「頑張らない」バドミントン研究会 – しつこく攻める –555–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2015/5/4--555--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         潮田さん。妊娠
● 頑張らない上達法      しつこく攻める
● 今さら聞けない質問集    試合用のウェア
● 名言・格言          
● 読者の声          風神雷神の感想
● 編集後記            ぎっくり腰
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●


潮田玲子、ブログで妊娠の喜びつづる「小さな命に感謝」

第1子を妊娠したこと発表したバドミントン元日本代表でタレントの
潮田玲子(31)が3日、自身のブログを更新。
「小さな命がもたらす力をとても大きく感じています」と喜びをつづった。

Yahoo!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-00000159-sph-ent


まだまだニュースになるくらい人気者ですね。
今後もバドミントンの発展に力を注いで頂きたいです。


では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「親のかたき」はいかがでしたか?
今回は、「しつこく攻める」をお送りします。

【しつこく攻める】
        
                 技術レベル3   ★★★☆☆


誰でも苦手なコースってあるもんです。
みなさんもそうかもしれませんが、私は特にバックが苦手です。


人によっては、フォアの前が苦手な人もいるでしょうし、身体に近い球が
苦手な人もいるでしょう。


バドミントンにおいては、対人競技ですので、相手の苦手なところを徹底的に
攻めるべきなのです。


そう考えると意地の悪いスポーツですね・・・・


ダブルスの場合は相手が二人いますので、まずゲーム序盤に二人の実力を
見極めることが大切です。


どこに打ったときに、ミスをしてくれたのか?

逆に、強烈なショットを打ってきたコースはどこなのか?


それによって、打ってはいけないコースと、打って攻めるべきコースとが
ある程度判断できます。


相手の弱点がわかれば、次ぎは徹底的にそのコースを狙います。
ずるいと思われても、そこを狙い続けるのです(悪)


そうすることで、仮に決まらなくても手ごわいショットが返ってくる確率は
減りますし、チャンスも生まれやすくなります。

なにより、相手はいやになって、精神的ダメージが大きくなります。

ダブルスのペアのひとりが、バックハンドが極端に弱かったりすると、
ずっとそこにシャトルを集めるようにするのです。


一方、シングルスの場合は、前述のように苦手なコースっていうのが、
誰にでもありますので、それを意識してください。


例えば、バックの奥に厳しいクリアーを打って追い込んだのに、上手に球の
下に入り、きっちりと押し返してくるような選手がいたりします。

ところが、同じ選手にフォア前にカットを打つと、ノータッチで決まったり
することがあるんですね。


打った当人からすると


「なんで??今のが決まるの??」


状態です。


だとすると、もうお分かりですね。

フォア前の徹底攻撃です(笑)


ま、そこばかり打つ訳にもいきませんから、そこらへんは考えて球を回して
下さい。

ただ、決め手はこの場合だと「フォア前」です。



決まるショットはどんどん使っていく。
逆に相手の得意としているコースには打たない。



こう考えると、すべてのショットを全力で打つ必要はない。ということが
お分かりいただけるでしょうか?



相手を観察して分析する。
こんな行為もバドミントンの技術のひとつだと思うのです。





いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。






毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

またAMAZONキンドルで読める「Kindle本」も用意しました。
1ドルでダウンロード可能です。
http://goo.gl/KXG1yH




●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

バド研マスター様

今さら聞けない質問です。
バドミントンの試合に出るとき、ウェアの決まりがありますか。
着てはいけないウェアとか規則があるのでしょうか。
ジャージにTシャツはOKですか?


【答え】

ご質問ありがとうございます。

なるほど~~
言われてみれば「はて?」って感じですね。


正確な解答としては、日本バドミントン協会が主催、主管するような大会、
いわゆる第一種大会とか第二種大会と呼ばれるような大きな大会には、服装の
規定がちゃんとあります。

競技規則-大会運営規定

第4章 競技者及び試合
第22条

プレーヤーは、相手または観客に不快な感じを与えないように、競技中、
運動用ウェア、シューズを着用する。着衣の色またはその組み合わせは
どのようなものでもよいが、色付き着衣を使用する場合は競技の品位を
保つために本会の審査合格品とする。


と、あります。
ここで言う「本会」とは、日本バドミントン協会のことです。

つまり、白をベースとしたウェアならOKですが、カラフルなものは、日バの
審査合格品じゃないとダメ。ってことですね。

審査合格品は各メーカーさんのカタログに表示されていますので、注意して
見てください。

ただし、あくまでこれは、第一種大会とか第二種大会と呼ばれるような大きな
大会のケースであって、地区で開催される市民大会やオープン大会では、
ここまで厳密に規定されないのが通常ではないでしょうか?

試合に出るとき、ウェアについて心配な方は、大会本部に事前に問い合わせて
みられるのが一番だと思います。

レオタードでもいいですかぁ~   とか(笑)

ま、決まりうんぬんもありますが、試合に行く時ってやっぱ、おしゃれして
行きたいですよね(笑)

話題のハイテク素材を使ったサラサラのウェアなどが今の時期は快適です。

当研究会も、ここ最近でかなりの品揃えをしました。
色とりどり、デザインも豊富で、見ているだけでも楽しいですね。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/sox_wear





●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は

ハングリーであれ、愚かであれ。
 
                 ~ スティーブ・ジョブズ ~




●--------
  読者の声
     --------●


風神雷神については、色むらはありましたが、飛行性能と耐久性については
問題ありませんでした。

練習で使用するには十分すぎます。
それほど大きくない試合でも使用できると思います。

21点2ゲーム行いましたが、羽の折れはなく羽がばらける感じでした。
先端の芯も折れは少なかったです。

ヨネックスでいえばニュー○フィシャルぐらいかそれより上の感じを持ちました。
値段が安く性能は高いのでこちらを皆さんに勧めようかと思っています。

まだ、貴社には他のシャトルもありますので、いろいろ使わせていただきたいと
思います。
今回は、良いシャトルに出会えましたのでよかったです。
                          熊本県 N様

あ、ありがとうございます。
この方、私の親戚ではありません(笑)

うれしいお便りなんですが、ニュー○フィシャルはほめ過ぎですね(汗)
確かに丈夫ですけど、逆のご意見で、飛びすぎる感じがある。打球感が重い。
という声もあります。
1,999円+税というお値段なので、他社の同価格よりは良いかな?と、手前味噌
ながら、そう思います。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/shuttle/shu_fr

ただ、一気にご注文が殺到してしまい、初回入荷が完売となりました。
しばらく欠品となりそうです・・・スミマセン。




●--------
  編集後記
   --------●


ぎっくり腰。やってしまいました(汗)

普通にゲーム練習してた時に「ピキッ」と。
やった!と思った瞬間から、ダメでした。

翌日は歩くのが精いっぱい。
全身に鍼とお灸、電気もしてもらって、何とか5日ほどでほぼ回復しました。

思い起こせば、先々週は、土曜日に試合、日曜日にハーフマラソン、先週は、
土曜日に試合、日曜日にスキー。
その間の平日は練習。

そりゃ身体が悲鳴あげるわな・・・・

おっさんなんやから。
出来るつもりでも休まないと。

反省してます。はい。





引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

ゴールデンウィークが終わると、埼玉の親睦大会&少人数講習会です。
準備が大変ですが、それも楽しみです。