「頑張らない」バドミントン研究会– 469 – サービスが苦手? –

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2013/9/2--469--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題          奈良県の親睦大会
● 頑張らない上達法      サービスが苦手?
● 今さら聞けない質問集     ネットタッチのタイミング
● 名言・格言          
● 読者の声          子どもが全国大会に
● 編集後記            全日本社会人
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●


9月29日(日)の奈良県大和高田市で開催する、親睦バドミントン大会。
現在80名程度集まりました。まだまだ足りません(汗)

ラケットはじめ、食品や日用品などが当たる抽選会も企画しています。
勝敗よりも、楽しい大会にしたいと思います。

神奈川、長野、三重、愛知からもエントリーがあります。
秋のさわやかな一日。親睦大会で汗を流しませんか?
たくさんの選手のご参加をお待ちしています。

詳細、お申込みはこちらから。
http://kokucheese.com/event/index/104554/
   
よろしくお願いします。



では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●



今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の練習前の「ロビングのコツ」はいかがでしたか?

今回は、「サービスが苦手?」をお送りします。


【サービスが苦手?】
        
              技術レベル 3    ★★★☆☆



バドミントンでは色々なショットがありますが、どうもダブルスのショート
サーブが苦手という人が結構います。

そういう私も得意なほうではありませんが(汗)

ショートサーブの練習は一人でも出来るので、クラブでペアがいない時や
試合の順番待ちなどの時間を利用して、ちょこちょこやってみてはいかがで
しょう。

まず、ショートサーブの苦手な人の多くは、必要以上に手首を使おうと
しているようです。

バックハンドにしてもフォアハンドにしても、ショートサーブを打つときに
手首は返しません。

「打つ」というよりは「押し出す」という感覚ですね。

あとは、たま~に見かけますが、サーブの時にシャトルをポンと投げる人。
左手(右利きの場合)に持ったシャトルをラケットの前で手放すだけで
いいのです。
勢いをつけて投げるような動作は必要ありません。

しっかり面を作って一本の線上をラケットヘッドが移動していく感じですかね。
何球も自分で打ってみて感覚をつかんでください。


あとは、特に精神的なものも影響します。
相手が攻撃力があったり、背の高い選手だとどうしても怖くなります。

おまけにその人の顔が怖かったらよけいです・・・

あ!関係なかったですね(笑)


なにはともあれ、ショートサービスは「浮いたら叩かれる」という恐怖感が
ありますので、びびってネットにかけてしまいがちです。

そこは開き直って、ネットにかけるより浮いたほうがまし。

と、いうふうに考えてサービスを出したほうが良いでしょう。
タイミングさえうまくはずせば、少々浮いたとしても、そうそうプッシュ
されるものでもありません。

ネットギリギリを狙って神経をとがらせてサービスを打つよりも、
構えてすぐに打ったり、一呼吸置いてから打ったりと、タイミングを
はずすように意識するほうが良いのではないかと思います。


最後にひとつ。

怖い顔の相手には、目を合わせて「ニコッ」と微笑んでからサーブを
打ちましょう。


愛が芽生えるかもわかりません(爆)





いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。



毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/bo_801





●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

こんにちは質問です。

ある時 相手サイドからネット近くに来たシャトルがネット手前で失速。
はっとしたその人は、がさっとラケットですくった形でネットにタッチしたん
です。が、「シャトルが落ちた後やからええねん。タッチネットにならん!」
と言いました。
確かにシャトルは相手コート内に落ち彼のラケットに当たってないんですが
なんだか納得いきません。ネットにあんなにがっつり触ってんのに?

実際のとこどうなんでしょうか?


【答え】

ご質問ありがとうございます。
ネットタッチについてですね。

競技規則第13条 フォルト 第4項 
インプレーで、プレーヤーが ラケット、身体または着衣で、ネットまたは
その支持物に触れたとき

とあります。
ここで言うインプレーとは・・・

第15条 シャトルがインプレーでない場合
第1項 シャトルがネットやポストに当り、打者側のコート面に向って
落ち始めたとき

と、言うことです。

よって、シャトルがネットに当たり、下に向かって落下を始めた瞬間以降は、
ネットに触っても「ネットタッチ」でフォルトではありません。
厳密にいうと、ネットに当たり、床に落ちる間のコンマ数秒間にネットタッチ
してもそれはフォルトではない。ということです。

ややこしいけど、お分かりでしょうか?
ネットタッチしたのが先か?シャトルが落下を始めたのが先か?
もちろん、その判断をするのは主審になります。

この内容は、バドミントン検定の「ルール編」にも出題しましたね。
80点以上で合格ですが、合格率34%は難しすぎたかな?

http://www.puchi-kentei.jp/answer/pken5857.html





●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


よくできる人間より、よくやる人間になれ

 
               ~  田辺 克幸 (ヒットユニオン社長) ~




●--------
  読者の声
     --------●


こんにちは。バド研マスター様
毎週楽しくメルマガを拝見しております。
今日は、ご報告がありメールいたしました。

3年ほど前、豊橋支部で行われた講習会で、シングルスの対戦をさせていただき
 「おそるべき中学生」 と言っていただいた娘(現在高2)が、全国大会に
出場する事になりました。

先週末に行われたJOCジュニアオリンピックカップの県予選会でダブルス、
シングルスともに優勝をし、来月石川県で行われる全国大会に県代表で出場を
します。
初めての全国大会で、親の方はもう舞い上がっております。
もし、試合後インタビューを受けるようなことがありましたら、
その時のお約束通り「バド研マスターさんのおかげです」と話すよう言って
おきますね。
                      名古屋市 H様


メールありがとうございます。
なんとな~~く覚えています。
と、いうのも私、しょっちゅうジュニアに挑戦しては、返り討ちに
あっていますので(汗)
で、その都度、
「きみ、将来オリンピックに出たら、バド研マスターに教えてもらいました」
って言うんやで。
と、言っています(笑)

本当に全国大会に行くのですね。
マジ、恐ろしい中学生だったわけで・・・・
私も陰ながら応援しています。

親は頑張らなくていいので、子どもさんは、「頑張って」ください!



●--------
  編集後記
   --------●

全日本社会人の審判に連日行っています。
初戦から6日間連続で入る予定です。
一日に4~5試合主審をすると、声がかれてきます。
のど飴を口に頑張っています。

この土曜日と日曜日は、たくさんの試合がありました。
大阪府立体育館は、16面取れるメインアリーナと6面のサブアリーナ計22面ある
のですが、それでも足りなくて2か所に分かれています。
初日の31日(土)は、なんと二か所で540試合も一日で消化しました。

ここ大阪に全国からトップレベルの選手が集まってきます。
どの試合も見応え十分です。

男子ダブルスのスピード感あふれるドライブの応酬、女子シングルスのしなやか
なタッチと絶妙な配球。何度見ても感動します。

9月3日4日は大会の様子がネットでライブ中継されるようです。

http://bd.technonet.tv/alljapan_shakaijin_2013/pc/

パソコンで観戦出来るっていいですね!
みなさんも会場の熱気を感じてくださいね!





引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!






バド研マスター直通便・・・info@ganbaranai-bad.com

私のプロフィールはこちら・・http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

公式サイトは・・・・http://www.ganbaranai-bad.com/



では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/

◆────────────────────────────────◆

9月に入りました。少し暑さが和らぎましたね。
でも、残念なことに9月からシャトルの値上げがありました。
ゴーセンのシャトルはすべて値上がりです。
8月中にある程度確保しました。4番が必要な方は、絶対お得です。
回りは値上げしているようですので・・・
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/sale/gf03x10