「頑張らない」バドミントン研究会– 506 – シャトルを二個使って –

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2014/5/26--506--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題          ユーバー杯、トマス杯で大金星
● 頑張らない上達法      シャトルを二個使って
● 今さら聞けない質問集     はじめてのラケット選び
● 名言・格言          
● 読者の声          楽しみながら練習できました
● 編集後記            バドミントンほんとうの強さ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●


ビッグニュースが飛び込んできましたね。
テレビでも目にした方も多いでしょう。

日本女子、中国に敗れて準優勝 ユーバー杯

【AFP=時事】バドミントン女子の国・地域別対抗戦、ユーバー杯(Uber Cup)
は24日、インドのニューデリー(New Delhi)で決勝が行われ、日本は1-3で
中国に敗れて準優勝に終わった。

日本チームのユーバー杯決勝進出は1981年以来の33年ぶりの快挙です。

そして、な、なんと男子は・・・・

日本が初優勝!強豪の中国・マレーシア破る歴史的快挙―トマス杯

第1試合でシングルスの田児賢一が世界ランキング1位のリー・チョンウェイ
(李宗偉)にストレート負けしたが、第2試合でダブルスの早川賢一、遠藤大由
組が逆転勝ちし、1-1とした。第3試合でシングルスの桃田賢斗が勝ち、
第4試合でダブルスの園田啓悟、嘉村健士組が破れ、2-2の引き分けで
最終の第5試合を迎えた。

第5試合のシングルスでは第3セットまでもつれ込んだが、上田拓馬が2-1で
ダレン・リューを破り、1949年から続く同大会で日本が史上初の優勝を果たした。

日本は24日の準決勝で王者・中国に3-0でストレート勝ちし、中国の6連覇を
阻止する大金星を挙げた。決勝でも約6時間にわたる死闘を制し、強豪の
マレーシアに勝ち、両国を破っての優勝という歴史的快挙を成し遂げた。

                          Yahoo!ニュースより

す、すごいです!
日本選手団のみなさんおめでとうございます!!


では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「バックハンドドライブ」はいかがでしたか?
今回は、「シャトルを二個使って」をお送りします。



【シャトルを二個使って】

        
              技術レベル2   ★★☆☆☆



このコーナーで色々な練習方法をご紹介してきました。
今回は、ちょっと遊び心を入れた楽しい練習方法をご紹介します。


バドミントンも用具の進化、つまりラケットの軽量化が進みプレースタイル
にも変化が出てきました。

最近では軽くて反発力のあるカーボン素材のラケットの性能を十分引き出す
ため、あまり大振りはせずコンパクトですばやいラケットさばきが大切だと
言われる指導者も多いです。

でもどうしたら大振りが矯正されるのか?
どのような練習をすればコンパクトなラケットさばきにつながるのか?

そのことについて詳しく書かれたものはあまり見かけません。


そこで私なりに昔教えてもらった練習法をご紹介しますね。
少しでも役に立つようでしたら取り入れてみてください。

まずシャトルを二つ用意します。

ネットをはさんで、1対1で打ち合いをするのですが、そのときにシャトルを
同時に二個使います。

そうです。
空中に二個のシャトルが舞うわけですね。


練習のショットとしては、最初はクリアーがいいでしょう。
クリアーは滞空時間が長いので、はじめてチャレンジしても数回はラリーが
続くと思います。

それに慣れてきたら、今度はコートの中間位置に立って、球足の長い
ドライブを打ち合ってみてください。

今度は、難しくなりますのでなかなかラリーが続かないでしょう。


この練習をすることで、以下のような人に効果が期待できます。


シャトルをヒットしてから、しばらく自分の打ったシャトルをじっと
見ているクセのある人。

バックスウィング、フォロースウィングの大きい人。


そして意外ですがコントロールの練習にもなります。
やってみると、あっちゃこっちゃにシャトルが飛んでいきますので(笑)


ポイントは、
打った瞬間、すぐにもうひとつのシャトルが飛んできます。
打ったらすぐに構えないと次のシャトルが打てません。

すばやくコンパクトな振りで、打った後はすぐに構えないといけません。

実際にやってみるとわかりますが


笑えます


なぜか


笑います



まんねりしたクラブの練習に取り入れてみてください。
きっと楽しい練習になりますよ。




いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。



毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/bo_801





●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

娘が部活でバドミントンを始めます。
どのようなラケットを選べばいいですか?


【答え】

ご質問ありがとうございます。

私個人の意見ですが、最初から高額なラケットは必要ないと思います。
ずっと続けてくれればいいですが、すぐに辞められるともったいないですし、
それより、高額なラケットは得てして上級者向けのものが多いです。

かと言って、ホームセンターで売っているような、1,000円、2,000円のラケット
では、素材も重くて使いずらいでしょう。

目安は、オールカーボン製のもので、1万円前後の初心者モデル。
これでしばらく使ってみて、基本ショットが打てるようになったら、ガットが
切れた時のために、もう一本。少し良いものを買われたらどうでしょう。

はじめてのラケット選びは難しいですね。
以下の「バドミントンラケットの選び方」ページも参考にしてください。

http://www.ganbaranai-bad.com/lp/racket.html




●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


テンション上げるってのは『イエーイ!』と言うことでは無い!

 
                     ~  有吉弘行 ~




●--------
  読者の声
     --------●


先日戴きましたDVDに出ていました4人でグルグル回りながら打つヘヤピンを
やってみました。
予想したとおり、ワーワー、キャーキャー、大騒ぎしながら楽しかったです。
良い気分転換になり、場も和み大変良かったです。
コートの右からクロスに打って回ったり、コートの左からクロスに打って回った
りしたので、フォアが苦手だったり、バックが苦手だったり、各自の得手不得手
が分かり、遊びながら自覚することが出来ました。
ありがとうございました。
              神奈川県 K様 女性


DVD基本ストロークシリーズ「ヘアピン編」をご購入頂きました。
ありがとうございました。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/dv_702/hairpin

地味なショットのヘアピンですが、一工夫すると楽しく練習が出来ます。
他のショットもそれぞれ、独自の練習法をご紹介しています。
苦手なショットの勉強にどうぞ。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/dv_702




●--------
  編集後記
   --------●


久しぶりに友人が指導している中学校へ練習に行ってきました。

メルマガでも何度か紹介していますが、この中学は普通の公立校で、その新入
部員はほとんどが、バドミントンをはじめてやる子どもたちです。

この子どもたちを、わずか2年半ていどで、地区大会優勝までもっていくのです。
到底、私のようなものには出来る技じゃありません。

昨日は、3年生の女子のシングルスの相手を頼まれました。
見た雰囲気でなんとなく予想できたのですが・・・

21-10 でペンペンにやられました(涙)

彼女、このまま頑張ればインターハイに行くんじゃないかな?
実際、お姉さんはインターハイに行ったとか。

このコーチの指導もさることながら、ここのクラブの強さの秘密は、こんな
ことろにあると思います。

体育館の壁に貼ってあるポスターです。
生徒が自主的に張ったものです。

http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/entry-11860594953.html


本当の強さって、こういうものじゃないでしょうか?





引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

日本選手団おめでとう!セールを急いで準備します。
会報でお知らせします!