「頑張らない」バドミントン研究会– 飛ぶシャトルと飛ばないシャトル –352–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

ρo/      2011/6/6--352--
∨[] ┃
/ > ┃
───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~

~そんな大人のバドミントン研究会~

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。
大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

 

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         スカート着用義務は延期に
● 頑張らない上達法       飛ぶシャトルと飛ばないシャトル
● 今さら聞けない質問集     スマッシュを速く
● 名言・格言
● 読者の声            ラケット盗難
● 編集後記            大阪で誰が一番強いねん!?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
●——–
本日の話題
——–●

 

先日、このコーナーでご紹介しましたスカート騒動・・・
新たな展開があったようです。
バドミントン、スカート着用義務は延期に

世界バドミントン連盟は30日、注目度の向上を狙い、女子選手にスカート着用
を義務付ける新たな服装規定について、予定していた6月1日からの導入を
取りやめ、無期限で延期すると発表した。
選手から女性差別と批判の声が出ていた。
女子選手はこれまでと同じようにスカートと短パンのどちらかを選ぶことが
できる。
女性委員会のノラ・ペリー委員長は「新たな服装規定を実行する前に、さらに
調査をする必要があると勧告した」との声明を出した。(AP)

サンスポより
ほっとした読者さんも多いのでは?
ひとまずよかったです~~~

 
では、今回も元気よく行きましょう!

 
●——–
頑張らない上達法
——–●

 

今回もバックナンバーから選んでお届けします。
前回の「ラケットは面が命」はいかがでしたか?
さて、今回は、

 

【飛ぶシャトルと飛ばないシャトル】
技術レベル 4  ★★★★☆

 
最近自ら試合に出てつくづく感じたことがありました。

シャトルにも良く飛ぶシャトルと飛ばないシャトルがあるなぁと。
みなさんご存知のようにシャトルには
気温に応じて使い分けるための番号表示があります。

同じシャトルでも、暑い時期には良く飛びますし、寒い時期にはあまり
飛びません。

当たり前の話しなのですが、試合にはその時期に合ったシャトルが
あらかじめ主催者側で準備されます。
それでも、

 

「今日のシャトルはよく飛ぶなぁ~」とか

「今日はシャトルの飛びが悪いなぁ~」

 

って感じることって無いですか?
これって、単なる感覚だけでしょうか?
いやいや実際に同じ番号でもメーカーやグレードによって
確かに違いますよね。
そう思いません??
そんな時、みなさんどうしています?
練習ならいざ知らず、試合でそんな状況になったら一大事ですよね!
私はこんなことをしています。

 
『シャトルが飛びすぎる場合』
相手も同じように飛びすぎるわけですから、相手にバックアウトをさせる
ようにもっていきます。

具体的には、自分からクリアーやスマッシュはあまり打たずに、カットや
ドロップを打ってロビングをさせるように誘っていきます。

すると、普段と同じように高く奥までロビングをしたつもりが、少しずつ
バックアウトになる訳です。

いつまでもこの作戦は使えませんが、相手がシャトルが飛びすぎると
気が付くまで、たとええ2点でも3点でももらえればラッキーですよね。

 

あと、自分サイドで気をつけたいのは、特にシングルスの場合。

シャトルが飛びすぎるとロングハイサービスがアウトになってしまいます。

何度も何度もアウトするもんだから、力加減を弱くして打ってみます。

するとどうでしょう?

今度は短すぎていきなりスマッシュを食らう。なんて事になったりします。

経験ないですか??
こんな時は、力加減で弱く打つのではなく、サーブを出す時の立ち位置を
サーブがバックアウトになる距離分だけ、うしろに下がってください。
下がった位置からいつもと同じ力加減でサーブを打ちます。

このほうがずっと楽に調整ができます。
あとは、スマッシュを打つ場合、サイドラインを狙っていくと
サイドアウトになる可能性が高いです。

いつもはジャストで入っていても、少しずつサイドを割ったりします。

こんなときは、相手のボディを狙うのもひとつの手です。

少し高いめの胸から利き腕の脇あたりを狙うと効果的です。
以上、シャトルが飛びすぎる時の私なりの作戦でした。

参考になったでしょうか??

 

長くなってしまったので、『シャトルが飛ばない場合』は次回お話しする
ことにします。

 

 

 

いかがでしたでしょう?

 
では、

頑張らずにやってみてください。

 

 

 
●——–
今さら聞けない質問集
——–●

 

【質問】
速いスマッシュを打ちたいです。
どんなトレーニングがいいですか?
【答え】
ご質問ありがとうございます。
スマッシュの苦手な私が模範解答ができるのか疑問ですが・・・
まず、スマッシュはヒットのタイミングや、打点など気をつけて打つ意識が
大切です。

とは言っても、やはりパワーも必要ですよね。
もし筋トレもしたい!ということであれば、腕に負荷をかけてやる方法が
良いと思います。

素振り用カバーを付けて練習するとか

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/ra_105/suburi_dvd

トレーニング専用の少し重いラケットを使ってみるとか

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/ra_103

ふたつとも「頑張らない」には反しますけど・・・・(笑)

 
●——–
名言・格言
——–●

 
このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

 
できれば、人より賢くなりなさい。しかし、それを、人に知らせてはいけない

 

~ チェスタフィールド ~

 
●——–
読者の声
——–●

 

バド研マスターさま

いつもメルマガ楽しみに読ませていただいております。
ROM専だったのですが、初めてのメールがこのようなことで残念です。

この日曜に東京の中野区の体育館で試合がありました。
受付から開会式までのほんの30分ほどの間に、
たくさんのラケットが盗まれてしまいました(私のも!(>_<))。

人数はさほど多くなかったのですが、いろいろな団体の集まる試合で、
誰でも出入り自由な状態でしたので、開催者の方でも不審者のチェックは
しきれなかったとのことですが、ものすごく残念です。

試合前の空いたコートで皆が練習しているあいだに2階観覧席においてあった
予備のラケットが狙われました。
一緒に置いてあったお財布などはほとんど取られず、何年も使った古いラケットが盗まれたのは不思議な話ですが、「金属」として売られるのか…?
古いラケットでも買ったときはけっこうな値段だったし、愛着もあったし、
本当に悔しい~~~!!!

お財布などはみなさん警戒して持ち歩いていらっしゃると思いますが、
ラケットは油断されているのでは??と思ってメールいたしました。

こんなことをお知らせしなければならないなんて、悲しい話です…(T_T)

P.N.ねむ

 

ねむさまメールありがとうございます。
びっくりです。
こんなことってあるんですね・・・ラケット狙い??
確かに、観覧席にラケットを置いてフロアに降りますよね。

おおかたの大会は一般の人も自由に出入りできますから怖いです。
主催者が全てをチェックするのは不可能でしょう。
専属の警備員をつけるなどするしかないのでしょうか?

いずれにしても、観覧席に荷物を放置したまま離れないように注意しましょう。
誰かが交代で荷物番になってくれればいいですが。

みなさんも気をつけてくださいね。

 

 
●——–
編集後記
——–●

 

毎年この時期に行われる大阪総合選手権大会に行ってきました。
この大会は、大阪で誰が一番強いねん!を決める大会です(笑)

面白いのは、日本リーグなどと違い、高校生、大学生、社会人、実業団など
混在したなかで戦いが繰り広げられるところです。

今年も、ナショナルチームで活躍し、引退した選手と現役インターハイ出場の
高校生との対戦などもありました。

毎年見ごたえがある試合が多くて楽しいです。
大会パンフレットを見ると、過去の優勝者の名前が出ていました。

その中で、女子ダブルス優勝「小椋・潮田」の名前もありました。
ペアでデビューしたばかりの時ですね。

私は年齢別の男子シングルスに出ました。
11月の全日本シニアのために、最低限出場はしないといけないので・・・

と、言ってもまだとても試合が出来る様な状態ではありません。

ヒザにガチガチの装具を取り付けての試合になりました。
対戦相手の方に失礼がないように、事情を説明して、手加減無しで思い切り
やっていただくようにお願いしまいた。

結果は、21-1 21-8 でした。ほんま思い切りやん(汗)
それでも相手は汗をかいていないと思いますが。

11月には、予定通り被災地復興のためにも是非仙台での開催を期待しています。

 

 

 
引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員様限定情報も発信してまいります。
入会手続きはこちらから出来ます。

https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html

お待ちしています!
当研究会では相互リンクを大募集しています。
リンクは基本的にテキストリンクでお願いします。
<A HREF=”http://www.ganbaranai-bad.com/”>頑張らないバドミントン研究会
</A>
上記タグを一行につないでいただき貼り付けてください。

リンクが完了しましたら info@ganbaranai-bad.com まであなたのサイト
URLを明記の上

「リンク貼ったよ~」とご連絡ください。
当方からもリンクを貼らせていただきます。

 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ
大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで
各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

 

 

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

 

 

バド研マスター直通便・・・info@ganbaranai-bad.com

私のプロフィールはこちら・・http://profile.ameba.jp/ganbaranai-bad/

公式サイトは・・・・http://www.ganbaranai-bad.com/

 

では、来週またお会いしましょう!

 
現在都合によりメルマガの相互紹介は休止しています。
◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

管理人  バド研マスター
e:mail:info@ganbaranai-bad.com

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/

このマガジンは下記のシステムから配信しています。
「まぐまぐ」さん、ありがとうございます。
「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/

購読・解除は  http://www.mag2.com/m/0000137775.htm

◆────────────────────────────────◆

ラウンドの奥がメッチャ怖い。
この体勢で靭帯切ったから、トラウマやなぁ~
精神的なリハビリも必要ですね