「頑張らない」バドミントン研究会 – 反って戻って –551–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2015/4/6--551--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         関西で全国大会
● 頑張らない上達法      反って戻って
● 今さら聞けない質問集    シャトルがネットにひっかかった時は?
● 名言・格言          
● 読者の声          上級者の試合を見て
● 編集後記            流しそうめん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●

今年も大阪インターナショナル大会が終わりました。
今年は関西での全国大会が多いです。

次は、7月1日から京都で行われる「全日本実業団」です。
昨年、高松まで観戦に行きましたが、とても見ごたえある大会です。
しかも、入場無料。

暑い時期ですが、ぜひ観戦に足を運んでください。



では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「混合ダブルス」はいかがでしたか?
今回は、「反って戻って」をお送りします。


【反って戻って】
        
                 技術レベル4   ★★★★☆

今回はそってもどって・・・・。

漢字で書くと

反って戻って

です。


何が反って戻るの?

ラケット?


いやいや身体です。


ストレッチをするときに身体を後ろに反りますよね。
あの状態を思い浮かべてください。

手を腰に当ててぐ~~っと後方に反ります。
身体の硬い人にとっては少し辛いかもわかりませんが。

同じことをラケットを持ってやってみましょう。

胸の前でラケット構えて、バックスウィングをするつもりで、
弓を引くように肘をぐ~~っと引きつけます。

同時に先ほどのように身体も後ろに「反って」みてください。
ただし顔は正面を向いたままです。

手を腰に当てた時のように、大きく反り返るのは無理だと思います。
できる範囲でいいです。

では、そのままラケットをゆっくり振りながら、反った身体を
戻してきて、さらに身体を前方に丸く小さくするようにしてみてください。

ゆっくりでいいです。

ラケットをスウィングしながら、のけぞった身体を元に戻す感じです。

できました?
はい。


もうお分かりですね。
この動作を実際にシャトルを打つときに行います。

あ、今のようにオーバーアクションではできないと思います。

やってる「つもり」でいいです。


感覚がつかめたら、今度はこの運動を使って「スマッシュ」を
打ってみてください。


どうですか?


スマッシュが沈みませんか?
スピードが増しませんか?


そうです。
スマッシュは、力いっぱいラケットを振り回すだけでは、ダメなんです。

このように身体の「バネ」を使うことによって、効果的に力強い
スマッシュが打てるようになります。

どう考えても、自分よりスリムでひ弱な感じの選手が早いスマッシュを繰り出す。
なんてことありますよね。


早いスマッシュを打ちたいなら、腕の力に頼るだけでなく、
腹筋、背筋も鍛えて、身体のバネを最大に利用して打ちましょう。


ちょうど季節は春。


身体のバネを鍛えるにはもってこいです。


えっ?なんで?って・・・


バネだけに、スプリング(春)が最適でしょう。




座布団もう一枚!!(爆)






いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。






毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

またAMAZONキンドルで読める「Kindle本」も用意しました。
1ドルでダウンロード可能です。
http://goo.gl/KXG1yH




●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

シャトルがネットにひっかかった時は?

「フォルト」か「レット」か?
凄く迷った時がありました。

試合中に私が打ったシャトルが、ネットを越えた後にネットの相手側に
ひっかかりました。シャトルはひっかかったまま動かない状態です。

さて、「フォルト」でしょうか?「レット」でしょうか?

競技規則を読むと非常に微妙な書き方がされてまして・・・

第13条 フォルト
第13条第2項
サービスでシャトルが、

(1)ネットの上に乗ったとき
(2)ネットを越えた後、ネットにひっかかったとき
(3)レシーバーのパートナーによって打たれたとき

(2)に当てはまりそうですが、「サービス」ではなく「ラリー中」に
ひっかかったので、これには該当しないと思います。

第13条第3項
インプレーのシャトルが、
(3)ネットの上を越えなかったとき

これに該当するのでしょうか?それとも、

第14条 レット
第14条第2項
(3)サービスが打ち返されて、シャトルが:

1、ネットの上に乗ったとき
2、ネットを越えた後、ネットにひっかかったとき

私はこの2に該当すると思いましたが、その時の審判の方の判定は
「フォルト」でした。
この審判の方は公認の資格は持たれていません。
どうか、ご回答のほど宜しくお願い致します。


【答え】

すごく調べられて勉強されていますね。ご立派です。

さて答えは、

14条 レット
第14条第2項の2で正解です。

ご質問者様の見解通りです。

少しややこしいのですが同じ状況がサービスの時に起こったら、
フォルトなのです。




●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は

待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、
それは努力した人達の残り物だけである。

 
                 ~ エイブラハム・リンカーン ~




●--------
  読者の声
     --------●


こんにちは
DVD「ダブルス解説編」早速見ました。
自分の試合をビデオに収め、後で反省することはしますが自分よりレベルの
高い人のプレーはチームにそんな人が居ない限り、ビデオを見させてもらう
ことも出来ません。

こっそり隣コートの上手な試合を撮りたいと思ってももし見つかったら
ストーカー扱いだし(笑

試合に出るときは、箱抜けした人たちの上手な試合を勉強の為見るように
していますが漠然と見ているので、どこがどうして決まったのか?
なんて わかりません。

うちは、みんなが同じレベルのチームなのでこういったビデオは大変貴重です。
必要なところは映像を止めて、しっかり解説してくれるのでそうだったのか!
と、かみ締めるように理解できました。

グリップの話もきちんと教えてくれる人が居なく今までなんとな~く持ってた
のですがこれを見た後、練習で持ち方を意識してみました。
持ち方で全然違いますね。

まさに目からうろこ!^^

このDVDをこれからの練習に役立たせていただきます。
ありがとうございました。
    北海道 会員K様


ダブルス解説編DVDの感想を頂きました。
上手な人のプレーを見ることはとても大切だと思います。
自分の試合が負けて終わっても、残って強い選手の試合を見てから帰るとか。
そういうことって、きっと自分のためになると思うんですよね。
私には、関係ない。と思わずにぜひ、他人のプレーも見れください。

ダブルス解説編DVD
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/dvd/dou_commentary




●--------
  編集後記
   --------●


ノバ英会話教室でのお話。

京都に貴船神社ということろがあり、講師のイギリス人が観光に行ったと。
とても寒かった。という話をしていました。

貴船と言えば、夏に「流しそうめん」をやっています。
避暑地としても有名だし、夏の時期がおすすめですよ。と教えてあげたくて・・

「流しそうめん」は英語でなんて言うやろ??

「アイ、レコメンド・・・ヌードル スイミング イン リバー!」

周りの生徒が椅子から転げ落ちそうになってました(爆)






引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

今週は長男の水産高校の入学式に行きます。
立派な「漁師」になる??大丈夫かいな??