤーのあこがれでもあります
「ハイバック」についてです。

市民大会でいうと1部で試合をしている男子、または全国大会などでは普通に
見かけるショットですね。

ハイバックとは、バック側に飛んできたクリアーを、フォアで回り込んで
打つことなく、つまり、ラウンドで打つんじゃなくて、相手に背中を向けた
体勢から後ろ方向にラケットを振り、打ち返すショットです。

分かりやすく言うと、バックハンドのまま頭上のシャトルを打ち返すような
感じですね。

見ていてもかっこいいし、あこがれてしまいます。
私自身も未だに上手く打ち返せません(汗)

ハイバックのコツってあるのでしょうか?
よく言われることは、
「ハイバックは力じゃないよ。タイミングだよ」
って、言われます。
良く見かける光景は、飛ばないもんだから一所懸命力を込めて打っている人。
すると、ますます飛ばない結果になるんですよね。不思議と・・・

ある指導者から聞いた話しですが、今はラケットが進化して軽く反発力も
強いので、振り抜くようなスウィングは必要ないそうです。

まずグリップを若干ウェスタン気味に持って、シャトルの落下点に入ったら、
肩→肘→手首→ラケットの順に出て行くような感じでスウィングし、シャトル
をヒットしたら、フォロースウィングをしないで止める気持でちょうどいい。

ということです。

ちょうど魚釣りで竿を振って仕掛けを遠くに飛ばす時の感じですね。
あの時って、竿を振り切りませんよね。
飛ばす瞬間に止めますよね。(女性には理解できないかな~~)
そんなふうに、ラケットの持っている「しなり」を利用して「はじく」
そんな感覚です。
何十球に一球か、「パチッ」って良い音が出て飛ぶとしめたもんです。
力を抜いてタイミングを計ってみてください。

 

 

いかがでしたか?
では頑張らずにやってみてください。

 

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/bo_801

 

 

●——–
今さら聞けない質問集
——–●
【質問】

バドミントンをはじめたばかりで、ガットのポンドが分かりません。
どのくらいで張ってもらえばいいですか?
【答え】

初心者にとっては、ガットのポンドって何?って感じの方も多いですね。
最初は、あまり神経質にならずに、20ポンドくらいで打ってみてください。

数ヶ月で、切れたりゆるんできたりしますので、次は22ポンドで張ってみる
とか試してください。

違いがわかれば、それでよし。
分からなければ、ふたたび20ポンド前後でしばらく使ってみましょう。

一概に上級者ほど、強く張り上げる傾向があります。
強く張れば、球離れが良くなり「弾き感」が増します。

逆にスイートスポットは狭くなり、ヘッドスピードが遅いと飛ばなくなります。
初心者が高いポンドで張ることはお勧めしません。

 

●——–
名言・格言
——–●

 

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。
今週の言葉は
レントゲンだってね、ニッコリ笑って写したほうがいいの。
~ 寅さん ~

 
●——–
読者の声
——–●

 

一昨日発送されました、バドミントンこっそり上達セット
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/sale/cf900set6

(ラケット&DVD)のラケット「Comfort Nano 900 (cf900-20)」 とDVD
「ダブルス必勝法 」が翌日の午前中に届きました。
ありがとうございました。

ラケットを持って感じたのは、軽くてやわらかいと言うことです。
と言いますのは、今のは20年ほど前に購入したラケットで、重さは100g
ちょっと。
当時としては、随分軽く感じたのですが、時代の流れでしょうか、今では
重く感じていました。
ですので、今回購入したラケットは、まさに手にフィットするというか、
手に違和感がありません。
眺めているだけでも嬉しくなってしまいます。

そもそも、20年前の理由は、その当時に市主催のバトミントン教室によって、
始めてバトミントンを習いました。
しかし、何度か教室に通いましたが、いつしかそのままになってしまいました。
ところが、去年の秋、中学の同期(約50年前の)と飲んでいる時、
バトミントンの話題になり、そのうちの一人が若いママさん達と週1回、
ゲーム練習をしているとのこと。
レベルは初心者クラス。だったら丁度ぴったしと、仲間に入れてもらいました。
こちらは、自分ではそうは思っていなくても、相当オジイが入っているらしく、
それこそ頑張らない程度で、次回からはこの新しいラケットで思う存分
楽しみたいと思っています。

また、DVDも早速観させてもらいました。なるほどと頷くことばかりで、
納得させられました。
頭で理解できても、自分の身に溶け込むのはちょっと先かなとも思っています。
DVDの内容が自分の常識になる日が楽しみです。

頑張らないバドミントン研究会が、今後ますます発展されますことを
お祈り申し上げます。
会員 T様

ご丁寧なメールを頂きました。
ありがとうございます。
20年ぶりのバドミントン。さぞかし勝手が違っていたことでしょう。
バドミントンは生涯スポーツです。末永く楽しんでください。

 
●——–
編集後記
——–●
最近マラソンセミナーなるものに参加しています。

講師の先生から、ペースと心拍数の関係とか、ドリンク、食事の講義などが
あり、そのあと実際にランニングに出かけるといったものです。

先日もLSD走といって、ゆっくり長い時間を走るトレーニングに行きました。
2時間程度のランニングでしたが、ぜんぜんしんどくありませんでした。
でも大切なトレーニングだということです。

並走していただいた先生から言われました。

「須田さん、足音大きくないですか?」

え?確かに。隣で走っている先生は音がしません。
私は、「ペタペタ」と。

な、なんで?
直そうと思いましたが、どうしても音消えません。

来週から、忍者養成スクールに通います。

 

そっちか(笑)

 

 
引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html
ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!
また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ
大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで
各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

 

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

 

 

バド研マスター直通便・・・info@ganbaranai-bad.com

私のプロフィールはこちら・・http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

公式サイトは・・・・http://www.ganbaranai-bad.com/

 

では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

管理人  バド研マスター
e:mail:info@ganbaranai-bad.com

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/

◆────────────────────────────────◆

冬もバドミントンしますが、スキーも大好きです。
そろそろどこかへ滑りに行こうかなぁ~
タイヤも交換しないと・・・