「頑張らない」バドミントン研究会 – 試合観戦 –573–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2015/9/7--573--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~


        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         ヨネックスオープン
● 頑張らない上達法      試合観戦
● 今さら聞けない質問集    インターバルを忘れていた?
● 名言・格言           
● 読者の声          ザ部活シャトル使ってみました
● 編集後記            飛行機の中でお買いもの?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------

  本日の話題
    --------●

いよいよヨネックスオープンが開催されますね。
今年は、演出にも気合が入っているようです。

以下、Yahoo!ニュースからの引用です。

バドミントン日本初の照明演出を導入 8日開幕ヨネックスオープン

11日の準々決勝から決勝までの3日間は、会場を暗くしてコートだけに
ライトを当ててプレーを鮮明に浮かび上がらせる演出が導入される。
大塚さんは「日本初の照明演出で、幻想的な雰囲気になります」と
来場を呼びかけた。

あ、大塚さんって、今年のスマッシュクイーン(2名)のおひとりの女性です。
毎年美人が登場しますが、どう見ても、バドミントンしたことないよね(笑)

ラケット持ってる姿で分かるなぁ~~(汗)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000039-dal-spo



では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「名もないショット」はいかがでしたか?
今回は、「試合観戦」をお送りします。



【試合観戦】
       
                 技術レベル1   ★☆☆☆☆


ずいぶん前に同じような話題をこのコーナーで書いた記憶があります。

しかし、新しい読者さんも多いようですので、一部重複するかもわかりませんが、
私が、常にお伝えしたいと思っていることですので、もう一度ご紹介させて
いただきます。


バドミントンっていうスポーツは、どちらかと言うと、見るスポーツよりも
実際にやるスポーツだと思います。

手軽に出来ますし、お金もそんなにかかりませんので。

逆に、観戦しようと思っても、テレビでの放送もほとんどありませんし、
近所で日本のトップ選手が出ている試合が頻繁に行われているわけでも
ありませんので。


本当は、全日本総合や日本リーグなどの、国内トップ選手の試合を観戦しに
行ってほしいのです。

こう言うと


そんな雲の上の選手の試合を見たって、な~んの参考にもならへん・・・


って、声をよく聞きます。

そういう人に限って、実際に試合を観戦したことがなかったりするものです。

一度でも、そのような試合を観戦した経験がある人ならお分かりだと思いますが、
彼らの試合の中から、学ぶべき点や気づきがたくさんあります。

もちろん彼らと同じことが出来るはずはありません。

でも、きっと自分のバドミントンに生かせるヒントは得ることが出来ると
思います。

是非、一流選手の試合を見に行ってください。


そこで今回は、観戦のコツをひとつだけご紹介しますね。


試合を観戦している時って、無意識にシャトルを目で追っています。
当たり前ですね。

でも、これでは、ダブルスのローテーションとか、シングルスの
ホームポジションを学ぶことは出来ません。

例えば、ダブルスで相手がスマッシュを打ってくるとき、自分たちはどこに
位置し、どのように構えれば良いのか?

それを学ぼうと思えば、スマッシュを打つ選手ではなく、その逆。
つまり守っている側のコートの二人を見なくてはいけません。

はたしてセンターラインを中心に、コートを半分ずつ守っているのでしょうか?
真横に並んで、均等なサイドバイサイドになっているのでしょうか?

そこを注意して見てください。

きっと、「え~~~っ!」っていう位置にいたりしますから!


豪快なジャンピングスマッシュに見とれて、ため息をついていても、
私のように「身体におっちゃんが入っている」年代には、そこから学ぶもの
はほとんど無いと思います。

ちょっと上手な人の試合を見るときは、視点を変えてみてください。
きっと目からウロコが3枚半です(笑)


これは、あなたの町の市民大会でも実行できますよ。




いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。


毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet





●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

こんばんは。初めてメールします。
バドミントン歴4年で、先日、初めて公式戦に出ました。
ルールは、ある程度理解はしているものの、自分が主審をするときに
迷ったことを、教えて頂けたらありがたいです。

1、 1ゲームと2ゲームの途中のスコアが最初に11ポイントになったとき、
   主審は、何とコールしたらいいのでしょう?                
2、 そして、相手が先に11ポイントを取った場合、相手がインターバルは
   いらないといい、自分たちは、インターバルがほしいときは、どうなる
   のでしょう?

3、 審判が11ポイントのとき、何も言わず、得点が11ポイントを超して
   しまってから、プレーヤーが気付いた場合、インターバルはとれるので
   しょうか?

練習試合などで、いかに適当にしか審判をやってないか、思い知らされました。
ルールのことは色々な本にも書いてありますが、審判のジャッジがかいてある
本は少ないように思います。
レベルも下の方なので、今回の試合は、審判もみんながあやふやでした。
こんな初歩的な質問ですが、教えて頂けませんか?
                         愛知県  K・E様

【答え】

ご質問ありがとうございます。

ご質問ありがとうございます。
早速ですがお答えしますね。

1、「インターバル」とコールします。(そのまんまですね)(笑)
  その後、40秒を経過したら、(必要ならばコートナンバーをコールし)
  20秒とコールします。

2、インターバルは必ず取らねばならないものではありません。
  双方が必要ないと言えば、そのままプレーを続行します。
  一方がインターバルを必要とするなら、インターバルを取ります。

3、これは、難しいって言うか、まれなケースだと思います。
  大きな大会では、このようなことはまずはありませんが、市民大会では
  ありえるのでしょうね。
  この場合は、双方のプレイヤー、並びに主審までもインターバルを取る
  ことを忘れていた訳ですから、ゲーム終了までインターバルなしで続ける
  のが妥当ではないかと思いますが・・・



このようなご質問は結構いただきます。
実際の試合になれば、色々なケースが出てきますので。

基本的に場数を踏むと、その場で適切な判断が出来るようになると思います。
私も、1級審判を取ってから10年以上になりますが、たくさんの大きな大会で、
審判をする機会をいただきました。

今でも、大きな大会で審判台に上がるとドキドキしますが、これも経験です。
怖がらずにチャレンジしていきましょう!


ちなみに、主審のコールやジャッジペーパーの記入例などをまとめたDVDも
製作しています。

さらに勉強したい人は参考にしてください。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/dv_703/judge_manual



●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


あら探しをするより改善策を見つけよ。不平不満など誰でも言える

                  ~ヘンリー・フォード  ~




●--------
  読者の声
     --------●

アウトレットシャトルと同時購入でどちらが良いか比べて見ました。
個人的にはこちらの方が良いと判断しました。
説明の通り、羽が薄く感じますが、飛行性能、耐久性ともに、既製品と
なんら遜色ないレベルでした。
次回からは、このシャトルを購入することになると思います。
Jin様

ザ・部活シャトルの感想を頂きました。
ありがとうございました。

発売当初の工場から変更して、品質もアップした感じです。
初心者の練習や、学校の部活、スポ少などでお使い頂いています。

オリジナルシャトル ザ・部活  驚愕の1,499円+税

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/shuttle/shu_bukatsu




●--------
  編集後記
   --------●


無事に帰国しました。

なんだか?ばたばたと忙しい休暇でした(汗)
往復ニュージーランド航空を利用しました。もちろんエコノミー(笑)

今の飛行機ってすごいですね。
座席シートの画面で、映画が見れるのは当たり前。
コーヒーやジュース、ワインなどフリードリンクも画面で注文できます。

さらに、なんと有料のアルコールやおみやげ品なども、画面で選んで、ポチッ。
支払は画面下のカードリーダーにクレジットカードを「サッ」っと通すだけ。

げげげ~~。これで座席座ったままでお買いものが出来てしまう。
なんという・・・ぶるじょわ~~~。

世の中どんどん進化していきますね。







引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

全日本社会人の情報が飛んでしまいました。
申し訳ありません。
結果は以下に掲載されています。
http://www.u-zak.ne.jp/FBA-P/syakaizin2015/20150902.pdf