「頑張らない」バドミントン研究会–3打目はふたりが取るーー732–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2018/10/1--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

 

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題          バドミントンが話題に
● 頑張らない上達法      3打目はふたりが取る 
● 今さら聞けない質問集    コートに飛び込んで来たシャトル
● 名言・格言         
● 読者の声          ちょうどいいバッグ
● 編集後記           台風の影響なく大会無事終了
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●

日本のバドミントンが世界で活躍するようになり、テレビで紹介される機会も
ずいぶんと増えたような気がします。

ネットのニュースでも毎日のように取り上げられています。

なぜ日本のバドミントンは世界の強豪国になったのか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180929-00000011-pseven-spo

ちょっと変わった目線での記事も興味ぶかいです。

バドミントン日本代表、躍進を陰で支える映像分析
https://news.yahoo.co.jp/byline/hiranotakaya/20180921-00097601/

当研究会では、上記のような情報を、フェイスブックやツイッターで
日々配信しています。
こちらも是非フォローお願いします。

各種SNS

●LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40badken
●Facebook
https://www.facebook.com/ganbaranaibad/
●Twitter
https://twitter.com/ganbaranaibad
●Instagram
https://www.instagram.com/ganbaranai_bad/


では、今回も楽しく行きましょう!



●--------
  頑張らない上達法
      --------●

今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「グリップテープうんちく講座」はいかがでしたか?
今回は、「3打目はふたりが取る」をお送りします。


【3打目はふたりが取る】

        
              技術レベル 4    ★★★★☆


お待たせ?しました。久しぶりに技術的なテーマです(笑)
今回はダブルスにおいてのお話しです。

ここで言う「3打目」とは、


サービス~サーブレシーブ~その次のショット

という意味です。
いわゆるサービス周りっていう部分ですね。

サーブを打って、打ち返されて、その球をまた打ち返す。
それが3打目です。

以前にも取り上げましたが、バドミントンのダブルスにおいては、この
サービス周りがとても重要だと言われています。

なぜ重要なのかは、以前の繰り返しになるのでここでは触れませんが、
今回は特にその中でも3打目に限ってのお話しです。


ダブルスの試合です。
あなたは、ショートサービスを打ちました。
相手は、それをネットに切ってきました。
そう、ヘアピンで返してきたのです。
その球はサービスを打ったあなたが取りに行きますよね。
正解です。



今度は、
あなたは、ショートサービスを打ちました。
相手は高く奥までロビングで返してきました。

今度はあなたのパートナーが後衛からその球を打ちます。
正解です。



最後に
あなたは、ショートサービスを打ちました。
相手は低い球でハーフに落とそうとあなたの横を抜いて打ち返してきました。

どっちが取りますか???

正解は・・・どっちでもOKです。
ケースバイケースですが、あなたがもし届くなら積極的に触りにいってOK
だと思います。
触れないなら後衛のパートナーが取るだけです。

当たり前のようですが、はたしてそうしています?

サービスを打ったら、次に帰ってきた球は自分に関係ないと思っていません?
結構そういう人多いですよ。サービスを打ったら安心しちゃうんでしょうか?

サービス~レシーブ~その次

その球を、前衛のあなたが触るとラリーのリズムが変わります。
意外と相手にとって有効打になることが多いです。

サービスを打ったあと、休憩しないで(笑)3打目は自分が触るんだ。って
気持でいましょう。

そういうふうに意識すると、サービスを打ち終わったらすぐにラケットを
立てて構える「クセ」が付きます。

それだけでも、全然違いますよ!



いかがでしたか?
では頑張らずにやってみてください。




毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet




●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

いつも楽しく拝見しております。
先日の試合で疑問に思う点がありましたので教えて頂きたくメールいたします。
試合はファイナルまでもつれ込み、わたくしたちが20、相手方が19点でした。
ラリーが続いて私どものシャトルがネットを超えて相手コートにおちました。

結局、21-19で当方の勝ちとなったんですが、シャトルが落ちるのとほぼ
同時頃に、隣のコートからシャトルがとびこんできていました。

相手プレイヤーはそれを理由にレットを主張しましたが、団体戦だったため、
こちらのチームからの「インプレイ中で主審が止めていないのに勝手にプレイを
中断したのでこちらの勝ち」という主張が通りました、
本当のところはどうなんでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。


【答え】

いつもお世話になります。
バド研マスターです。

早速ですがご質問のお答えです。

公認審判員規定
第3条 主審への助言第5項

2、シャトルが近隣のコートから侵入してきても、自動的に「レット」と
みなさないこととする。
主審は、もし、(シャトルが)次のような侵入をした場合「レット」を
コールしない。

① プレーヤーが気づかなかったとき
② プレーヤーの邪魔になったり、注意をそらしたりしないとき

上記のことから、今回のケースは②にあたると思われます。
シャトルが飛び込んできても、全てがレットにはなりませんし、
またおっしゃるように、プレイヤーが自分の判断でラリーを
止めることも認められていません。

よって、今回の処置は適切だったと思います。
参考になれば幸いです。

今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。




●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


話さなくてもわかる。話せばもっとわかる。家族だからね。


              ~  味の素グループのキャッチコピー  ~

 
                    

●--------
  読者の声
     --------●

ラケット2本すっぽり楽に入るし、シューズ入れもあるので便利。
青にしましたが、綺麗な色でとても気に入りました。背負いやすく満足です。
本当に買ってよかったです。デザインも可愛い!
                              ずちー様


今年、小学三年生になる娘が使っていますが、とても気に入っているようです。
バックを買ってから練習にも意欲的で週2回の練習参加だったのが、
今や週4回の練習量になっています。
また、忘れ物が多い娘なので、バドミントンの練習道具一式が入る
このバックにはとても助けられています。
今後ともよろしくお願いいたします。
                              バドママ様

オリジナルのバッグの感想を頂きました。
ありがとうございます。

多きすぐないワンショルダーをコンセプトに作ってみました。
モデルは当時高校生だったの私の娘です。あのころはまだ可愛げがあったな(笑)

バドミントンバッグ 4,300円+税
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/bag/rucksack




●--------
  編集後記
   --------●

台風の直撃と重なってしまった、今回の奈良県親睦大会。
中止にしようかとずいぶん悩みましたが、予報が夕方から雨風が強くなるとの
ことでしたので、開催としました。

天候が心配な中、各地から100名を超える選手にご参加いただきました。
大会は、タイムテーブルを変更し早めに終わるように組み替えをして、
午後2時にすべて終了となりました。

結局、試合中は雨も降らず風の影響もなく、ほんとに台風?みたいな状況でした。
選手のみなさんのご協力で、無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました。

次回は、春に同じ体育館で親睦大会を開催したいと思います。
日程が決まればメールやサイト上でご案内しますのでよろしくお願いします。






引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/ ;
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

北海道への連続出張もひと段落。しばらくは奈良県にいます。昨日の朝の
ニセコの気温は7度でした。マジでストーブです。
北海道でも私が滞在しているニセコは、1年の半分ストーブつけてるんじゃ
ないでしょうか?