「頑張らない」バドミントン研究会–バックハンド集中練習ーー689–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2017/12/4--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは! 
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人 
バド研マスターです。 


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ 
仲間の輪を広げていきたいと思います。 



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         全日本総合結果
● 頑張らない上達法      バックハンド集中練習
● 今さら聞けない質問集    シャトルの交換
● 名言・格言          
● 読者の声           全日本総合に間に合った?
● 編集後記           あなたの目標は?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●-------- 
  本日の話題 
    --------● 

毎日のように話題になっていました全日本総合。
先週もこの場で触れましたが、桃田選手が準々決勝で敗退しました。
ちょっと意外でしたが、これが「魔物が住んでいる」と言われる総合の怖さ
なのでしょうか?

大会結果の速報を記載します。

男子シングルス優勝 武下利一(トナミ運輸) 
女子シングルス優勝 山口茜(再春館製薬所)
男子ダブルス優勝  遠藤大由/渡辺勇大(日本ユニシス)
女子ダブルス優勝  福島由紀/廣田彩花(再春館製薬所)
混合ダブルス優勝  渡辺/東野(日本ユニシス)

武下選手、福島/廣田ペア、遠藤/渡辺ペア、渡辺/東野ペアは初優勝。
山口選手は2度目の優勝。

中でも男子シングルス決勝は、同じチームの選手同士の対戦だったため、
コーチ席が空席だったのはちょっと珍しい光景でした。


では、今回も楽しく行きましょう!




●-------- 
  頑張らない上達法 
      --------● 


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「ロビングについて」はいかがでしたか? 
今回は、「バックハンド集中練習」をお送りします。


【バックハンド集中練習】

         
              技術レベル 2    ★★☆☆☆ 


多くの方が苦手とするバックハンド。

私もその例外ではありません。

特に初級者の人達の試合では、相手のバック側に球を集めるだけで
比較的たやすく勝てたりします。

何とかフォアハンドと同じレベルとまではいかなくても、スムーズに
打ち返せるくらいになりたいもんです。

そこで、面白い練習方法をひとつご紹介しますね。


右利きの場合で説明しますと。

お互いがコートの左半分だけを使って、1対1でゲームをします。
対角線のコートに必ず入れないといけないようなルールです。

こうすることによって、必ずシャトルはバック側にきます。
それを全てバックハンドで打ち返します。
フォアで回り込んで打ったり、ラウンドザヘッドで打ってはいけません。
全てがバックハンドです。

もちろん、半面のコートから出たシャトルはアウトとして
見逃してください。

これをたとえば、クラブで交代で5点ゲームだとか7点ゲームだとか
やると、楽しみながらバックハンドの練習になります。

上級者の人は、バックハンドから

「クリアー」
「カット」
「ドライブ」

はもちろん、「スマッシュ」も打ってみてください。

恐らくダブルスのラリーの中で使える場面が出てくるはずです。

初級の人は、

自滅しない。
フレームショットしない。
確実に相手のコートに返す。

ことを考えてください。

試合の中で「つなぐ」「しのぐ」ことが出来るようになります。


仲間と楽しみながら練習に取り入れてみてくださいね。




いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。


毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet




●-------- 
  今さら聞けない質問集
        --------● 

【質問】

試合でシャトル交換は審判の許可が必要ですか?

【答え】

はい。主審の判断で決められます。
ただ、両サイドの選手が交換に同意した場合、よほどでなければ交換します。
問題は、片方のサイドの選手が交換を拒んだ場合です。
その時は、主審はシャトルを手に取り、交換が妥当かどうかを判断します。

えてして、イケイケで押しているサイドは交換したくないけど、流れが悪いと
感じているサイドは交換したがりますね。
いずれにしても、主審は片方のサイドに有利になるような判断はしてはいけません。


試合球からアウトレットまで各種シャトルを品揃えしていいます。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/shuttle



●-------- 
  名言・格言 
    --------● 



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。 


今週の言葉は 


人生でおかす最大のミスは、ミスをするのではないかと
いつも恐れていることである。

     ~  エルバート・ハバード(アメリカの作家)  ~

 
                    

●-------- 
  読者の声 
     --------● 

昨日、荷物を受け取りました。今月末にある全日本総合に向けて、
ギリギリでの注文でしたが、迅速な対応をしていただきとても嬉しく思います。
初めてのネット注文だったので少し不安なところもありましたが丁寧なメールや、
発送連絡など安心、信頼のできるお店だと思いました!
また、機会があれば使わせていただきたいと思います!
                           東京都 N様

全日本総合に間に合う???
ど、どちらさまで??

お名前は、伏せておきますが、世界ジュニア優勝、インカレ優勝などなど・・・
日本を代表する選手のおひとりです。
まさかそんな選手がうちのようなショップでお買い物をして頂けるなんて!
だって、「頑張らない」ですから(笑)




●-------- 
  編集後記 
   --------● 

気がつけば12月です。
今年も残り1か月を切りました。

みなさんは、今年の目標は達成できましたか?
私は相変わらず今年も試合では良い成績を収められませんでした。

ただ、今年は大きな怪我もなく、楽しくバドミントンが出来たことは良かったと
思います。
残り一か月。来週から来年の3月までは北海道に滞在しています。
スキーの仕事ですが、バドミントン用具も持って行って、合間にやりたいと思います。

北海道からメルマガをお届けしますのでお楽しみに!






引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。 


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。 
出来る限りご紹介したいと思います。 

応援のメッセージは大歓迎です! 


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう! 

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会 

 管理人  バド研マスター 
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com 
          
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/ ;
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

何やら風の噂で、1月8日に長女が結婚するらしい。
相手の男性も知らないし、結婚式にも行けない。ロンドンは遠すぎるやろ。