「頑張らない」バドミントン研究会–356– 戦略–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

ρo/      2011/7/4--356--
∨[] ┃
/ > ┃
───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~

~そんな大人のバドミントン研究会~

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。
大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

 

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         石巻の講習会
● 頑張らない上達法       戦略
● 今さら聞けない質問集     審判の資格って?
● 名言・格言
● 読者の声            中学最後のラケットに
● 編集後記            ネットカフェの不思議
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
●——–
本日の話題
——–●

 

先週、石巻での講習会についてメールをさせて頂きました。

すぐにたくさんの方々からお返事があり、すぐに20名以上のお申し出を
いただきました。

また、義援金として、銀行口座にご寄付を頂いた方もたくさんおられまして
正直ビックリしています。

ほんとにありがとうございました。

講習会は、そんなにたくさん来て頂いても、お手伝いしてもらうことが
ないんじゃなかと逆の心配をしています。

メールをいただいた方には、個別にご連絡をいたしますので、
少しおまちください。

そんな状況ですので、7月17日の石巻講習会は、一旦締め切りとさせて
いただきます。

ただし義援金は引き続き募集させてください。
講習会のシャトル代などに使用させていただく予定です。

南都銀行(0162) 高田北支店(395) 普通口座 0364463
頑張らないチャリティバドミントン大会実行委員会 代表 須田祥充

金額はおいくらでも構いません。
お気持をご寄付いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

 

 
では、今回も元気よく行きましょう!

 
●——–
頑張らない上達法
——–●

 

今回もバックナンバーから選んでお届けします。
前回の「道具のこだわりガット編」はいかがでしたか?
さて、今回は、

 
【戦略】
技術レベル 2  ★★☆☆☆

 
先日の全日本実業団の試合でサービスジャッジをしていた時に、選手と監督の
興味深いやりとりを耳にしました。

女子のシングルスの試合で、実力的には五分五分だったのですが
どうも一方の選手が波に乗れず、ファーストゲームで大差をつけられての
展開でした。

多分10点くらい差があったと思います。

そのとき監督はコートサイドのベンチからこう言ったのです。
「このゲームは落としていいから、リズムを戻しておけ」
えっ!って思いました。

「頑張れ!」
「まだまだ」
「あきらめるな!」

って、言いますよね。ふつう。

それを、負けてもいいって言うんですよ。

ここまで、得点差をつけられたらもう追いつけないと判断したのでしょうか。

ここで、がむしゃらに頑張るより自分のリズムを取り戻してから
セカンドゲームに入る。

このゲームは取られてもいいから後に尾を引かないように。

そういう意味があったのでしょう。

で、その後どうだったかと言うと、

その選手はやはりファーストゲームは落としましたが、インターバルを
境に気持ちを切り替え、セカンドゲームそしてファイナルゲームと
連続して取ってきっちり勝利を得ました。

こんな戦略ってあるのですね。
ひたすら頑張れ!あきらめるなって言うばかりが脳ではないわけで。

そのゲームの勝ち負けよりも、自分のプレーを取り戻すことに集中する。
結果トータル的に見て勝てばいい。

そんな戦略を組んでも良いのではないでしょうか?

 

 

 

いかがでしたでしょう?

 
では、

頑張らずにやってみてください。

 

 

 
●——–
今さら聞けない質問集
——–●
【質問】
最近メルマガを読んでいると、ルールのことが気になりだしました。
審判の資格を取るにはどうすればいいですか?
【答え】
結論から申し上げますと、審判の試験は各都道府県のバドミントン協会、連盟
に問い合わせていただくことになります。

審判の資格は、3級(18歳未満は準3級)から始まり、大会における審判経験を
経て、さら受験し2級1級と上がっていきます。

3級審判の資格は、各都道府県協会または全国7連盟が主催する審判員資格検定会
に出席し合格する必要があります。

と、書くと何やら難しそうですが実はメッチャ簡単です。
しっかりと講義を受けて、暗記すれば誰でも合格可能です。
(それより取ったあとの実際の大会での経験が大変・・・)

試験は、ペーパーテストと実技があります。

合格すると、全国大会などの大きな大会で審判が出来ます。
ただし、3級は線審のみ。2級以上で、サービスジャッジと主審が出来ます。

ちなみに私は2005年に1級を取りました。
ぜひチャレンジしてみてください。楽しいですよ。

 
●——–
名言・格言
——–●

 
このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

 
人と違う生き方は それなりにしんどいよ。
言い訳できないからね。

 

~ 耳をすばせば ~

 

 

●——–
読者の声
——–●

 

先日ラケット100-2を購入しました。
4Uのラケットから3Uに変わり少々不安があったんですが、
非常に振りやすくクリアーが楽に飛ぶようになりました。

Y社のラケットなどはナノテクノロジーを採用している物は2万円以上する
ものがほとんどですが、このラケットは価格を大幅に上回る性能を持っている
と思います。

自分は中三で最後の県大会でいい結果が残せるようにと願って大切に
使っていきたいと思います。
ちなみに自分は今年でバド暦8年半になります。
こうしていいラケットにめぐり会うのも早々ありません。
自分は本当に運が良かったと思っています。
直筆の手紙をよんでバドに対する情熱がすごいなと思いました。
これからも頑張ってください。
宮崎県 男子中学生F様
うれしいお便りありがとうございました。
中学時代最後の思い出に、このラケットで精一杯練習してください。
そして大会で良い結果が出たら、また教えてくださいね!
ありがとうございました。

オリジナルラケット comfort nano1000-2
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/racket/cf1000_2

今ならDVDも付いてくる・・・・マジ?

 

 
●——–
編集後記
——–●
この1週間は、久々にハードスケジュールでした。
東京をスタートにほとんど地元にいませんでした。

石巻の講習会の連絡すらスムーズに出来ずに申し訳なかったです。
まだ少しこの状態が続きそうです。

ちょっと暑さにもまいってきてる感じで・・・・
もともと暑さに強かったのに。歳かいな(汗)

そういえば先日、あまりに暑かったので街のネットカフェに入りました。
シャワーを浴びて、ドリンク飲んで、パソコン見ながら休憩して・・・

最近のネットカフェってシャワールームがあるのだ!
で、1時間後

会計に行くと「はい400円です」

これでやっていけるネットカフェってどうなん??(謎)

 

 

 

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員様限定情報も発信してまいります。
入会手続きはこちらから出来ます。

https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html

お待ちしています!
当研究会では相互リンクを大募集しています。
リンクは基本的にテキストリンクでお願いします。
<A HREF=”http://www.ganbaranai-bad.com/”>頑張らないバドミントン研究会
</A>
上記タグを一行につないでいただき貼り付けてください。

リンクが完了しましたら info@ganbaranai-bad.com まであなたのサイト
URLを明記の上

「リンク貼ったよ~」とご連絡ください。
当方からもリンクを貼らせていただきます。

 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ
大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで
各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

 

 

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

 

 

バド研マスター直通便・・・info@ganbaranai-bad.com

私のプロフィールはこちら・・http://profile.ameba.jp/ganbaranai-bad/

公式サイトは・・・・http://www.ganbaranai-bad.com/

 

では、来週またお会いしましょう!

 
現在都合によりメルマガの相互紹介は休止しています。
◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

管理人  バド研マスター
e:mail:info@ganbaranai-bad.com

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/

このマガジンは下記のシステムから配信しています。
「まぐまぐ」さん、ありがとうございます。
「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/

購読・解除は  http://www.mag2.com/m/0000137775.htm

◆────────────────────────────────◆
昨日、リッツカールトン大阪でちょっとしたパーティをしました。
リッツって言うけど普通やん。って思っていたけど、最後に驚きの出来事が。
リッツってやっぱりすごいわぁ。