カナダ CSIA Level2 合格

目標のCSIA Level2 合格しました。
私のカナダ留学の最終目標だった資格をゲットすることができました。
なぜか、スキーイングとティーチング共に今回も全項目合格でした。

 


以前、ここにも書きましたが決して平たんな道のりではありませんでしたが、
スクールの校長はじめ、コーチの方々、友人にも助けらけ何とか合格する
ことが出来ました。
私ひとりでは絶対無理でした。ほんと感謝感謝です。


カナダの指導法は日本のそれとは違った点が多いです。
またスキーに求められる滑り方?もちょっと違います。
最初はそれに戸惑いました。

「郷に入れば郷に従え」のとおりカナダ流を理解してまねることにしました。
結果的にはそれが自分にとってもプラスになったと思います。

あとは英語力です。
これは今でもダメダメです(汗)
ただ、英語のテストじゃないので、やり方はあると思います。
私はLevel1,2ともに、講習中に私が褒められたのは、いつもティーチングの時でした。

こいつの英語はめちゃくちゃだけど、伝えたいことや、どうしてこの練習をするのか?
その理由が、私たち(講師、生徒)にはよく理解できる。と言われました。
ゼスチャーで生徒の悪いところを指摘して、修正のための練習法を自らのデモ(見本)で見せる。
この流れが評価されたのでは?と思います。
自分のやりかたを作り出せたと思います。

でも、悲しいことに講師の誉め言葉も私には30%くらいしか理解できませんでした(笑)
なんとなく褒めてるみたいやなぁと(笑)


これで安心して帰国できます。
残った日々は、スノーボードの練習をします。
あとスキーキャンプ(遠征)にも行きます。
残りの日々を楽しみたいと思います。

オヤジのデコボコ奮闘記。第二話 終わり。