「頑張らない」バドミントン研究会–コンパクトなスウィングーー662–

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2017/5/22--662--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは! 
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人 
バド研マスターです。 


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ 
仲間の輪を広げていきたいと思います。 



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         桃田選手の組み合わせ発表
● 頑張らない上達法      コンパクトなスウィング
● 今さら聞けない質問集    ラケットの予備は?
● 名言・格言          
● 読者の声           バドミントン始めました
● 編集後記           デンジャラスゾーン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●-------- 
  本日の話題 
    --------● 

春の大会が続きます。

個人的には、所属の実業団、地元の市民戦、チャリティ大会、大阪総合。
ダブルス、シングルス両方あるので楽しみです。

一方、国内の大きな大会ではランキングサーキットがありますね。
話題の桃田選手が出場っします。

組み合わせが発表されました。
う~~ん、そうそうたるメンツです。
どこまで勝ち上がれるのか?ある意味楽しみです。

http://www.badminton.or.jp/2017/circuit/draw.pdf




では、今回も楽しく行きましょう!




●-------- 
  頑張らない上達法 
      --------● 


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「ワイパーショット」はいかがでしたか? 
今回は、「コンパクトなスウィング」をお送りします。


【コンパクトなスウィング】

         
              技術レベル 4    ★★★★☆ 



上手な人を見ていると、非常にコンパクトなスウィングでシャトルを
打っているように見えませんか?

上級者で「大振り」している人はめったに見ません。
なぜでしょう?

やはり、上級者になるほどシャトルのスピードも速くなり、必然的に
ラリーのテンポも速くなりますから、大振りしていたのでは
スピードについていけないのでしょう。


そこで、大振りしてしまう人がコンパクトなスウィングを習得する
効果的な練習法をご紹介します。


特に、大振りしてしまって上手くシャトルをヒットできないのは、
スマッシュレシーブやドライブだと思います。

ここでは代表的なスマッシュレシーブの練習例を取り上げますね。

大振りしてしまう人は、打ったあとのフォロースウィングも大きいのですが、
打つ前のテイクバックも大きい人がほとんどです。

コンパクトなテイクバックを身につけるために、プッシュレシーブの練習の
時に、レシーブする人のすぐ後ろ(30センチ位)に後ろ向きで立ってあげて
ください。

そうすることで、レシーブする人は、大きくラケットを引くと後ろの人に
当たってしまうので、否が応でも小さなテイクバックとなります。


この状態で、ゆっくりでいいですからネット前からプッシュを打って
あげて下さい。


あまり毎回後ろに立っている人にラケットがぶつかって、


「あなた痛いじゃない!」
「わざとぶつけているの?」


なーんて、友人関係が壊れそうになるようでしたら、体育館の壁の前に
立ってシャトルを投げてもらい、同じことをして下さい(笑)

コンパクトなスウィングも大切ですが、人間関係も大切ですから(笑)






いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。


毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet




●-------- 
  今さら聞けない質問集
        --------● 


【質問】

大半の方が、ラケットは複数本持っているかと思いますが、どのように使いま
わしていらっしゃるのでしょうか。
もしくは、どういう使いまわしがいいのでしょうか?

私は、通常3本ケースに入れてまして、ある時期は、お気に入りの1本を
使ってました。
が、先日バド研オリジナルを購入してからは、そればかり・・・(^^)
といった具合で、決まった1本をずっと使うことが多いのです。
バド研マスターさんの考えや、アドバイスなどありましたら、
お聞かせください。


【答え】

ご質問ありがとうございます。
じ、実は私も同じラケットばかり使っています。(汗)

本当は、同じモデルのラケットを2~3本買って、同じテンションでガットを
張り、それらを使い回していくのが良いのだと思います。
実際、ナショナルチームの選手たちはそのようにしています。

でもね~
新しいモデルが出たら、それ欲しいですよね!

なかなか同じモデルを複数買うって勇気いりますね。
ただ、これだ!って思った、お気に入りのラケットにめぐり合えば、その
ラケットが廃盤になる前に数本買っておくことをお勧めします。

ちなみに私は、今はConfortNano2000(メロン)を使っています。
シャフトがスリムなので、振りぬきが良くてお気に入りです。

http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/ra_106/cf2000




●-------- 
  名言・格言 
    --------● 



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。 


今週の言葉は 


ステージに上がったら自分が1番上手いと思え。
そしてステージを降りたら自分が1番下手だと思え。

          ~ エリック・クラプトン(ミュージシャン) ~

 
                    

●-------- 
  読者の声 
     --------● 


妻がバドミントンを始めるので、送迎しているうち、一緒にゲームを
するようになりました。
コーチの推薦でナノ500を購入していただきました。
つい振り過ぎてバックラインを大きく超えてしまいます。
グリップを軽く短く持って、今は女房にコテンパンにやられていますが、
そのうちに勝てるような気がします。軽くて気に入っています。
               滋賀県湖南市 H.O様(バド歴4か月)

バドミントンを始めて6か月目に思い切ってコーチに頼んでこのラケット
(コンフォート・ナノ500)を購入してもらいました。
年齢は50を越えましたが、ソフトバレーとバドミントンを週1回2時間程度
やっていますので、気持ちはもっと若いつもりです。
驚いたのはコーチで、今まで相手コートの半分程度だったシャトルが急に
バックライン付近まで飛んだからです。
私には今までクラブのラケットより、急に軽く振れるようになったことです。
70歳の男性先輩を今年中には追い越したいとひそかに狙っています。
               滋賀県甲賀市 M.H様

オリジナルラケットのComfortNano500 の感想を頂きました。
ありがとうございました。

このラケットは初心者向けに工夫して作ったラケットです。
お値段もお手軽な価格にしています。

ComfortNano500 9,800円+税
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/cf500



●-------- 
  編集後記 
   --------● 

先週、ここで書きましたように長女が2年ぶりに帰国しました。
嫁と二人きりだった「危険な」我が家にも平和な日が戻ってくると思って
いましたが・・・・

嫁と長女が結託して、我が家の権力を握ろうとしています。

下剋上か?百姓一揆か?反政府軍か?

とにかくますます危険な状況になりそうです(汗)






引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。 


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。 
出来る限りご紹介したいと思います。 

応援のメッセージは大歓迎です! 


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう! 

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会 

 管理人  バド研マスター 
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com 
          
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/ 
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

ちょっと忙しい日々が続いています。この冬の準備をしています。
新しい法人を作って新しいことを始めます。