「頑張らない」バドミントン研究会– 間違えやすいバドミントン用語–369–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

ρo/      2011/10/3--369--
∨[] ┃
/ > ┃
───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~

~そんな大人のバドミントン研究会~

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。
大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

 

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
● 本日の話題        日本リーグ2011大会
● 頑張らない上達法      間違えやすいバドミントン用語
● 今さら聞けない質問集   正しいバッグの持ち方
● 名言・格言
● 読者の声           正式な用語
● 編集後記           講習会終りました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

 

●——–
本日の話題
——–●

 

ヨネックスオープンの興奮さめやらねなか、続いて日本リーグが始まります。
2ダブルス1シングルスで戦う団体戦です。

10月15日札幌市を皮切りに、12月25日東京で最終戦となるようです。
全国各地を回りますので、近くで開催されるなら是非観戦に行ってください。

日程表は下記の公式サイトに掲載されています。

http://www.badminton-league.jp/

12月23日(祝)は、なんと!埼玉県深谷市のビッグタートルですね!
今年、東日本大震災のチャリティ大会を開催した体育館です。
今まで何度も講習会もしました。

すごいな~日本リーグもやるんや・・・
駅前に快適ホテルもあるし、行きたいなぁ。

埼玉支部の協賛で、日本リーグ観戦ツアーします?
ね?支部長さん

 

 

では、今回も元気よく行きましょう!

 
●——–
頑張らない上達法
——–●

 

今回もバックナンバーから選んでお届けします。
前回の「シングルスの楽しさ」はいかがでしたか?
さて、今回は、
【間違えやすいバドミントン用語】
技術レベル 1    ★☆☆☆☆

 

今回は上達に関する技術的な話題ではありませんが、是非知っておいて
頂きたいことでもありますし、また間違って覚えている人があまりにも
多いので、少し取り上げようと思います。
バドミントンをする中で、色々な用語を教えられたり聞いたりして
仲間同士の会話で自然に話すようになりますが、私の周りでも当たり前の
ように使っている言葉が実は正しい言い回しではない。と言うことが
結構あります。
まず次の会話を読んでください。
「この前の試合ね、朝から接戦だったのよ。いきなり第一セットが
セッティングで、何とか勝ったんだけど、第二セットになって
コートチェンジをしたら、急に調子が悪くなって負けちゃったのよね」
どこでも良く聞く普通の会話ですね。
何が間違っているのでしょう?

考えてください。

 

 

 

 

 
分かりましたか?

間違いなんてない?
はい。正解を見てください。

「この前の試合ね、朝から接戦だったのよ。いきなり第一ゲームが
セティングで、何とか勝ったんだけど、第二ゲームになって
チェンジエンズをしたら、急に調子が悪くなって負けちゃったのよね」

 

分かりましたか?
何が違うのって?

ちょっと解説しますね。
ひとつめ。

「第一セット」ではなく「第一ゲーム」です。ファーストゲームというほうが
一般的かもわかりませんが、「セット」という表現はバドミントンには
ありません。
バレーボールは「セット」ですけど。
ふたつめ。

「セッティング」ではなく「セティング」です。
小さな「ッ」は入りません。
これは、審判の資格を持っている人でもよく間違えています。
みっつめ。

「チェンジコート」ではなく「チェンジエンズ」です。
正確には「チェンジコート」という言葉も使います。

チェンジコートとは、たとえば雨が降って来て1コートの真上から
雨漏りがしてきたので、コートを変更して2コートで試合をします。
なんて時に「チェンジコート」を使います。
例題のような会話の場合には、お互いのエンドの交代ですから、
「チェンジエンズ」が正しい言い回しとなります。

 

いかがでしたか?

三つとも正解した人います??

えっ?全然分からなかった??
いえ、分からなくてもバドミントンをする上では、特に問題ないですから
ご安心を。

ちょっとしたマメ知識でした。

 
では、

頑張らずにやってみてください。

 

 

 
●——–
今さら聞けない質問集
——–●
【質問】
いつもお世話になっております。
本当に本当にくだらない質問で申し訳ないのですが、何分形から入るタイプな
もので…

ラケットバッグって、ビミョーな形をしていますよね?
あのバッグを、リュックのように背負うとき

1、ファスナーは背中側か外側か?
2、膨らんでいるところは上か下か?
「そんなこと気にせんでもいいから練習しろ!!」とお叱りをいただきそう
ですが、頑張らずにかっこよく形から入りたいので教えて下さい。

愛知県 やまだ様
【答え】
この質問面白いです!
っていうか、昔、私も同じ疑問を持っていました。

恐らく・・・正解は

1、ファスナーの部分は背中側
2、膨らんでいるほうが下

と、思いますが違います??
違っていたらどうしよう・・・これで歩いていたけど。

これを逆に持つ人は、おらんやろうけど・・・

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/ba_401/ruck

 

 

●——–
名言・格言
——–●

 
昨日、おじいちゃんがボケ防止の本を買ってきた。今日も買ってきた。
~ ???  ~

 

 

●——–
読者の声
——–●
9月19日号の質問コーナーでセティングについて解説がありましたが、
現行のルールではセティングということば自体がないと思います。

広島県 平木様

 

ご指摘ありがとうございます。
今回の記事にも同じ表現を使いました。

おっしゃるとおりです。
現行競技規則には「セティング」という文言は出てきません。
便宜上使っている言葉ですね。

フットフォルト、オーバーネット、ネットタッチ、アバブザハンドなども
用語としては出てきません。

試合の運営上、または通例で使用しているとの理解でよいかと思います。
便宜上、日バのレフィリーも口にしますので、つい私も使ってしまいます。

平木様のおっしゃるように、ひとこと解説を加えるべきでしたね。
アドバイスありがとうございました。

 
●——–
編集後記
——–●
愛知県の豊橋市での講習会、無事終了しました。

今回は、地元の高校生も参加してくれたので、総勢30名以上になりました。
コートが6面ありましたのでよかったです。

講習会の写真とアンケートの感想をブログにアップしました。

http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/entry-11035794397.html
それと、ひとつお詫びです。

ラケットセールの企画が10月1日開始でしたたが、週末と重なり、
スタートが遅れています。申し訳ありません。
10月3日午前中にはスタートします。
しばらくお待ちください。

会員様には、別途メールでお知らせします。

 

 

 

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員様限定情報も発信してまいります。
入会手続きはこちらから出来ます。

https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html

お待ちしています!
当研究会では相互リンクを大募集しています。
リンクは基本的にテキストリンクでお願いします。
<A HREF=”http://www.ganbaranai-bad.com/”>頑張らないバドミントン研究会
</A>
上記タグを一行につないでいただき貼り付けてください。

リンクが完了しましたら info@ganbaranai-bad.com まであなたのサイト
URLを明記の上

「リンク貼ったよ~」とご連絡ください。
当方からもリンクを貼らせていただきます。

 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!
また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ
大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで
各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

 

 

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

 

 

バド研マスター直通便・・・info@ganbaranai-bad.com

私のプロフィールはこちら・・http://profile.ameba.jp/ganbaranai-bad/
公式サイトは・・・・http://www.ganbaranai-bad.com/

 

では、来週またお会いしましょう!

 
現在都合によりメルマガの相互紹介は休止しています。
◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

管理人  バド研マスター
e:mail:info@ganbaranai-bad.com

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/

このマガジンは下記のシステムから配信しています。
「まぐまぐ」さん、ありがとうございます。
「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/

購読・解除は  http://www.mag2.com/m/0000137775.htm

◆────────────────────────────────◆

講習会のリクエストを色々と頂いています。
ビデオ撮影付き。一泊で合宿形式。お昼をはさんで終日。などなど。
全部やりたいですね。
私が旅芸人になって地方巡業しましょうか!(汗)