「頑張らない」バドミントン研究会 – 予測と準備 –568–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2015/8/3--568--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         名古屋講習会
● 頑張らない上達法      予測と準備
● 今さら聞けない質問集    トスのタイミングは?
● 名言・格言           
● 読者の声          どこが検定落ち?
● 編集後記            オヤジギャグよりよく冷える?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------

  本日の話題
    --------●


毎日暑いですね。街中ではこればっか・・・

そんな中、本日3日は名古屋にいます。
とある高校様からご依頼があり講習会です。

昨年に続き2回目です。
こうして続けて呼んでもらえるってうれしいことですね。

暑い中ですが、楽しみながら上達してもらえるように、工夫したいと思います。


では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「サービスの調子が悪い」はいかがでしたか?
今回は、「予測と準備」をお送りします。


【予測と準備】
        
                 技術レベル3   ★★★☆☆

予測と準備

同じような意味ですが微妙に違いますよね。

このあたりって日本語が難しいと言われることろなのでしょうか?


今回は、この予測と準備について、私なりに気づいたことを
ご紹介したいと思います。


まず、バドミントンにおける初心者と上級者との違い。


たくさんありますが・・・


シャトルのスピード
打った時の音
フットワーク
ウェアの着こなし


あ、最後はあんまり関係なかったですかね(笑)


そんな色々な違いのなかで、ひとつ言えることとして、予測と準備があると
思うのです。


初心者の方々は、相手がシャトルを打ってから、その飛んでくる方向や高さを
見て、動き出します。

一方、上級者になると、自分が打ったシャトルのコースや相手の体勢などを
見て、ある程度の返球のコースを「予測」します。

そして、その「予測」に基づいて「準備」するのです。


ですから、とてもスムーズにコート内を移動しているように見えますし、
ドタバタすることなく、軽やかなフットワークが出来るのでしょう。

逆に、相手のフェイントにかかったり、予想外のショットがきた時などは、
一瞬、あわてて方向修正を強いられたりします。


バドミントンというスポーツは、ラリーに結構スピード感があるので、
相手が打ってから動いていては、間に合わないことが多いです。

同時に、「自分のところに飛んでくる」という意識を常に持って、「準備」
していないと、遅れてしまって打ち返せないことも多々あります。


上級者がすべてにおいて優れているというわけでもなく、長年のプレーの
経験から会得した「予測と準備」を最大限に生かしているのも、強さの
条件ではないでしょうか?


バドミントンを始めたばかりのビギナーの方々は、まずは「予測」し、
いつも自分に飛んでくるものだと自覚の上、「準備」しておくことも大切です。

意識だけでも持っていてくださいね。



そう言えば、初心者相手にフェイントしても、まったく効果がないのも、
このあたりが原因なんじゃないでしょうか?

彼らは、シャトルが飛んできてから動き出しますからね~~(笑)




あなたもそんな経験ありませんか?





いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。



毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet



●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

バド研マスターさま

こんにちは、いつも楽しくためになるメール、ありがとうございます。
東京在住のOと申します。
自分が主審になったとき、わからないことがあります・・

ダブルスで、試合の始まりですが、トスをするのが先か、ファーストは
どちらかを聞くのが先か・・??
トスを先にすると相手がサーブかレシーブか、またはエンドをとるかを
聞いてから、それによって自分たちのファーストを変えることができますが、
どうなのでしょうか??

実際に自分が試合に負けて(涙)、次の試合の主審をしたとき、
トスの前に選手の方に「どちらがファーストですか?」と聞いたら、
「トスしてから決めます」と言われたことがあります。

これってありなんでしょうか??
いろいろ調べてもまだわかりません、、ぜひ、教えてくださ~~~い!


【答え】

難しい質問ですね~~

はい。調べました。
先輩の審判員の方にも聞きましたよ~。

結論は、正式な規定はないとのことです。

どっちでもいいんです(笑)
トスの前に、どちらがファーストか聞いても、あとで聞いても。

と、言えば実も蓋もないので、一応一般的な流れを説明しますね。


私の経験上、公式試合では次ぎのような順序で進めることが多いです。

1、選手4人(ダブルス)に集まってもらいます。
2、ひとりひとりの名前を聞きます。
3、背面表示が正しく付けられているか確認します。(4人とも)
4、握手して、トスをしてもらいます。
5、サーブ、レシーブ、エンドを選んでもらいます。
6、ファーストサーバーは誰か聞きます。(両チーム)
7、規定の練習時間が設定されていれば、練習をスタートします。
8、時間がくれば練習をやめて、準備を整え、試合開始のコールで始まりです。

以上が一般的な流れではないでしょうか?
ただ、上記が規則で決められた段取りではありません。

大会によって、地区によってさまざまだと思います。
でも、大きく変わることはないと思います。
(どこもこんな感じかなぁ)

そんな意味からも、これから見かける大きな大会、たとえばヨネックスオープン
など、どんな順序で試合開始となっているのか?

そこを見るのも面白い観戦のしかたかもわかりませんね。
ご参考になれば幸いです。



●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


見知らぬ人であっても ほめるクセをつける
利害関係のある人をほめるのは最後にしてね

                    ~ 斉藤一人  ~




●--------
  読者の声
     --------●


私には、どうして検定落ちかが分かりませんでした。
見た目が多少汚れている(?)くらいで、普通に良いシャトルです。
試合後は基礎打ちにも使えますね。
                            パパさま様

おすすめです!!
今まで一種検定ばかり使っていましたが、シャトルの値段が高くなってる中 
このシャトルに変えてみんなの反応を試してみました。
『全然大丈夫じゃん』と 手に入るうちはこのシャトルで行こうと思ってます
                            bumi!!様

秘密の一種検定落ちシャトルの感想を頂きました。
いや、ほんと。私も実際に打ちましたが、どこが不合格なの?って感じです。

きっと何かが悪いんでしょうが・・・

と、言っているうちに3番が完売してしまいました(汗)
急いで「おかわり」を頼みました。

3番は8月10日頃のお届け予定です。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/sale/s-outlet




●--------
  編集後記
   --------●


日本の夏って、こんなに暑かったですか?
ちょっと異常じゃありません?

さすがに、この状況でバドミントンは厳しいですね。
ドリンクはもちろん、コールドスプレーや氷のうなど、色々と
準備して体育館に行ったほうがいいかも?です。

オヤジギャグより良く冷える?コールドスプレー
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/sale/10513

クセになるひんやり感 氷のう
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/sale/10502







引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

暑い体育館で審判します。全日本教職員大会in奈良県