「頑張らない」バドミントン研究会 – ガット講座 –546–


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2015/3/2--546--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         一流選手の試合の見所
● 頑張らない上達法      ガット講座
● 今さら聞けない質問集    正しいグリップは?
● 名言・格言          
● 読者の声          便利なウェア。ライトブレーカー
● 編集後記            カナダより
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●

4月1日から大阪で、国際大会が開催されることは、以前にもご案内しました。

http://www.osaka-badminton.jp/osaka/osaka_international.html

近くの方は是非足を運んで頂きたいのですが、今回の大会だけなく、トップ
選手の試合を観戦するときの見どころを、バド研風にご紹介したいと思います。

ダブルスにおいて、後衛がスマッシュを打とうとしている時。

1、前衛はどこに立っているのか?
2、相手の二人のポジション(位置)は?

この2点を注意して見るだけで、すっごく気づきが得られます。
シャトルを目で追う訳ではないので、慣れるまでは難しいですが。

でも、いつもダブルスで自分がどこにいればいいのかわからない!って、
悩んでいる人にとっては、大きなヒントになりますよ!

ぜひ意識して見てくださいね。



では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「ダブルスとシングルス」はいかがでしたか?
今回は、「ガット講座」をお送りします。



【ガット講座】
        
                 技術レベル?   ☆☆☆☆☆


今回は、技術的なお話ではなく道具の知識をご紹介します。

バドミントンは言わずと知れたラケットスポーツです。

スポーツの中にも、陸上競技や格闘技などのようにほとんど道具を使わない
ものもあれば、スキー、ゴルフなど、もちろんバドミントンもそうですが、
道具を用いて行うスポーツとがあります。

この道具を用いて行うスポーツにおいては、使用する道具によって効果が
歴然と違ってくるのが特徴です。

逆に言えば、自分にあった道具を使わなければ上達の道が遠回りになることも
あるということです。


個人的なお話しになりますが、私はスキーが大好きで長年スキーをしていますが、
例えば、初めてスキーをする初心者が2m近い長い板、しかもフレックスの硬い
ガチガチの競技用のスキー板を履くと、最初から上手く滑れるはずはありません。

バドミントンも同じことで、自分のレベルに合わせたラケットを使用し、
ガットのテンションも適正に張り上げないと、シャトルが飛ばないばかりか、
肘や肩を痛める原因にもなります。


では、どうのようなことに注意して道具を選べば良いのでしょう?

今回は、分かっているようでややこしいガットのテンションと種類について
ご紹介します。

まずガットの種類には、太いガット、細いガット、柔らかいガット、硬いガット
と色々なものがあります。

太さは、細いタイプで0.63mm位から、太いタイプは0.78mm位まであります。

細いガットは、反発力が強く、シャトルの飛びもよくなります。
また食いつきも良いのでスピンネットが打ちやすいなどの利点があります。
逆に短所は、細いが上に切れやすいことです。

一方、太いガットは、シャトルの球持ち感が増し安定性が向上します。
また切れにくく耐久性の良いことも特徴です。
短所は、反発力が低いことでしょう。

またガットの柔らかさについてですが、柔らかいガットは硬いラケットと相性が
よくて、硬いガットは柔らかいラケットと相性が良いです。

初心者が、上級者向けの硬いラケットに、硬いガットをハイテンションで張ると、
肘や肩などを痛める原因にもなります。
注意してください。


最後はテンションについて。

25ポンド程度、またはそれ以上に強く張ると、球離れが良くなり、シャトルの
スピードは速くなります。
また、板で打っているような「カーン」「コーン」といった高い音が出ます。

トップ選手の打つ音を近くで聞いていると違いがよく分かります。
彼らは30ポンド程度でガチガチに張り上げています。

高いテンションで張り上げる場合は、自分の技術、パワーに自信のある人に
お勧めします。


一方低いテンション(20ポンド以下)で張り上げると、ガットの弾力を使って
シャトルを楽に遠くに飛ばすことができます。

シャトルが飛ばないと悩んでいる人は、ゲージの細いガットを弱めに張ってみて
ください。
びっくりするほど楽にシャトルが飛ぶと思います。

パワーの無い人。
私のように、身体に、おっちゃん、おばちゃんの入っている人にはお勧めです
(笑)


最後に、ガットはなるべく早めに張り替えましょう。
切れるまで使うのではなく、ゆるくなってきたと感じたり、ささくれが目立って
くれば張替えます。

張り上がってから3ヶ月もすると、使わなくてもゆるくなってくるものです。
もったいないけど、早めの交換が勝利に結びつくかもわかりません(笑)

新しいガットで試合に臨むと気分も良いし・・・・それで勝つかも?ですね!




いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。






毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

またAMAZONキンドルで読める「Kindle本」も用意しました。
1ドルでダウンロード可能です。
http://goo.gl/KXG1yH




●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

有難いことに、我が極小クラブに、初心者に毛が生えたような新人さんが
数名入って来ました。
歴だけは長い私たちが一応基礎から教える事となりました。
そこで普段フツーにスルーしてる、ラケットの握り方からのスタートです。
そこでふと・・・グリップは親指&人差し指で軽く握り・・・ヒットの瞬間に
下3本の指を握りこむのか・・・
それとも下3本を軽く握り・・・親指&人差し指で握りこむのか・・・
上級者に聞いても十人十色です。
果たして正解は???
どうぞ良きアドバイスをお願いします。
特に超初心者に対するアドバイスをお願いします。
                          大阪市 M ・Y 様



【答え】

ご質問ありがとうございます。
これは、難しいけれどよく聞かれる質問です。

私がバドミントンを始めた30数年前は、中指・薬指・小指でしっかりと持って、
親指と人差し指は添えるだけ。と先輩から教えてもらいました。

しかし、今私が初心者に教える立場になり、ちょっと違うような・・・
ラケットの材質が変わり、劇的に軽くなった今、グリップの握りも変わった
ような気がします。
私、個人的には、親指・人差し指でグリップを「つまみ」あとの3本を添える。
という感じでしょうか?

こうすると、親指と人差し指でクルクルとラケット面を回転させることが
出来ます。
こうして、柔らかく持っていて、シャトルに対して自在にラケット面を合わせ
ヒットの瞬間に握り込む。という感覚です。

文字にすると難しいですが、私の中ではそ~~んなイメージなんです。
多分、違ったご意見の指導者もいらっしゃると思います。

ご自身のしっくりくるやり方で試してみてくださいね。



●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


本気で勝負をしなかった人間は、真の意味での仲間、
一生大事にしていける友人をつくることはできない
 
                 ~ 清宮克幸 (ラグビー選手) ~




●--------
  読者の声
     --------●

ライトブレーカーを着たままでプレーしてみましたが、シャカシャカ音も
殆ど無く、肩の加工のおかげかラケットスイング時にも邪魔になりませんでした。
また風を通さないので、とても暖かいです。
デザイン的にも袖、裾の加工がアクセントになっておりGOODだと思います。
                            やっさん様
商品、無事届きました。
ピンクを、購入しましたが、とっても、明るい色合いで、可愛いです。
年齢相応か、聞かれると、苦しいですが(・・;)
軽くて、さらさらしているので、動きやすく、コンパクトになるので、
バッグで持ち運ぶのにも、いいかんじです。
                           あつぴい様

オリジナルのライトブレーカーの感想を頂きました。
ありがとうございました。

少し寒いこの時期、薄手の上着は重宝しますね。温まれば脱げばいいですし。

カラーも6色。サイズも豊富です。
胸のシャトルのワンポイントもかわいい!
価格もお手軽 3,200円+税 です。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/so_302/p1280


通気性のあるメッシュタイプもあります。
全11色。2,980円+税

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/so_302/p1930

どちらもお届けまで10日ほどお時間くださいね。




●--------
  編集後記
   --------●


カナダに来ています。
私のお正月休みかな?

多分4度目ですが、今回ははじめてひとりで来ました。
このために9月からノバにも通いました。

私の英語がどの程度通じるのか?
はたまた、通じないがゆえに面白い旅になるかもしれません。

きっと、笑えるアクシデントがあるでしょう。
いつものように、まあ何とかなるやろ!で来ました(笑)


次回はそんな珍道中をお伝えしますね!





引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

KITKAT(チョコ)の色んなバージョンを買い集めて持ってきました。
リンゴ・ストロベリー・抹茶など。本場の現地では一種類しかないみたいです。
これを武器に、人気者になる作戦です(笑)