「頑張らない」バドミントン研究会– ていねいと遅いとは違う –394–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

ρo/      2012/3/26--394--

∨[] ┃
/ > ┃
───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~

~そんな大人のバドミントン研究会~

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。
大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

 

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
● 本日の話題         埼玉県春日部市で講習会終了
● 頑張らない上達法     ていねいと遅いとは違う
● 今さら聞けない質問集    初心者用ラケットって?
● 名言・格言
● 読者の声          コーチへプレゼント
● 編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

 
●——–
本日の話題
——–●
4月21日に埼玉県春日部市で講習会を実施しました。
遠方からもお越しくださり、終始笑いの絶えない楽しい講習会となりました。

テーマは、カットとドロップでしたが、どんなテーマであっても、アンケートに
必ず出てくる感想があります。
はじめて参加して不安でしたが、みなさんとても親切な人ばかりで、リラックス
して楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
ほんと、私の講習会に参加くださるみなさんは、いつもやさしくて良い人ばかり
です。そういう点でもとても助かっています。

講習会の様子は写真付きでブログにアップしました。
雰囲気が伝われば幸いです。

http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/archive1-201203.html

 

では、今回も楽しく行きましょう!

 

 
●——–
頑張らない上達法
——–●

 

今回もバックナンバーから選んでお届けします。
前回の「一本まえが大切」はいかがでしたか?
さて、今回は、「ていねいと遅いとは違う」をお送りします。

 
【ていねいと遅いとは違う】
技術レベル  2    ★★☆☆☆

 

以前、大阪のトップの某高校に練習の見学に行ったことがあります。
もちろん事前に許可を取ってですが。

知ってる人は知っている有名校です。
バドマガにもインターハイや選抜などの記事で毎回紹介され、卒業生には
日本リーグで活躍している選手もたくさんいます。

そんな学校に、まず見学に行って最初に驚いたことがあります。

私が体育館のドアを開けて入ると、それを見ていた練習中の選手が
全員ラリーをやめて、私に挨拶をしてくれました。

「こんにちは!」
「いらっしゃいませ!」

どこの誰とも分からない私にです。

そして、さらに驚いたのは、その中の一人の選手がいきなり走ってきて
「お荷物運びます!」
って言うのです。
お荷物って・・・・・小さな紙袋ひとつだけ・・・

もちろん断りましたが。

なんという礼儀正しさなんでしょう。
振り返って自分自身が恥ずかしくなりました。

 

そんなこんなで始まった見学会なのですが、今回は

練習を見学するなかで、コーチが選手に言った印象に残った技術アドバイスを
ご紹介します・・・
たとえば「ヘアピン」
たとえば「レシーブ」

丁寧と遅いとは違うと言うのです。

 

たとえば皆さんも丁寧に打とうとして、じっくり待ってシャトルを
良く見て打っていませんか?
シャトルを良く見ることはとても重要なことです。

でも、丁寧に打とうとするあまり結果として打点が低くなったり、
身体に近くなったりしていませんか?
丁寧にシャトルに触ることも大切ですが、バドミントンの定石である

「より高く」
「より前で」

を忘れてはいけません。
高い位置で触る。
身体の前で触る。

その中で、シャトルをよく見てミスしないよう丁寧にショットする。
コーチの言った

 

「ていねいと遅いとは違うんやでぇ~」

 

には、深い意味があったのです。(目からウロコが3枚半)

 

 

 
いかがでしたか?
では頑張らずにやってみてください。

 

毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/bo_801

 

 

 

●——–
今さら聞けない質問集
——–●
【質問】

ラケットを選ぶ際に、上級用とか初級用とか分かれていますが、どうのように
違うのですか?何を基準に選んでよいか教えてください。
【答え】

なるほど!
ごもっともな疑問です。

ほとんどのメーカーさんが下記のような区分けをしているようです。

ヘッドが軽くてシャフトが柔らかいラケット・・・・初級
ヘッドが重くてシャフトが硬いラケット・・・・・・上級

多少の違いはあると思いますが、こんな感じじゃないでしょうか?

初心者は、シャトルを遠くに飛ばすとか、早いスピードの球を打つことが苦手
です。そこで、ラケットの「しなり」を利用してシャトルを飛ばすようにしよう
というのが初級のラケット。
また、フォームも洗練されていないので、変なところに力が入って肩が痛く
なったりしがちです。重いラケットはさらに身体に負担がかかります。

逆に上級者は、ラケットヘッドのスウィングスピードが速く、正確にスイート
スポットでシャトルを捕らえますので、持てるパワーをロス無くシャトルに
伝えるためにも「張り」があってしっかりしたものを好みます。

上記のようなことを参考に選んでみてはいかがでしょう?
ラケットについてガットテンションも含め解説したページも作りました。
参考にしてみてください。

http://www.ganbaranai-bad.com/lp/racket.html

 

 

●——–
名言・格言
——–●

 

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。
今週の言葉は

 

バラに香りがなかったら、バラの価値は半分しかないだろう

~ 友人の花屋さんで見かけた書籍より ~

 

 

●——–
読者の声
——–●
先日、バドミントンラケットアクセサリーを購入した斉藤と申します。
バドミントンクラブの送別会の日にちが急遽変更になったため、コーチ
へのプレゼントが必要で、注文した日に送って欲しいという、こちらの
わがままにも快く対応していただき、本当に感謝しております。
無事にコーチにプレゼントすることができました。
本当にありがとうございました。
子供も私もバドミントンが大好きなので、これからもお世話になると
思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
ご丁寧にメールを頂きありがとうございました。
3月は、プレゼントのご依頼がたくさんありました。
卒業や引越しなどでバドミントンも新しい環境に変わる人も多いことでしょう。
私も、過去に何度も転勤し、あちこちの転勤先でクラブに入れてもらって、
バドミントンを楽しんだ経験があります。
そういう意味では、どこに行っても続けることが出来るスポーツですね。

この春から、新たな地でバドミントンを始める方、またバドミントンを卒業した
方もいらっしゃるかも分かりません。

全国のバドミントン愛好家の方々とネットを通じてですが、つながっていたいと
思います。

 
●——–
編集後記
——–●

 

息子が中学生になります。
今は春休みで一日中パソコンでオンラインゲームをやっています。

私は、ゲーム機を買ったり、パソコンでゲームをしたり。という経験がないので
よく分かりませんが、あんなに夢中になるものなんですね。

でも、本当は他に一番やりたいゲームがあるようで・・・
しかしながら、それは自宅のPCでは重くて動かないみたいです。

そこで入学祝を集めて新しいパソコンを買おうという「たくらみ」が。

現在、もっぱら支援リストを収集中のようです。

 

 

 

メルマガのシステム変更は、もうお済でしょうか?
時期を見て「まぐまぐ」からの配信を停止します。
移行がまだお済でない方は、下記の手順でお願いします。
お手数をお掛けし申し訳ありません。

http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/entry-11181772586.html

 

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html
ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!
当研究会では相互リンクを大募集しています。
リンクは基本的にテキストリンクでお願いします。
<A HREF=”http://www.ganbaranai-bad.com/”>頑張らないバドミントン研究会
</A>
上記タグを一行につないでいただき貼り付けてください。

リンクが完了しましたら info@ganbaranai-bad.com まであなたのサイト
URLを明記の上

「リンク貼ったよ~」とご連絡ください。
当方からもリンクを貼らせていただきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!
また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ
大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで
各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

 

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

 

 

バド研マスター直通便・・・info@ganbaranai-bad.com

私のプロフィールはこちら・・http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

公式サイトは・・・・http://www.ganbaranai-bad.com/

 

では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

管理人  バド研マスター
e:mail:info@ganbaranai-bad.com

公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/

◆────────────────────────────────◆

あ~~またどこかへ旅に出たいなぁ
札幌とか・・・話題の格安飛行機で

http://akb.cx/8o9