「頑張らない」バドミントン研究会–上級者から盗む–594–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2016/2/1--594--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         ルールのクイズにチャレンジ
● 頑張らない上達法      上級者から盗む
● 今さら聞けない質問集    ボディアタックは有効?
● 名言・格言          
● 読者の声         電動ガット張り機
● 編集後記            スキー場から
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●


このメルマガを通じてたくさんのバドミントン愛好家の方々と交流が持てます。
それは、私にとってとてもうれしいことで、生きがいでもあります。

なかでも、毎週のように、ルールに関するご質問をいただきます。
私のわかる範囲でお答えしていますが、私もカンペキではないので、
至らないことろも多々あると思います。

バドミントンの愛好家の方々が正しい知識を持って、大会に参加されるよう、
ひとりでも多くの方に、まずは審判員3級を取得頂きたいと思います。

と、その前に、お気軽にルールのクイズでもいかがですか?
意外に知らないことがあったり、勘違いしていたり・・・

私が作ったのでチャレンジしてみてくださいね!
全問正解率20.7%は、難しすぎたかな?

http://www.puchi-kentei.jp/answer/pken5857.html




では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「封じ込むバドミントン」はいかがでしたか?
今回は「上級者から盗む」をお送りします。


【上級者から盗む】
        
                 技術レベル2   ★★☆☆☆



過去にもお話ししたと思いますが、上手な人の試合を見るときに、
心がけてほしいことがあります。

人間って、どうしもシャトルを目で追います。


結果、すごい速いスマッシュやな~
どこでも取るなぁ~


と、なるわけです。

到底、私は出来ない・・・・と。


で、実際に自分がコートに入って試合をするときになって

ローテーションがイマイチわからない・・・
どこを守っていいのか?
トップアンドバックの時の前衛の位置は?

なんてことになります。


そこで、さっきのお話しになるわけですが、上級者の試合には
学ぶべきところが「てんこもり」にあります。

目にも止まらないスピードのスマッシュ。
バックハンドからのクロスのハイクリアー

そんなの無理ですわ。

いくら盗もうと思っても・・・
だって、私なんか身体に「おっちゃん」入ってますから(笑)

そこで、フォーメーションを注意して見てほしいわけです。

コツは、シャトルと反対側の二人を見ることです。
これ、意識しないと出来ません。

不自然な目の動きになりますので。

これが出来ると面白いように、たくさんの気付きが生まれます。


スマッシュをレシーブするとき、サイドバイサイドになりますが、
その二人の立ち位置って、ちょうどコート半分づつ守っているのか?

逆にトップアンドバックで、スマッシュを打つ場面で、前衛は
いったいどのくらいネットから離れて立っているのか?

そんな普段の疑問が、見えてくるわけです。


ご自身が試合に出るときに、休憩時間にちょっと気をつけて
上級者の試合を観戦してみてください。

これは、お金も根性も頑張りもいりません(笑)
でも実行するだけで、きっと何かがつかめると思いますよ。





いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。






毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

またamazonキンドルで読める「Kindle本」も用意しました。
1ドルでダウンロード可能です。
http://goo.gl/KXG1yH




●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●



【質問】


人のいるところへ打つな!といわれます。
でも、ボディ攻撃ってありますよね?
どう違うのですか?



【答え】


言われてみて、はっ!と思いました。
考えてみればその通りですよね。

何が違うんだろ?

ボディアタックって、ひとつ間違えるとカウンター食らいますよね。
ってことは、狙いどころが大切ですね。
右肩から顔の横あたりのラケットさばきが難しいところへ攻撃するのが
ボディアタック。

中途半端なボディ狙いなら、空いているスペースに打ち込むほうが
良い気がします。

ただ、長身の選手ってボディが弱いといわれますよ。
試してみてください。

答えになったかな?




●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


緊張してきた。よっしゃあ!!

 
                 ~ 松岡修造 ~



●--------
  読者の声
     --------●


長女がバドミントン部に入部するのをきっかけに思い切って購入しました。

私自身35年前からバドミントンを続けてまして、昔は手張りで張っていました。
今は車で30分位かかる大型スポーツ店に持ち込んで張っていたのですが、
やはり行くまでの時間やかかるお金が馬鹿にならず、購入を決意しました。

機械張りのイメージは店舗にある大きなもので、このコンパクトさやラケットの
支持が2点であることに「大丈夫かな?」と初めは不安もありました。

が、なんのなんの、5本張り上げてみましたが、慣れれば非常に簡単で
フレームの変形も全くなく、1本張るのに40分もあればできるようになりました。

DVDもついているので、初めての1本張りも簡単にできました。
これでいつ切れてもすぐに張れるので、切れた時のショックから解放されることでしょう。
あとはロールのガットを購入してコストを抑えれば、すぐに元が取れるのではと思っています。

付属のバッグに収納すると非常にコンパクトで持ち運びもできそうです。
その他の小物も購入するか迷いましたが、結果的には付属品だけこと足ります。

ただ、1つのグロメットに2本ガットを通す場合には、いわゆるラジオペンチのような
ものがあると便利だと思います。

いずれにしても、買って満足の品だったと喜んでいます。

                               千葉県 まつりこ 様


電動ガット張りの感想を頂きました。
ありがとうございます。

やはり頻繁に張替をされる方にとっては、結局お得になるんですよね。
マシンは単純な仕組みなんですが、意外にも?しっかり張れます。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/gut/zu1000

レンタルもしていますので、試してみたい方はお気軽にどうぞ。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/gu_501/r_zu1000




●--------
  編集後記
   --------●


またまたスキー場に来ています。

先週大雪だったのですが、今週末は一転、大雨で暖かいです。
今年はよくわからない天候ですね。


バドミントンのほうも、春になると各地で大会が始まります。
3月29日には、久しぶりに東京で講習会も開催します。

数名のキャンセルも出ましたので、少し余裕が出来ました。
平日ですが、お休み取れる方はぜひどうぞ。

数年に一回という貴重な都内の講習会です。

http://kokucheese.com/event/index/370429/






引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

東京講習会は平日なのにたくさんのお申込みでビックリです。
8面あるので、ゆったり出来そうですね。